Day 92 〝28県目〟【日本一周の旅】

28県目・島根県を制覇!92日目の旅の記録です。

データ

日付:2018/7/1(日)

天気:☁ → ☀

気温:最高 34.3℃ / 最低 21.6℃(島根県松江市)

ルート:快活CLUB 出雲店(島根県出雲市)→ 松江駅(島根県松江市)→ 松江城(同左)→ 島根県立美術館(同左)→ 松江駅(同左)→ 松江シティホテル(同左)

通った道:国道184号線、国道9号線、県道37号線(島根県)など

走行距離:49.78 km

積算走行距離:4120 km

スポンサーリンク

日記

朝は4:30に起きた。準備をして、6:00前に泊まったネットカフェを出発。友達がホテルをチェックアウトするまでに僕も松江駅まで行かなくては。ここからの距離は35kmくらい。

↑ そういえば写真を撮っていなかったと思って撮りました。

昨日までずっと降っていた雨はようやく止んだけれど、霧がすごかった。自転車で走っていると気づかないうちに少しずつ、しかし確実に濡れていった。

途中でセブンイレブンに寄ってハンカチで濡れた顔や体を拭いた。ついでにおにぎりを1つ食べ、移動を再開。

7:00前に松江市に突入。ようやく晴れてきた。

↑ 宍道湖(しんじこ)。

8:00ちょうどに松江駅に到着!これで28県目・島根県を制覇だ。

それから駅から1kmちょっと離れたマクドナルドへ行き、友達がホテルをチェックアウトするのを待った。

9:30過ぎに友達と松江駅で合流。まずは松江城へ。

続いて島根県立美術館へ。

↑ 美術館もまた、僕一人では絶対に行かない場所の1つだ。こちらは予算的な問題ではなく、趣味嗜好の問題で。日本画や陶芸品を見たときに、作品に込められた作者の思いや、創られた当時の時代背景や、その芸術分野の歴史などが頭に思い浮かぶと面白いんでしょうが、僕には芸術というものに対する興味と知識が欠けていてそれができないのです。でもそれなりに楽しめました。

島根県立美術館を出て、昼食を食べられるところを求めて歩いた。今日はやっと晴れてくれたが、僕の8つ歳上の友達は「晴れたら晴れたで暑いね」と言った。なんてわがままなんだ。でも同意しないわけにはいかなかった(このときの気温は33〜34℃だった)。

炎天下の中なんだかんだで1時間くらい歩き、14:00にこちらのラーメン屋に入った。

↑ 結局チェーン店になってしまった。

↑ 旨辛麺と中ライス。

それから松江駅まで戻り、高速バスが来る時間まで、駅に隣接した商業施設内のドトールでゆっくりした。そして17:00前に、友達は高速バスに乗って帰っていった。

友達を見送ったあとで、予約しておいた『松江シティホテル』にチェックイン。

↑ シングルルームで1泊3,900円。この3日間でだいぶお金を使ってしまった。

「友達が帰ってしまったら寂しさに襲われるんだろうな」とちょっと心配だったけれど、案外大丈夫でした(笑)

ー・ー・ー・ー

というわけで、そんな感じの92日目でした。友達のおかげでとても楽しい3日間だった。明日からはまた一人での旅が始まります。

今日、幸せだった?

今日の幸福度 … ★★★★★(星5つ中5つ)

今日も友達のおかげで幸せな一日だった。暑かったけれど晴れて本当によかった。「案外大丈夫だった」と先述したけれど、明日急に寂しくなったらどうしよう(笑)

ご精読ありがとうございました。