Day 22 〝95kmはやりすぎた〟【伊賀流忍者博物館】

さすがに走りすぎてヘトヘトになりました。22日目の旅の記録です。

訪れた有名・おすすめスポット

  • 伊賀流忍者博物館(三重県伊賀市)

データ

日付:2018/4/22(日)

天気:☀

気温:最高 27.5℃ / 最低 12.2℃(奈良県奈良市)

ルート:ビジネス旅館 近畿荘(三重県津市)→ 伊賀流忍者博物館(三重県伊賀市)→ 奈良ゲストハウス神奈寐(奈良県奈良市)

通った道:国道25号線、国道163号線、国道369号線など

走行距離:95.06 km

積算走行距離:966 km


スポンサーリンク

日記

朝は7:30に起床。朝食に食パン+ピーナッツクリーム(さすがに飽きてきたがコスパは最強)を食べて、準備をして9:00過ぎに津駅近くの宿を出発。目指すは奈良県

昨日の夜予約した、奈良駅近くのゲストハウスに17:00にチェックインすることを目標にしました。距離は90kmちょっと。最短ルートを通れば津駅から奈良駅周辺までは78kmほどなのですが、それだととんでもないアップダウンが待ち構えているため、ぐるっと遠回りをする形になってもなるべく平坦な道を通っていくことにしました。

午前中は田んぼ道や山の中の道が多く、気持ちよく走行できました。

ただちょっとアップダウンがあったので、2時間ほど走った頃にだいぶ疲れてきました。お腹もかなり空いてきてペダルをこぐ力が弱くなっていく。どこかで昼食をとりたかったけれど、写真のような道がずっと続いたので食事処はどこにもありません。

お店に入ることはあきらめて、12:00前くらいに道沿いに腰を下ろし、持っていた食パン+ピーナッツクリームを食べました。

朝からこれしか食べていないからか、ある程度お腹いっぱいになっても元気にはなりませんでした。身体が栄養不足を訴えているような感じ。

食べ終えてから移動を再開し、三重県伊賀市に突入!

ようやく道沿いにコンビニやガソリンスタンドがあるような道に入り、13:00前にファミリーマートで弁当を買って食べました。これでだいぶ回復できた。

食べ終えてまた移動を再開。ちなみに伊賀は、嵐の大野くん主演の映画『忍びの国』の舞台だったのでちょっとテンションが上がりました。

Google Mapをよくよく見てみたら、『伊賀流忍者博物館』なるものが通る予定のルートからちょっとはずれたところにあることに気づきました。疲れていたし時間もなかったけれど、せっかく伊賀に来たので寄ってみることに。14:00くらいでした。

入館料756円を払って館内へ。当時の忍者の格好をした男性が、忍者屋敷のからくりや技を実演を交えしつつ解説してくれて、かなり面白かったです。クナイや手裏剣など展示品もいろいろ。館内にいた時間は30分くらいと短めでしたが、入館料は払って正解でした。

14:45くらいに移動を再開。あと40kmくらい残っていたので、17:00に間に合うかどうかちょっと微妙に。だいぶ体力もなくなってきた中、道路の電光掲示板が告げていた情報に目を疑いました。「只今の気温 29℃」。まだ4月なのに、日本の気候はどうなっているんだろう。

またアップダウンが増えてきて、上り坂をがんばって上っては下り坂を下る、の繰り返し。残りあと10kmを切ったくらいのところで、Google Mapがまさかの道を示していました。

「いやここにきて…マジか。ほんとにこの数km先に奈良駅があるのか。マジか。」みたいなことをブツブツ言って不安をぬぐいつつ、この山道をがんばって抜けると、これまた急に整備された道路に出ました。ゲストハウスまであと少し。

ただ17:00のチェックインには確実に間に合わなくなったので、ゲストハウスに電話。電話に出た女性はかなり優しい声で「全然大丈夫です、ゆっくりお越しください」と言ってくれました。

最後の力を振り絞ってペダルをこぎ、17:20くらいに『奈良ゲストハウス神奈寐(かむなび)』に到着!

風情があってとてもきれいで、スタッフの方たちが暖かい。すばらしいゲストハウスに巡り会えました。このクオリティで1泊1,980円という奇跡の安さです(価格は時期により変動)。

お風呂に入ってから、ゲストハウス内でカレーを食べました。ここはCafe & Barもやっていて、宿泊客でなくても食事やお酒が楽しめます。ちなみに宿泊客だと10%off。

↑ カレーライス(600円)。10%offで540円でした。

↑ オーナーの顕(あきら)さんとおかみの晶恵(あきえ)さんと話しながらカレーを食べました。

この日はぼくの他にもう1人、オランダから来た宿泊客がいました。28歳の軍人で、長期の休みをとって日本に遊びにきたとのこと。ぼくがチェックインしてベッドで荷物を整理していたときに、ぐいぐい話しかけてきたのでしばらく互いの旅の話をしました。

ー・ー・ー・ー

というわけで、そんな感じの22日目でした。1日の移動距離の最長記録を更新したけれど、95kmは本当にやりすぎた。

最後までご精読、ありがとうございました。また明日!

スポンサーリンク