Day 23 〝7県目〟【奈良駅/法隆寺】

7県目・奈良県を制覇!法隆寺にも行ってきました。23日目の旅の記録です。

訪れた有名・おすすめスポット

  • 奈良駅(奈良県奈良市)
  • 法隆寺(奈良県生駒郡斑鳩町)

データ

日付:2018/4/23(月)

天気:☀ → ☁

気温:最高 26.1℃ / 最低 13.2℃(奈良県奈良市)

ルート:奈良ゲストハウス神奈寐(奈良県奈良市)→ 奈良駅(同左)→ 法隆寺(奈良県生駒郡斑鳩町)→ 奈良ゲストハウス神奈寐(奈良県奈良市)

通った道:国道24号線、国道25号線、県道754号線(奈良県)など

走行距離:34.25 km

積算走行距離:1000 km


スポンサーリンク

日記

朝は7:00に起床。今日は奈良駅法隆寺に行くことにしました。

ちなみに明日と明後日が雨の予報だったので、考えた結果しばらくの間『奈良ゲストハウス神奈寐』でゆっくりすることに。

ドミトリールームに大きな荷物を置いて、9:00過ぎに出発。まずは奈良駅

一瞬で着きました。これで7県目・奈良県を制覇

10:00前に松屋で朝食兼昼食を食べて、続いては法隆寺。でもその前に、ユニクロ(イオンモール大和郡山店)に立ち寄りました。

目当ては今日発売のこちらのTシャツです。

週刊少年ジャンプが50周年ということで、ユニクロとコラボしていろいろな作品のTシャツが出ています。その中でONE PIECEのTシャツ(メンズは4種類)はこの日に発売で、旅に出る前からルフィのこのTシャツがずっと欲しいと思っていました。無事に手に入ってよかった。

それともう1着買いました。こちらは去年発売されたもの。それぞれ990円(税別)です。

ただこのTシャツを買う前、イオンモール大和郡山に到着したときにある問題が発生。なんと〝日本一周中〟と書いた看板を、途中の道で紛失してしまったのです。

ちゃんと自転車に固定できていなくてゆるゆるの状態だったにもかかわらず、「まあいいか」と思って走行していたら落としてしまった。たしかに走っていた途中で、誰かが道にペットボトルを落としたような変な音はしたんです。でもまさか自分が看板を落とした音だったとは…。まあまあショックでしたが、看板をどうするかはいったん置いておいて予定通りTシャツを買い、法隆寺に向かいました。

10kmほど走って法隆寺に到着。日本初の世界遺産です。一気にご紹介します。

↑ 南大門。

↑ 金堂(左)と五重塔(右)。

↑ 大講堂。

これらの他にも大宝蔵院や夢殿を見ました。大学受験のときに日本史で習った建造物や文化財を生で見られて楽しかったです(特に『玉虫厨子』は思っていたよりずっと大きくてびっくり)。奈良時代を肌で感じることができました。

ただ、修学旅行(と思われる)に来ていた中学生がわんさかいて、うるさ…賑やかだったのがちょっと残念でした。でも自分もきっと中学生の頃は騒がしかったので、文句は言えませんね。

2時間くらいかけてゆっくり法隆寺を回った帰り道、看板を落とした心当たりのある場所に行ってみました。するとなんと…あった…!

それもこんなふうに丁寧に立てかけてありました。優しい人に拾ってもらえたみたいです。拾ってくださった方には感謝しかありません。これからは落とさないように気をつけます。

ゲストハウスに戻る前にファミリーマートに寄って夜ごはんを買いました。

法隆寺の見物料が1,500円と高かったので、節約するべくこんな感じに。キッチンスペースで食べました。栄養がやばい。

ー・ー・ー・ー

というわけで、そんな感じの23日目でした。看板が手元に戻ってきて本当によかった。それから、積算走行距離が1000 kmを超えました!

ご精読ありがとうございました。また明日!

スポンサーリンク