Day 31 〝奈良でゆっくり③〟【日本一周の旅】

先週4連泊した『奈良ゲストハウス神奈寐』にまた戻ってきました(笑) 31日目の旅の記録です。

<目次>

データ

日付:2018/5/1(火)

天気:☀

気温:最高 29.0℃ / 最低 13.4℃(奈良県奈良市)

ルート:ホテル 葉風泰夢 → マクドナルド 奈良紀寺店 → 奈良ゲストハウス神奈寐(すべて奈良県奈良市)

通った道:国道169号線など

走行距離:4.69 km

積算走行距離:1252 km

スポンサーリンク

日記

朝は8:00に起床。ゆっくりして、シャワーを浴びて準備して、11:00ギリギリに『ホテル 葉風泰夢』をチェックアウトしました。今日からGWが終わるまで奈良でゆっくりすることにしていましたが、『奈良ゲストハウス神奈寐』で住み込みでお手伝いをすることになっているのが5/4からなので、今日から5/3までの3日間をどこで過ごそうか考えるべく、マクドナルドに向かいました(先週何度も行ったところw)。

マクドナルドに向かう途中で、11:20くらいにここに寄って早めの昼食をとりました。先週奈良にいたときに一度通りすぎたことがあって、ちょっと気になっていたので入ることに。

↑ 『39(さんきゅー)天丼』390円。『さん天』というのは関西のチェーン店なのだろうか🤔

それからマクドナルド 奈良紀寺店に行き(もはや行きつけw)、どうするかを考えました。

結果、どうせ神奈寐に行くんだから、お手伝いという形でなくても今日から3日間普通に宿泊しよう!ということで、先週と同じ男性ドミトリーを予約し、15:00にチェックインしました。今回は1泊2,400円でした。

夕方、奈良駅まで散歩に出かけました。神奈寐からは歩いて20分くらい。奈良駅に着く前に、開店前からお店の前に列ができていたこちらでラーメンを食べました。

↑ 撮影したのは食べ終わってお店を出たあと。

18:00開店なのに、17:40くらいから列ができていたので、気になってとりあえず僕も並んでみましたw 僕の前に並んでいた同年代くらいと思われる女性2人組に話しかけてみると、「かなりおいしいですよ!!」ということだったで、そのまま僕もここに入ることに。おいしいのは『とんこつ塩』と『あっさり塩』とのこと。味噌ラーメンではないけれどたまにはいいか!ということで(味噌でなくてもラーメンは全般的に好きです)。

↑ とんこつ塩(780円)。たしかにおいしかったです!特にチャーシューがおいしい。替玉(100円)も注文しました。

ちなみにその女性2人は僕の1個下で、近畿大出身の社会人でした。印象的だったのは、近畿大出身だということを言うときに、「あのマグロの近畿大です」と言っていたこと。僕はちょっと何を言っているのか分からず、女性側も僕に伝わらなかったことにショックを受けていましたw 話を聞くと、近畿大学は日本で初めてマグロの完全養殖に成功し、以前新聞に大きく取り上げられたんだそうです。それ以降、関西では〝マグロの近畿大〟で通じるらしいです(笑)

マグロの近畿大出身の女性2人と別れて、『麺屋あまのじゃく』を出てから3分ほど歩いてすぐ奈良駅に着きました。

先週も思いましたが、奈良駅もその周辺もとてもきれいです!奈良県よい\(^o^)/

帰りにセブンイレブンで納豆やご飯を買って、神奈寐に戻りました。

というわけで、そんな感じのGW休暇初日でした!

ご精読ありがとうございました。