Day 58 〝梅雨入り〟【日本一周の旅】

九州に入った翌日に梅雨入り(笑) 58日目の旅の記録です。

<目次>

データ

日付:2018/5/28(月)

天気:☔ / ☁

気温:最高 22.3℃ / 最低 18.8℃(福岡県行橋市)

ルート:ARK BLUE HOTEL → マクドナルド 小倉北神岳インター店(ここまで福岡県北九州市) → ミスタードーナツ ゆめタウン行橋ショップ(福岡県行橋市)→ ビジネスホテル ナカツ(大分県中津市)

通った道:県道254号線(福岡県)、国道10号線など

走行距離:54.01 km

積算走行距離:2562 km

スポンサーリンク

日記

朝は6:30に起床。2階の共用スペースで今日どうするかをざっくり考えてから、ドミトリールームに戻って二度寝しました(昨夜暑くてよく眠れなかった)。

もう1時間半ほど寝て9:00に起き、シャワーを浴びて汗を流し、10:30に『ARK BLUE HOTEL』を出発。出発するときにスタッフの方に写真を撮っていただきました。写真は『ARK BLUE HOTEL』さんのInstagramに上がっています!

九州北部は今日から梅雨入り。5月に梅雨入りするのは5年ぶりみたいです。九州入ってすぐ梅雨かい😂「ではでは早速雨でも降らせていただきましょうかね」と言わんばかりに、朝から雨が降っていました。

でも小雨だったし午後からは曇りの予報だったので、今日はここから23kmほど離れたところにある『ゆめタウン行橋』という大型商業施設に行くことにしました(移動せずゆっくりするのもありだったが、小倉駅周辺はわりと都会でせかせかしていて心が休まらないと思ったので、できるだけ人が少なくて時間の流れがゆっくりしたところに行きたかった。そして少しでも次の目的地・大分県に近づきたかった)。

しかし移動を始めて早々雨脚が強まってきたので、15分ほどで移動を中断。10:45に道沿いにあったすき家で遅めの朝食(あるいは早めの昼食)を食べ、その近くのマクドナルドに入って雨が止むのを待ちました。

雨が止んだので12:00過ぎに移動を再開。しかしまたしても雨が降ってきました😂「もういいわ、降りたければ降ればいい」と思い、構わず自転車に乗りました。幸い30分ほどでまた止んだので助かりました。

13:15に、目的地『ゆめタウン行橋』に到着。

↑ 『you me』で「ゆめ」と読ませるんですね。このイオン的な商業施設は広島県くらいからよく見かけるようになりました。

『ゆめタウン行橋』内のミスタードーナツへ。

↑ 最近知ったことなのですが、ミスタードーナツではホットカフェオレ(もしくはホットコーヒー)を注文すると何杯でもおかわりができるんです(広島県のミスドで知った)!これはありがたい。

このあたり(苅田駅あるいは行橋駅周辺)で宿を検索しましたがいいところがなかったので、もう30kmほど移動して中津駅まで行くことに。ブログの更新(また溜まってしまっていた)などをしようと思っていましたが、1時間ほどでミスドを出ました。

『ゆめタウン行橋』には本屋が入っていたので立ち寄って、また『1Q84』を1章だけ読んでから移動を再開。「家のソファで心ゆくまで本が読みたい」という衝動に駆られましたがなんとか抑えて自転車に乗りました(笑) 15:45に移動を再開。

↑ 今日走った国道10号線。ほぼ平坦で助かった。

17:20に中津駅に到着!気づかなかったのですが中津駅は大分県でした(笑) というわけで図らずも大分県に突入です。

予約していた『ビジネスホテル ナカツ』にチェックイン。

↑ シングルルームで1泊3,380円(朝食バイキング付き)。古いホテルでしたがスタッフの方の対応がよくていいところです。何よりも朝食バイキングがついている。楽しみだ!

1階のエレベーターの横にこんな言葉がありました。

↑ 素晴らしかったので思わず写真に収めてしまった。

それから近くの『ほっともっと』へ夕飯を買いに行き、部屋で食べました。

というわけで、そんな感じの58日目でした。そんなに移動しないつもりだったのになんだかんだで50km以上移動し、なんだかんだで大分県に突入(笑)

ご精読ありがとうございました。