Day 18 〝先輩の家〟【名古屋城】

大学時代の先輩の家に泊めてもらいました!18日目の旅の記録です。

訪れた有名・おすすめスポット

  • 名古屋城(愛知県名古屋市)

データ

日付:2018/4/18(水)

天気:☔ → ☀

気温:最高 22.5℃ / 最低 12.5℃(愛知県名古屋市)

ルート:ホステルわさび 名古屋駅前(愛知県名古屋市)→ 名古屋城(同左)→ マクドナルド 中川助光店(同左)→ 鶴舞駅近くの先輩の家(同左)

通った道:県道29号線(愛知県)など

走行距離:27.36 km

積算走行距離:704 km


スポンサーリンク

日記

朝は6:30に起きて、泊まった『ホステルわさび 名古屋駅前』で洗濯をしました。午前中はまだ雨で昼頃から晴れるという予報だったので、午前中はゆっくりし、晴れたら移動を開始しよう。

10:00にチェックアウトしてからもしばらく1階のラウンジにいさせてもらい、少しずつ晴れ間が出てきた11:30くらいに出発。せっかく名古屋に来たので今日は名古屋城を見てから、三重県を目指して可能な限り移動することに。そしてどこかしらの(できれば三重県四日市市あたりの)24時間営業のマクドナルドで溜まってしまっているブログを書き、そのまま夜を明かそうかなとなんとなく決めました。

銀行に寄ってお金を下ろしてから、12:00過ぎに名古屋城に到着。

地面が濡れていたり水溜まりがあったりはしたけれど、空はすっかり青空になっていました。

名古屋城を見てから、三重県方面に向かって出発

移動を開始してすぐ、13:30くらいにセブンイレブンで昼食を買って食べました。四川風黒麻婆丼とビッグアメリカンドッグ。最近そんなんばっかり。

食べ終えて移動を再開。20分くらい走ったところで100円ショップを見つけたので立ち寄ることに。

どうでもいい話ですが、自転車のサドル部分に装着している〝サドルバッグ〟(自転車のおしりに、しっぽみたいな感じでついているバッグ)が走行中安定せずふらふら揺れてしまうので、中に入れる下敷きか何かが欲しいなと今朝から思っていました。もともと家から持ってきていた下敷きをバッグの下部分に敷いて安定感を出していたのですが、その下敷きにヒビが入ったので、今朝ホステルで捨ててしまったのです。「なくても安定するかな」と思ったけれど見事に安定しなかった。でもわざわざそのためにどこかの100円ショップを目的地に設定して移動をするのは面倒だったので、どこかで見つけたら立ち寄ることに決めていました。早速立ち寄れたのでラッキーです。

無事下敷きを購入。このとき「やっぱり看板も作ろうかな」と思い立って、木の板も一緒に買い求め、作ってみました。

↑ 我ながらいい感じ…!今後は自転車にこれをつけて走ろうと思います。

【2018/06/01 追記】
この頃はまだ〝ゆすきー〟というハンドルネームを使っていました。これはぼくの下の名前である〝ゆうすけ(Yusuke)〟をもじったもの。でも結局気に入らなくて、現在はそのまま〝ゆうすけ〟と名乗っています。

自転車で日本一周する人はだいたい、出発する前にこういう看板を作って自転車の後部にくくりつけて行くみたいです。しかしぼくの場合は自転車が小さくて後部には取り付けられないし、「人と話すときは自分から話しかけたい」と思っていたので、事前に看板は作りませんでした(看板を見て人から話しかけてもらえるのはもちろん嬉しいことだけれど、中には冷やかし半分に話しかけてくる人もいるだろうと思っていた)。でもやはり少しでも人と話せるきっかけになればと思って作成しました。

実はこの木の板、まな板なんです。
何を使って看板を作るべきか迷ったので、店員さんに相談してこれに決定。看板を作りたいという話をしたら、その店員さん(40〜50代くらいの女性)は100円ショップで手に入るすべての選択肢を丁寧に教えてくれました。

また、相談に乗ってくれた店員さんとは別のレジの店員さんが、ぼくと同じく武蔵小杉(神奈川県川崎市)から名古屋に来たということでした。今年の4月から愛知に引っ越してきたらしい。ぼくは地元が武蔵小杉というわけではないけれど、ちょっと前まで同じところに住んでいた人とこんな形で愛知県で会えたのがなんだか不思議でした。

100円ショップを出たのが14:45くらい。この時点で今日どこまで行くべきか迷いましたが、とりあえず走っていたらいい感じの24時間営業のマクドナルド(中川助光店)を発見したので、今日の移動はここまでにすることに。

マクドナルドで看板(さっきのやつ)を作ったりレシートの整理をしたりしていると、名古屋で一人暮らしをしている、大学時代のサークルの先輩から「いま名古屋にいるの?」とLINEが来ました。そして「今日うちに泊まってもいいよ」とのこと。

先輩の家は鶴間駅が最寄りで、今日走った道を名古屋駅方面にまた10kmほど戻る形にはなりますが、迷わずお言葉に甘えることに。先輩の帰宅時間に合わせて、22:00過ぎに家に行きました。先輩と会うのは1年とちょっとぶりだったけれど、最後にちゃんと話をしたのはもっと前だったので、とても楽しかったです。

↑ 大学時代のサークルの先輩〝しげさん〟。ぼくは大学のときサークルでジャズダンスをやっていて、3年生のときは代表を務めたのですが、ぼくの1つ上の代表だった人です。この人に憧れてぼくも代表になりたいと思い、必死で練習しました。懐かしい…。

↑ お酒やおつまみをおごってくれました。

ー・ー・ー・ー

というわけで、そんな感じの18日目でした。なんだかんだで名古屋駅周辺をうろうろしただけだった。でも先輩と昔の話をできたのが何より楽しかったです。

ご精読ありがとうございました。また明日!

スポンサーリンク