Day 81 〝長崎は今日も雨だった〟【日本一周の旅】

雨の日が続く…(T_T) 81日目の旅の記録です。

データ

日付:2018/6/20(水)

天気:☔ → ☁

気温:最高 24.9℃ / 最低 21.5℃(長崎県長崎市)

ルート:FIRST CABIN 長崎 → ミスタードーナツ 長崎S東美ショップ → FIRST CABIN 長崎(すべて長崎県長崎市)

通った道:ベルナード観光通り周辺の道(徒歩)

走行距離:0.00 km(徒歩で移動したのでノーカウント)

積算走行距離:3468 km


スポンサーリンク

日記

朝は8:00に起床。今日も朝から雨だ。昨日と全く同じ理由と流れで、『FIRST CABIN 長崎』にもう一泊分の予約を入れました。

9:30に、家…じゃなくミスタードーナツへ。

ホット・セイボリーパイ(5種の野菜&チキン)。ここのミスドにある3種類のホット・セイボリーパイをすべて制覇しました(笑) でも本当は全部で5種類あるみたいです。

14:00ちょっと前に昼食を食べにすき家へ。このときもう雨はあがっていました。安心したことに、このときは店員さんが2人いました(2人とも女性だった)。

僕が3種のチーズ牛丼を食べ終えて店を出るタイミングで、一昨日の疲弊しきっていた男性の店員さんが入ってきました。今日は元気そうな顔をしていて、2日前に見たときよりも5歳は若く見えました。30代ではなくたぶん20代、それも下手したら20代前半。人は疲れているとあんなにも老けて見えるものなんだな…。そしてこの店員さん、こんなところでこんなふうに書かれてるなんて思いもしないだろうな(笑)

ミスタードーナツに戻ってSNSの整理などをしてから、18:30に本を読みにTSUTAYAへ。1時間半くらい本を読んだあと、どこかで夕飯を食べてホテルに戻ることにしましたが、どこで何を食べようか全然決められず(本を読んだあとで頭がボーッとしていた)、30分くらい観光通り周辺をウロウロしました(笑)

結果的にホテルのすぐ近くのこちらのラーメン屋さんへ。

↑ ラーメン(650円)。とんこつでありつつ、濃いめの塩ラーメンのようでもありました。

ここに入って1つ気になったことが。3日前に行った『思案橋ラーメン』にも、ここ『三八ラーメン』にも、メニューにおでんがあるのです。ラーメン屋におでん?しかもこの季節に?気になって店長さん(と思われる40代くらいの男性)に訊いてみたところ、長崎の昔からあるラーメン屋にはどういうわけか当たり前のようにおでんがあり、それが今でも続いているのだそうです。ここ『三八ラーメン』は56年前から続いていると言っていました。すごい。

ー・ー・ー・ー

というわけで、そんな感じの81日目でした。午後からようやく雨があがったので、このまま明日は晴れるといいな…!

今日、幸せだった?

今日の幸福度 … ★★★★☆(星5つ中4つ)

今日も昨日とほとんど同じような一日でしたが、本を読めたので昨日よりも幸せでした。一日の中に自分の好きなことをする時間を設けるというのは大切ですね…!

あと自分でもびっくりなのですが、すき家のあの店員さんの元気そうな顔を見られたのが結構嬉しかった(笑) 名前も覚えてないのに😂 もう二度とあんな激務はせず、ずっとあの元気そうな顔でいてほしいものです。あれ。気持ち悪いな。

ご精読ありがとうございました。

スポンサーリンク