Day 117 〝東北出身でも東北訛りは聞き取れない〟【日本一周の旅】

今日は秋田駅周辺でゆっくりしました。117日目の旅の記録です。

データ

日付:2018/7/26(木)

天気:☀

気温:最高 34.4℃ / 最低 23.6℃(秋田県秋田市)

ルート:移動なし(秋田県秋田市に滞在)

通った道:国道13号線、県道56号線(秋田県)など

走行距離:3.50 km

積算走行距離:5545 km

スポンサーリンク

日記

朝は6:30に起床。今日は4:00には起きられませんでした(T_T)

今日の移動について少し考えたが、今日はなんだかゆっくりしたい気分だったので、思いきって移動はしないことにした。

軽く温泉に入り、9:00前にソウタくんと一緒に『天然温泉 こまち』を出発。僕はチェックアウトする際にもう1泊分の予約を入れ、テントなどの大きな荷物をフロントに預けた。

ソウタくんは男鹿半島方面へ、僕は近くのミスタードーナツへ向かう。途中までは同じ道だったが、ある交差点でお別れとなった。固い握手をし、またどこかで会う約束をしました。「これからもお互い頑張ろう!」

僕は9:00過ぎにミスタードーナツ(秋田山王ショップ)に到着。開店したばかりだったのでお客さんはまだいなかった。こちらを注文してテーブルについた。

↑ いつものホット・カフェオレと、久々のホット・セイボリーパイ(ハムと煮たまご)\(^o^)/

10:00を過ぎたあたりから店内は少しずつ混み合いはじめた。いろいろなお客さんが来たが、その中に80代くらいのおばあちゃんがいて、注文が終わると僕が座っていたテーブルの隣りのテーブルに座った。それから僕に「あんた、秋田の人じゃないでしょう」と声をかけてきた。ちょっとびっくりしたが、「はい、旅をしている者です」と答えた。

おばあちゃんは87歳で、僕と同い年くらいの孫がいると言っていた。そして僕がそのお孫さんによく似ていたから、「誰かに声をかけることなんて滅多にしないのだけど、つい声をかけてしまった」ということだった。

ちょっとだけ話をしてから、おばあちゃんは店を出ていった。「あんた、かわいいなぁ」と3回くらい言われました。嬉しいといえば嬉しかったけれど、孫の姿を重ねられているのだと思うと、どういう立場でお話ししたらいいのかよく分かりませんでした^^;

13:00前に、昼食もミスタードーナツで食べた。外に出るのがとても億劫だった😅

↑ うま辛坦々まぜそば(486円)。〝ミスドゴハン〟は初めて食べましたが、思っていたよりもおいしかったです。

15:00過ぎに、午前中に話した87歳のおばあちゃんがまたミスドに来た。買い物をしていたらしく、いくつか荷物が増えていた(このミスタードーナツはドン・キホーテの中に入っている)。

おばあちゃんはドーナツと飲み物を買うと、今度はもはや僕のテーブルに座った(まあ僕が「どうぞ」と迎え入れたのですが)。そしてさっきよりも長い時間お話をした。というよりもおばあちゃんのほうがずっと一方的にしゃべっていた。

おばあちゃんの言葉は完全な東北訛りだった。僕は宮城県仙台市出身ですが、あまりにも訛りがきついと正直何を言っているのかほとんど分かりません(笑) ちょっと申し訳なかったけれど、適当に相槌を打ちながら内容の分からない話を聞いていた(これほどつらいことはない)。

それでもいくつかの話はなんとか聞き取ることができた。そのうちの1つに、「未年の男は人から好かれる」というものがあった(僕もおばあちゃんも未年生まれだった)。そんな話はこれまで聞いたことがなかったのですが…そうなんでしょうか🤔

15分くらい話してから、おばあちゃんはタクシーに乗って帰っていった。話をしている間、おばあちゃんはずっと幸せそうな顔をしていた。僕のほうはなんかいろいろ複雑な気持ちでしたが、おばあちゃんが幸せだったのならそれでいいかなと思いました。

やりたいことが一通り終わったので(ブログを書いたりレシートの整理をしたりなど)、17:00過ぎにミスタードーナツを出て『天然温泉 こまち』に戻った。

夕飯は22:00前に、近くのCoCo壱番屋でカレーを食べました。

ー・ー・ー・ー

というわけで、そんな感じの117日目でした。明日からまた移動を再開します!

今日、幸せだった?

今日の幸福度 … ★★★★★(星5つ中5つ)

今日はずっとミスタードーナツ(ほぼ家みたいなものである)でのんびりできたし、何人かの人と話ができたので幸せな一日でした。実は87歳のおばあちゃん以外にも、店員さんも含め何人かの人と話して、何度か笑いました。不思議と人と話す機会が多い日だったなぁ🤔

ご精読ありがとうございました。