Day 67 〝23県目〟【日本一周の旅】

23県目・沖縄県を制覇!67日目の旅の記録です。

データ

日付:2018/6/6(水)

天気:☁ / ☀

気温:最高 32.3℃ / 最低 26.1℃(沖縄県那覇市)

ルート:Y’s CABIN&HOTEL 那覇国際通り → 那覇空港駅 → 国際通り → 首里城公園 → マクドナルド ひめゆり通り店 → Y’s CABIN&HOTEL 那覇国際通り(全て沖縄県那覇市)

通った道:国道331号線、国道332号線、県道50号線、県道29号線など(全て沖縄県)

走行距離:22.66 km

積算走行距離:2982 km

スポンサーリンク

日記

朝は4:00に起床(昨夜疲れて早く寝た)。お風呂に入って、近くのパン屋でパンを買い、共用スペースでそれを食べながら今日の計画を立てました。

9:45に『Y’s CABIN&HOTEL 那覇国際通り』をチェックアウト。大きな荷物はフロントに預かってもらいました(このとき対応してくださった女性はとても物腰が柔らかく、昨日のぎこちない男性スタッフとかなり対照的だった)。

まずは那覇空港駅へ!空港の敷地内でちょっと迷子になりました(笑)

↑ 探し回ったけれどいい感じに写真を撮れるスポットがなく、最終的に道路に自転車を置いて撮りました(笑) 奥の方に写っているのが那覇空港、手前に写っているのが那覇空港駅(沖縄都市モノレール線)です。

何はともあれこれで23県目・沖縄県を制覇!あとは行きたいところに行くだけだ\(^o^)/

続いて国際通りへ。

それから11:30に、首里城公園に向かう途中にあったこちらのお店で昼食に。

↑ ソーキそばと肉めしのセット。国際通りのお店はどこも混んでいましたが(平日の午前中にも関わらず)、ここは空いていてゆっくりできました。

食べ終えてから首里城公園へ!傾斜の急な坂をぜぇぜぇ言いながら上って到着。こんな上り坂を上ることになるとは…油断していた。でも考えてみれば城なんだから小高いところにあって当然か🤔

↑ 守礼門。修学旅行生と外国人観光客がたくさんいた。

↑ 首里城は、世界遺産『琉球王国のグスク及び関連遺産群』の1つ。

↑ 奉神門。この奥に正殿(〝首里城〟と検索すると一番に出てくるやつ)があり、有料区域になる。残念ながら漆の塗り直し作業中だったので、今回は有料区域には入りませんでした(入れることには入れます)。あと暑すぎて頭がボーッとしてそれどころじゃなかった(笑)

13:00過ぎに首里城公園を出て、マクドナルド(ひめゆり通り店)へ。今日の宿を検討し、昨日と同じホテルに泊まることにしました(朝からなんとなくそう決めていた)。少しマクドナルドでゆっくりしてから、ホテルに戻ってもう一度チェックイン。

18:30過ぎに、またほっともっととローソンで夕飯を買いました。

↑ 沖縄のほっともっと限定・麩ちゃんぷるー弁当。個人的には昨日食べた肉野菜炒め弁当(レギュラーメニュー)よりもおいしかったです。レギュラー化してくれないかなぁ。

ー・ー・ー・ー

というわけで、そんな感じの67日目でした。那覇市内を回った感じでしたが、とにかく暑い。湿度が半端じゃなく、外にいるだけで汗をかきます。明日は何をしようかな…!

今日、幸せだった?

今日の幸福度 … ★★★★☆(星5つ中4つ)

今日はおおむね幸せでした。

・初めて来た沖縄を回れた
・ソーキそばや麩ちゃんぷるー弁当がおいしかった

空がほとんど雲に覆われていたのがちょっと残念でしたが、沖縄を楽しめました\(^o^)/

もはや孤独と友達になりつつある(笑) 一人旅なのだから孤独は当たり前のことなんですけどね。

ご精読ありがとうございました。