Day 57 〝九州突入〟【日本一周の旅】

九州に突入ばい!57日目の旅の記録です。

<目次>

データ

日付:2018/5/27(日)

天気:☀ → ☁

気温:最高 29.2℃ / 最低 14.1℃(山口県山口市)

ルート:山口紅花舎 → マクドナルド 山口小郡店 → 新山口駅(ここまで山口県山口市)→ マクドナルド 門司シーサイド店 → ARK BLUE HOTEL(後半の2つは福岡県北九州市)

通った道:国道9号線、国道2号線など

走行距離:98.50 km

積算走行距離:2508 km


スポンサーリンク

日記

朝は7:30に起床。本館のダイニングルームでパン(セブンイレブンで買ったもの)を食べて、10:00に『山口紅花舎』を出発。昨日疲れたので今朝はゆっくりめにしました。

どこまで行こうか全然決めていなかったので、とりあえず20kmほど走行してマクドナルド(山口小郡店)へ。迷った末に今日はもう九州に入ることに決めました。ここから60kmくらい。泊まった宿を出発点とすると80km以上あったのですが、「ここから60km」と考えると行けそうな気がしたのです(笑)

昼食としてヤッキーとチーズバーガー(いつもの組合わせだ)を食べてから、12:30にマクドナルドを出発。

新山口駅がすぐ近くだったので、立ち寄ってから移動を再開。

↑ 山口県の実質的な中心駅はこっちみたいです。

今日も主に国道2号線を西に向かってひたすら走行。

2時間ほどして、下関市に突入!

さらに1時間走って、関門海峡が見えてきました!!

関門トンネル人道』を通って、いざ九州へ!!自転車の通行料は20円。

↑ 自転車や原付は押して通行しなければなりません。でも距離はなんと1kmちょっと。本州と九州はこのトンネルを通じて簡単に行き来できます。

↑ トンネル内で福岡県に突入!!実感は湧かないw しまなみ海道のときと同じパターン。

『関門トンネル人道』を抜けてから、宿を検索するためにとりあえず行くことにしていたマクドナルド(門司シーサイド店)へ。距離は8kmくらいだったのですが、途中で道を間違えて引き返すはめに(T_T)

↑ もうくったくただったので、着いたときには「ああぁぁぁ夢にまで見たマクドナルドぉぉやっと会えたねぇぇ😭」ってなりました。夢には見てないけどw

今日泊まる宿を決めてからマクドナルドを出発。ここからさらに10kmほど離れた、小倉駅(こくらえき)近くの宿を予約しました。今日もなんだかんだで100km弱の移動になってしまった。

 

↑ 途中で通り過ぎた門司駅(もじえき)。

18:30に『ARK BLUE HOTEL』に到着。

↑ ドミトリールームで1泊2,100円(600円OFFクーポンを使用)。新しくてきれいなところで、中浴場もあって(〝中〟としているところに好感が持てる)いいところでした。ただドミトリールーム内が暑くて寝苦しかったのが残念。

お風呂に入ってから、すぐ近くのラーメン屋で夕飯を食べました。

↑ とんこつラーメン(600円)。

というわけで、そんな感じの57日目でした。だいぶ旅に慣れましたが、それと同時にちょっと飽きてきてしまいました。やはり友達に会えないこと、いつでも帰れる安心できる場所がないこと(毎日自分で確保しなければならない)、自転車や荷物に常に気を配っていなければならないことなどがつらいです。ちょっとだけ…ほんとにちょっとだけ…もう帰りたい(笑)

ご精読ありがとうございました。

スポンサーリンク