Day 13 〝初めての人の家〟【妻籠宿】

旅に出て初めて人の家に泊めてもらいました。13日目の旅の記録です。

訪れた有名・おすすめスポット

  • 妻籠宿(長野県木曽郡南木曽町)

データ

日付:2018/4/13(金)

天気:☀

気温:最高 18.4℃ / 最低 3.4℃(岐阜県恵那市)

ルート:リフレッシュ in ひるがみの森(長野県下伊那郡阿智村)→ 妻籠宿(長野県木曽郡南木曽町)→ マクドナルド 19号恵那店(岐阜県恵那市)→ ガスト 瑞浪店(岐阜県瑞浪市)→ 岐阜県瑞浪市にある人の家

通った道:国道256線、国道19号線、県道7号線(岐阜県)など

走行距離:82.67 km

積算走行距離:577 km


スポンサーリンク

日記

朝は8:30に起床。「仮眠のつもりが気づいたら5:00になっていた事件」の発生後、また3時間ほど寝てから起きました。ゆっくり準備をして、10:00に『リフレッシュ in ひるがみの森』をチェックアウト。

ロビーに空気入れ(エアーコンプレッサー)があったので、フロントの方に頼んでそれを使って自転車のタイヤに空気を入れさせてもらいました。

本来は浮き輪に空気を入れるために置いてあるものなので、フロントの方にアダプター部分をはずしてもらう必要がありました。エントランスの前でフロントの方に手伝ってもらいながら自転車のタイヤに空気を入れている様子を、ロビーにいた人たち(主におじいさんおばあさん)が物珍しそうに眺めていました。その視線がちょっと痛かった。

タイヤに空気を入れ終えてから、よくしていただいたフロントの木下さんと名刺を交換し、一緒に写真を撮りました。気さくでノリのいい方で、岐阜駅までの道を決める相談にも乗ってくれました。

↑ フロントの木下さんと。

そんなこんなで10:45くらいに『リフレッシュ in ひるがみの森』を出発。今日は瑞浪駅(岐阜県瑞浪市)を目指します。

というのも、Instagramで知り合った「ヒノキン」という方(大阪府に住んでいる32歳の男性)が、奇跡的なタイミングで岐阜県にあるご実家に帰ってこられるということで、「よかったら土曜日に泊まりにおいで」と誘ってくれたのです。そのご実家があるのが岐阜県瑞浪市。阿智村からの距離は70kmほどでしたが、金曜日のうちに行けるところまで行こうということで瑞浪駅を今日の目的地にしました。

出発早々、11:00くらいにファミリーマートに寄って早めの昼食をとりました。この先の国道256号線沿いにはコンビニや食事処がしばらくないと木下さんから聞いていたので、もう食べてしまうことにした。結果的にこれがナイス判断でした。

↑ 大盛りミートソーススパゲティ。最近ファミリーマート多め。

食べ終えて、水も補充し、移動を再開。阿智村を出たのはなんだかんだで11:30くらいになりました。

それからはまたしばらく上り坂+向かい風。この〝最凶の組み合わせ〟が本当に多い。でも景色が最高で、桜も綺麗でした。山梨県と長野県ではまだ桜が咲いていて、結構長いこと桜を楽しめました。

2時間ほどで上り坂が終わり、やっと下り坂に。そして14:20頃、妻籠宿(つまごじゅく、長野県木曽郡南木曽町)に到着。日本の伝統的な町並みを楽しみながらここでちょっとゆっくりしました。

14:50くらいに移動を再開。今度は県道7号線に入りました。またしてもしばらく上り坂に。

上り坂をぜぇぜぇ言いながら上っていると、自転車で旅をしていそうな方が「こんにちは〜」と言ってぼくを追い越していきました。「これは話をしたい!」と思って、がんばって追いつき、しばらく2人してはぁはぁ言いながらペダルをこぎつつ話をしました。その方はツチヤさんという方で、還暦まであと1年(59歳)とのこと。全然そうは見えなくて驚きました。千葉から自転車とともに電車に乗ってここまで来て、しばらく自転車で走り、また電車に乗って大阪を目指すということでした。

ツチヤさんと別れて、またひたすら上り坂と格闘している最中に岐阜県に突入!この時点で16:00ちょっと前くらいでした。

そしてやっと下り坂に!途中で県道7号線から国道19号線に入ります。

国道19号線に入ったタイミングで久々にコンビニ(またしてもファミリーマート)があったので立ち寄りました。かなり空腹だったのでまたファミマで何か食べようかとも思ったけれど、店員さんに訊いてみたところ「国道19号線沿いにすき家や吉野家などが結構ある」とのこと。Google Mapで見た限りではしばらく何もなさそうだったので、「ほんとか…?信じるよ?信じていいのね?」と不安な気持ちに。でも牛丼が食べたかったので、ファミマでは何も食べずに移動を再開することにしました。

しかし、走っても走ってもすき家が一向に現れない。「まだかぁぁぁ」と言いながらペダルをこぎ続けて、結局45分くらい走行してようやく見つけました。着いたのは17:00過ぎ。たしかにあったはあったけれども。あの店員のことを軽く呪っておきました。

↑ チーズ牛丼の並盛と健康セット。死ぬほど美味しかったです。というかこれに限らず、食事が毎回死ぬほど美味しい。

食べ終えてから、すき家で今日このあとどうするかを検討。ヒノキンさんが岐阜の実家に帰ってくるのが明日の土曜日で、瑞浪駅(ヒノキンさんのご実家の最寄り駅)まではあと25kmくらい。考えた結果、とりあえずちょっと先にあるマクドナルド(19号恵那店)でiPhoneなどを充電しつつ策を練ることに。この時点でだいぶ日が落ちてきていました。

結果的に、瑞浪駅の近くに深夜2:00までやっているガストがあったので、2:00までをそこで過ごし、そのあと朝6:00からやっているマクドナルド(19号瑞浪店)に行くことにしました。その間の4時間をどうするかが問題でしたが、何はともあれガストに向かいます。

初日以来の夜の移動でした。車が通るとちょっと怖いし、通らなかったら通らなかったでヘッドライトで道が照らされなくて暗くてほとんど道が見えないしで、ちょっときつかったです。

21:00くらいになんとか目的のガストに到着。

ここでドリンクバーのキャラメルラテを飲んでいると、ヒノキンさんから「自分が帰るのは明日だけど、よかったらもう今日から実家に泊まってもいいよ」という連絡がありました。神なのか。

ということで、23:00過ぎにヒノキンさんのお母さんと合流し、お母さんがそれまで一緒だった高校の同級生のお家にいったんお邪魔しました。そこでお酒をほぼ強制的に飲まさ…いただきました。

そして、0:30くらいにそのお家を出て、1:00過ぎにヒノキンさんのご実家に到着。ヒノキンさんにまだ会っていないのに家にお邪魔するというのはなんだか変な感覚でした。

ー・ー・ー・ー

というわけで、そんな感じの13日目でした。結構長い一日だった。そして旅に出て初めて人の家に泊めてもらうことができました。明日ヒノキンさんに会うのが楽しみです。どんな人なんだろう!

最後までご精読、ありがとうございました。また明日!

スポンサーリンク