Day 66 〝沖縄上陸〟【日本一周の旅】

25時間かかってやっと沖縄に到着!66日目の旅の記録です。

データ

日付:2018/6/5(火)

天気:☀ / ☁

気温:最高 31.2℃ / 最低 25.3℃(沖縄県那覇市)

ルート:那覇港 → Y’s CABIN&HOTEL 那覇国際通り(2つとも沖縄県那覇市)

通った道:海上(フェリー)、国道390号線など

走行距離:1.79 km(沖縄本島での自転車での移動距離)

積算走行距離:2959 km


スポンサーリンク

日記

朝は5:00に起床。ちょうどフェリーが奄美大島の名瀬港に寄港したときでした。デッキに出てみると雨が降っていました(昨日見た天気予報では鹿児島県や奄美大島は雨とのことだったので予報通りだ)。

船内の売店と自動販売機で朝食を買い、客室(というか客間?)のマットレスの上で食べました。

何やら海が荒れているらしく、寄港地が変更になるというアナウンスがありました。しかし最終的に那覇港に着くのであれば僕には関係ない。

12:00過ぎに船内のレストランで昼食に。

↑ ハヤシライス(500円)。

フェリーの中ではインターネットが使えなかったので(docomoのモバイル回線は使えたが月に2GBの契約なのでそんなに使うわけにはいかない)、25時間ずーっと暇でした(T_T) それにときどき船が大きく揺れたのでずっと薄っすら船酔い状態。というわけで結構嫌になりました(笑)

19:00に、やっっっと那覇港に到着!長かった…(T_T) 寄港地の変更はあったものの時間通りに到着してよかった。そして沖縄は晴れていました(これも予報通り)。

自転車と共に船を降りて、速攻でホテル(貴重なモバイル回線を使って船内で予約した)へ向かいました。国際通り沿いにあるホテルで、那覇港からの距離は2km弱。19:20に到着しました。

↑ キャビン(つまりカプセル)ルームで1泊1,900円(楽天トラベルの600円OFFクーポンを使用)。5/25にオープンしたばかりの新しいホテルで、廊下から客室、大浴場に至るまであらゆるところが新築特有の匂いを放っていました。これまでいろいろな宿に泊まってきましたが、〝泊まる〟という点においては新しいに越したことはないです。新築最高!(笑) それとオープンしたばかりだからか、フロントの男性スタッフの対応がちょっと笑っちゃうくらいぎこちなかったです。応援してあげたくなってしまうくらい。

チェックイン後、すぐ近くのほっともっととローソンで夕飯を買って共用スペースで食べました。

↑ ほっともっとの肉野菜炒め弁当と、ローソンで買った沖縄限定発売のカップラーメン。

ー・ー・ー・ー

というわけで、そんな感じの66日目でした。24時間のうちのほとんどをネットの繋がらないフェリーの中で過ごしたためほぼ何もできなかったです(笑)

今日、幸せだった?

今日の幸福度 … ★★☆☆☆(星5つ中2つ)

今日はあまり幸福とは言えませんでした。日記にも書いた通り、ほとんどの時間をフェリーの中で船酔い状態(薄っすらとではあったけれど)で過ごしたからです。明日から沖縄を全力で楽しんでやる!!

ご精読ありがとうございました。

スポンサーリンク