Day 56 〝19県目〟【日本一周の旅】

19県目・山口県を制覇!そして初の100km超え!56日目の旅の記録です。

<目次>

データ

日付:2018/5/26(土)

天気:☁ → ☀

気温:最高 27.5℃ / 最低 16.6℃(山口県山口市)

ルート:山口県岩国市の公園 → マクドナルド 岩国店 → 錦帯橋(ここまで山口県岩国市)→ 山口駅 → 山口紅花舎(後半の2つは山口県山口市)

通った道:国道2号線、県道15号線(山口県)など

走行距離:102.97 km

積算走行距離:2410 km


スポンサーリンク

日記

朝は5:00に起床。何事も起こりませんでしたが、3時間くらいしか眠れませんでした(笑)

テントを撤収し、6:30に公園を出発。1kmほど離れたところにあるすき家に行って牛丼を食べ(朝からw)、また昨日も行ったマクドナルドへ。今日どこまで行くか、どこに泊まるかを考えました。昨日調べた感じでは山口駅周辺にいい宿がなかった(おそらく土曜だから)のですが、偶然いい宿が見つかったのでそこを予約。今日は山口駅まで行くことにしました。距離はここから90kmくらい。

8:30にマクドナルドを出発。5kmほど走行し、まずは錦帯橋へ!

 

↑ 曇っていたのは残念でしたがとてもきれい!この橋ができた江戸時代と当時の人たちの思いを想像しながらしばらく眺めました。

8:45に錦帯橋を出発し、山口駅へ!

↑ 今日はこんな感じの道。緩やかなアップダウンの繰り返し。

11:00前に、道沿いにあったセブンイレブン(しばらく何もなかったが久々に見つけたコンビニ)で昼食にしました。

↑ なぜか無性にカップラーメンが食べたかった。

食べ終えて移動を再開。ちょいちょい休憩をはさみつつ走行し、14:30に山口市に突入!

↑ 昼過ぎから見事に晴れました。

そして15:00に山口駅に到着!これで19県目・山口県を制覇!!

それから予約していた宿へ。その途中、旅に出て初の100km超え(1日の移動距離で)を達成しました\(^o^)/

↑ いけるもんだなぁ。

途中のセブンイレブンで夕飯などを買ってから、16:30前に予約していた『山口紅花舎』に到着。プライベートユースホステルです。

↑ 1泊3,780円。高いですが山口駅周辺ではかなり安め。建物は古いですが、きれいに清掃されていていいところでした。別館のお部屋です。

お風呂に入り、洗濯をし、17:30に部屋で夕飯に。

↑ あ。1日に2回カップラーメンになっちゃった😂

21:00に本館のダイニングルームにお茶を飲みに行きました(来てくださいとスタッフの方に言われていた)。

↑ 手作りのシフォンケーキ(たぶん(笑))とお茶\(^o^)/

スタッフの方や僕以外の宿泊客の方々と話しながらこれをいただいたあとに、すぐ近くの川のあたりに蛍がいるということだったので見に行ってみました。すると…そこには黄緑色の光りを点滅させている小さな虫たちが!蛍なんて何年ぶりに見たのだろう。そんなに数はいませんでしたが美しかったです。みんな何を考えて、どんな気持ちで光っているのかな🤔光りを放てない僕には分からない。

そのあと、大学院時代の同期たちと電話(テレビ電話)をしました。しばらく友達と会えていない僕にとってこの電話は至福のひとときでした…!旅をしていて最もつらいことの1つは友達に会えないことなんです。電話をしたせいで余計会いたくなってしまいました😂

というわけで、そんな感じの56日目でした。

ご精読ありがとうございました。

スポンサーリンク