Day 52 〝サイクリストの聖地〟【日本一周の旅】

しまなみ海道を走破!52日目の旅の記録です。

<目次>

データ

日付:2018/5/22(火)

天気:☀

気温:最高 22.9℃ / 最低 12.9℃(愛媛県今治市)

ルート:シクロの家(愛媛県今治市)→ センターホテル三原(広島県三原市)

通った道:しまなみ海道、国道185号線、国道2号線など

走行距離:97.50 km(現時点で最高記録)

積算走行距離:2178 km


スポンサーリンク

日記

朝は6:00に起床。準備をし、共用スペースで紅茶を淹れて近くのローソンで買ってきたパンを食べました。

8:15に『シクロの家』を出発!スタッフの村上さん(学生時代に自転車で日本一周した人)や、宿泊していた皆さんに見送っていただきました。

今日のメインは、愛媛県今治市と広島県尾道市をつなぐルート・しまなみ海道サイクリストの聖地とも言われている、多島美の風景と雄大な橋を楽しめるサイクリングスポットです。

しまなみ海道の走り方は様々ですが、今治駅を出発点とした場合、尾道まではメインルートを通って80kmくらい。僕は村上さんオススメの、ちょっと『大島』という島の外周を通るルート(トータルで85kmくらい)を走ることに決めていました。

↑ 今治駅(『シクロの家』から徒歩1分)。いざ出発じゃあぁぁぁ!

今治駅から7kmほど走り、しまなみ海道に乗りました!橋や島の名前を紹介するとキリがないので(興味がある方は『シクロの家』のしまなみ海道についてのホームページをご覧ください)、撮った写真の一部を一気に載せたいと思いますw

広島県に突入!さよなら四国、ただいま本州だ!でも橋の上なので全くその実感がわかない(笑)

↑ 『瀬戸田サンセットビーチ』のレストランで食べたカツカレー(880円)。

↑ 最後は渡し船で尾道まで行きます。料金は110円、乗船している時間は一瞬です(笑)

↑ 渡し船に乗って尾道に到着したのは14:30くらいでした。ここまでの走行距離は87kmほど。

しまなみ海道を自転車で走ることの素晴らしさを言葉にしようと試みましたが、僕の持ち合わせている言葉では到底表現しきれませんorz よってもう写真だけにして何も書かないことにしました(笑)
しまなみ海道、サイクリングが好きならば人生で一度は行ったほうがいいと思います!

尾道駅の近くのミスタードーナツに行って、今日泊まるところを考えました。次の目的地・広島駅までの距離(尾道駅からは82kmくらい)、明日の天気(予報によれば雨)などを考慮して、今日はもう10kmほど走って三原駅まで行くことに。三原駅近くの宿を予約して16:00過ぎにミスタードーナツを出発。

16:45に三原駅に到着!曇ってきました。

それからさっきドーナツを食べながら予約した『センターホテル三原』にチェックイン。

↑ カプセルルームで1泊3,400円(楽天ポイントを使って3,200円)。カプセルにしては高めですが、無料の朝食バイキング、夜19:00〜22:00の間のカレー食べ放題サービス、大浴場などがついているのでここに決めました。

お風呂に入り(わりとコンパクトなので〝大浴場〟というよりも〝小浴場〟だった)、19:00ちょうどに1階にカレーを食べに行きました。

↑ 無料サービスのわりにはおいしかった!ちなみに3杯(3皿?)食べましたw 「どんだけ食べんだよ」という周囲の視線を感じた気がするけど、皆さん、これは〝食べ放題〟なんですよ😎 そして僕は気づいた、昼もカレーだったぁぁぁ\(^o^)/

というわけで、そんな感じの52日目でした。しまなみ海道やばかったなぁ…その素晴らしさを言葉で表現できないのが悔しい。明日は雨の予報なので、久々の休日にしようと思っています。

ご精読ありがとうございました。

スポンサーリンク