Day 44 〝13県目〟【日本一周の旅】

13県目・岡山県を制覇!44日目の旅の記録です。

<目次>

データ

日付:2018/5/14(月)

天気:☀

気温:最高 27.0℃ / 最低 15.9℃(岡山県岡山市)

ルート:赤穂ロイヤルホテル(兵庫県赤穂市)→ 岡山駅 → ドトール JR岡山駅店 → サウナ&カプセル ハリウッド 駅前店(後半の3つは岡山県岡山市)

通った道:国道2号線、国道250号線、県道96号線(兵庫県および岡山県)

走行距離:56.05 km

積算走行距離:1599 km

スポンサーリンク

日記

朝は7:30に起床。準備をして、昨日ファミリーマートで買ったクロワッサンを部屋で食べました。そして『赤穂ロイヤルホテル』をチェックアウトし、自転車のメンテナンスをしてから9:45に岡山駅を目指して出発!!

今日はアップダウンの連続でした😭 それに加えて気温も高かったので(最高気温28℃。日本はどうなってんだ)、汗をダラッダラ垂らしながら上り坂を上りました(笑)

↑ 道は狭いところが多く、例によって大型トラックがビュンビュン僕のすぐそばを追い越していきました。でもいい加減慣れましたw みんな一生懸命にどこかからどこかへ、何かを輸送していく。きっと僕もその恩恵をどこかで受けているんですよね。

ぜぇぜぇ言いながら1時間ほど上り坂と格闘していると、10:40過ぎに岡山県に突入

だんだんお腹が空いてきましたが、こんな感じの道なので当然食事処なんてありません😭 でもいずれ巡り会えるだろうと信じて走り続けると、道沿いにこちらのお店が現れたので12:00ちょっと前に入店。助かった!

↑ 冷やしぶっかけうどんの大(490円)と、おにぎり(100円)。昨日からうどんばっかり😂

食べ終えて移動を再開。岡山駅まではあと25kmくらい。それにしてもほんとに暑い…。8月とか一体どうなるんだろうか🤔

14:00ちょうどに岡山駅に到着!!これで13県目・岡山県を制覇しました!

↑ 駅前にある桃太郎像。

明日の移動の関係で、今日の移動はここまでにすることにしました。駅前の広場の適当なところに腰を下ろし、PCを広げて宿を検索。あらかじめ目をつけておいた、駅からすぐ近くのカプセルホテルがまだ空いていたので、現地を見に行ってからそこに泊まることに決めました。

近くの駐輪場に自転車を停めてそのカプセルホテルを予約し、14:30過ぎにチェックイン。荷物をロッカーに預けて、岡山駅の駅ビルに行きました。

岡山駅の駅ビル(『さんすて岡山』というみたいです)はかなり大きく、いろいろなお店が入っていました。僕の大好きなマクドナルドも入っていたので行ってみましたが(いや大好きってわけではないw)凄まじく混んでいたので諦めて、ドトールに入りました。期間限定の『黒糖ラテ』のアイス(Sサイズ、340円)を注文し、明日のスケジュールを考えたりしました。明日はフェリーに乗ることになりそうです…!

17:00くらいに、同じく駅ビルに入っている『三省堂書店』に行って本を何冊かざっと読みました。それから18:00に、夕飯を食べにこれまた駅ビル内の『やよい軒』へ。

↑ しょうが焼定食(630円)。

食べ終えてからもう一度『三省堂書店』に行き(笑)、ノートを1冊購入。それからチェックインをすませておいたカプセルホテル『サウナ&カプセル ハリウッド 駅前店』に戻りました。

1泊1,900円という奇跡の安さ!!日曜と月曜のみ、10部屋限定でした。ただ先週初めて泊まった滋賀県大津駅のカプセルホテル(『カレンダーホテル』)のクオリティが高すぎて、ちょっといろいろ「うーん」って感じですw でもこれだけ安いんだから全然あり。ちなみに男性限定です(この施設自体が)。

というわけで、そんな感じの44日目でした。今日の旅も楽しかったです\(^o^)/ 明日は四国に入り、香川県・高松駅に行こうと思っています!

ご精読ありがとうございました。