Day 63 〝21県目〟【日本一周の旅】

21県目・宮崎県を制覇!63日目の旅の記録です。

データ

日付:2018/6/2(土)

天気:☀

気温:最高 26.9℃ / 最低 14.8℃(宮崎県宮崎市)

ルート:ビジネスホテル くどう(宮崎県延岡市)→ 宮崎駅 → 宮崎ファイブシーズホテル(後半の2つは宮崎県宮崎市)

通った道:国道10号線など

走行距離:92.34 km

積算走行距離:2828 km

スポンサーリンク

日記

朝は7:30に起床。準備をして、昨日買ったパンを部屋で食べて、9:00に『ビジネスホテル くどう』を出発!

今日は宮崎駅を目指します。泊まったホテルからの距離は85kmちょっと。

国道10号線を海岸線に沿ってひたすら南に進みました。

20kmほど走ったところで、まだ10:00過ぎでしたが、道沿いにあったすき家で牛丼(3種のチーズ牛丼)を食べました。朝食が小さなクリームパンだけだったのでお腹が空くのが早かった。やっぱり朝ごはんは大事!

10:30に移動を再開。

↑ 宮崎県は…南国だねぇ🤔 浜辺にはサーフィンを楽しんでいる人たちが!いいなぁ。

↑ 永遠に続いているんじゃないかって思うくらい、今日は走っても走っても国道10号線でした。そういうルートを走ってるってだけなんですが(笑)

すき家からまた20kmほど自転車をこいだところで、ローソンに寄ってイートインでアイスを食べました。

↑ 75円でした。海、サーフィンを楽しむ人々、真っ黒に日焼けした自分の両腕、そしてアイス。もう完全に夏だ。そしてやけにオシャレなイートインスペースでした。

ローソンからさらにもう20km走ったところで、今度はセブンイレブンに寄って休憩しました。トイレを借りて、お菓子(108円のチョコビスケット、よく買うやつだ)を買って自転車をとりに戻ると、猫が休んでいました。

いやちょっ…出発できないじゃないか😅 よく見ると顔のあたりに赤い湿疹?のようなものができていて、目を開けられないようでした。かわいそうだ…。僕が近づいてきたことが音か匂いで分かったらしく、目を閉じたまま僕に向かって「にゃぁ」と鳴いてきました。うぅ…何もしてあげられないよ😭

なんとなくあたりを見回してみると、誰かがこの猫にあげる目的で置いていったと思われるビスケット(『たべっ子どうぶつ』)が地面に5〜6枚あったので、それを拾い上げて、猫の前に置きました。すると猫はすごい勢いでバリバリと音を立ててそれを咀嚼し、あっという間に食べ終えてしまいました。

最後まで責任を持って面倒を見ることができないくせに、こんな中途半端な形で優しくすることはよくないことだと分かっていました。しかしビスケットを食べ終えたあとに猫が見せたちょっとだけ嬉しそうな顔(気のせいかもしれないが)を見て、「この猫の役に立てたようでよかった」と思いました。

猫に向かって小声で「じゃあね、どうか元気で」とお別れの挨拶をしてから、移動を再開。宮崎駅まではあと20kmちょっと!

そして14:30に宮崎駅に到着21県目・宮崎県を制覇だ!!

〝神話のふるさと・宮崎〟というよりも僕の印象は完全に〝南の国・宮崎〟です。

駅の駐輪場に自転車を停め、駅ビル内のミスタードーナツに向かいました。しかしガラの悪い若者(男も女も)が多くてちょっと気分が悪かったので(笑)、ミスタードーナツには入らずに改札口の前のベンチに座って周辺の宿を検索。すぐに予約をとり、自転車をとって予約したホテルに向かいました。

15:20に、予約した『宮崎ファイブシーズホテル』にチェックイン。

↑ シングルルームで1泊3,500円(当日限定プラン)。朝食付き、しかも1階にドリンクバーがあってそれが飲み放題。すばらしい!しかも部屋はシングルにしては広く、枕やバスタオルが2つずつあるのでこれセミダブルなのでは🤔?

少し部屋でゆっくりしてから、夕飯を買いに近くのセブンイレブンへ。するとたまたまほっともっとがあったので夕飯はそっちで買いました。

今日は土曜日なので21:00から『嵐にしやがれ』が観られる\(^o^)/ と思いましたが、ご飯を食べて眠くなって寝てしまい、またしても観られませんでしたw

というわけで、そんな感じの63日目でした。明日も晴れそうなので、次は鹿児島県を目指します!

今日、幸せだった?

今日の幸福度 … ★★★★☆(星5つ中4つ)

今日もおおむね幸せでした。理由を挙げてみると、

天気がよかった
左手に海を見ながら自転車をこぐのが楽しかった
猫の役に立てたと思えた

という感じです。

ただ今日はほぼ人と話をしなかったので、〝笑う〟という行為(幸福である上でとても大切な要素)を全くしませんでしたやりたいことをやっていても、必ずしも「めっちゃ幸せ!」とは限らないみたいです。あとやっぱり友達に会いたい…(笑)

明日も旅を頑張るぞ!

ご精読ありがとうございました。