Day 77 〝26県目〟【日本一周の旅】

26県目・長崎県を制覇!77日目の旅の記録です。

データ

日付:2018/6/16(土)

天気:☀

気温:最高 28.7℃ / 最低 19.4℃(長崎県長崎市)

ルート:サガシティホテル(佐賀県佐賀市)→ 長崎駅 → FIRST CABIN 長崎(後半の2つは長崎県長崎市)

通った道:国道444号線、国道207号線など

走行距離:104.04 km

積算走行距離:3468 km

スポンサーリンク

日記

朝は3:30に起床。あることが原因でこんな時間に起きてしまいました。このことについては後半の〝愚痴を言わせてくだせぇ〟のコーナーで書きます(笑)

3階の共用スペースでブログを書いたりして時間をつぶし、7:00に朝食を食べに1階へ。久々の朝食バイキング!

↑ わりと品数が豊富でした!カプセルルームで3,150円はちょっと高いなと思っていましたが朝食のおかげで満足です。

食べ終えてから、だいぶ眠たかったのでカプセルルームに戻ってもう一度寝ました。1時間ほどで起きて、準備をして9:30にホテルをチェックアウト。

ホテルの入り口の前で自転車のメンテナンス(タイヤにミニポンプで空気を入れたり、チェーンに油をさしたり。いつもの作業だ)をしていると、チェックアウトして出てきた70〜80代くらいのおじいさんに「すごい荷物だなぁ」と声をかけられ、少し話をしました。僕は自転車のメンテナンスをしながら、おじいさんはベンチでタバコをふかしながら。おじいさんは佐賀県出身で、いまもこのあたりに住んでいるとのこと(なのになんでホテルに泊まっていたのかは謎)。ということで〝佐賀のじいさん〟と呼ぶことにします(笑)

話していたのはほんの5分くらいでしたが、とても心地のいい時間でした。佐賀のじいさんは「これで飲み物でも買え、熱中症に気をつけろよ」と言って、僕に200円を渡して駅のほうに歩いていきました。「ご親切にありがとうございます。お気をつけて!」「いやそりゃおめぇのほうよ!」

メンテナンスと荷物の装備を終えて、9:45に出発!ちょっと遅くなってしまった。今日は長崎駅を目指します。距離は100kmちょっと。中間くらいにある山(多良岳)を避けて行きます。

午前中は国道444号線を走りました。

1時間くらい走ってから道沿いにあったセブンイレブンに寄って20分ほど休憩し、移動を再開。今日は昨日や一昨日と違って道はずっと平坦で、車通りも少なかったです。天気がよく、風もちょうどいい。サイクリング日和とはこのことだ\(^o^)/ 同じ100kmちょっとでも、空が曇っていて峠も越えなければならなかった一昨日とはペダルをこぐモチベーションが全然違いました(笑)

そんな調子で順調に移動を続け、12:30に長崎県に突入

長崎県は今回の旅で行くのを最も楽しみにしていた県の1つです。福山雅治の出身地であり、『ばらかもん』というマンガの舞台(厳密には五島列島ですが)だからです。

福山雅治は母の影響で子どもの頃から大好きで、これまでにリリースしている曲のほぼ全てが分かります(笑) 子どもの頃に親が家や車の中でよくかけていた曲って、そのときの景色や香りとともに記憶に残っていたりしますよね。僕の場合はそのうちの1つが福山雅治。2014年と2015年の年末には男性限定ライブにも行きました。そのときに買ったライブTシャツを今回の旅でも着ています(13日目の旅の記録の1枚目の写真など)。

↑ 国道207号線。左側に写っている海は有明海。福山雅治の『昭和やったね』という曲の冒頭に、「207号線に春が 今年もやってきた」という歌詞があるので、春ではないけれどべらぼうにテンションが上がりました(笑) 福山雅治は本当にいい歌詞を書きます。聴く者の心を掴む不思議な力を持っている。

左手には海(有明海)が、右手には山(多良岳)が見えて、アップダウンもそんなに激しくない。〝自転車で走って気持ちよかった道ランキング〟を作るなら、国道207号線は現時点で間違いなくトップ3には入ります。

↑ 右手に見えた山(多良岳)。

道沿いになかなか食事できるところがありませんでしたが、13:20にようやく見つけたこちらのラーメン屋で昼食にしました。

↑ 昭和ラーメン(読みは〝むかしラーメン〟、770円)。たしかに昭和の味がした…懐かしいなぁ。まだ生まれてないけど。

九州に入ってから見かけるラーメン屋さんは、そのほとんどが(やはりと言うべきか)とんこつがメインです。そういえばしばらく味噌ラーメン食べてないや🤔

食べ終えて、14:00に移動を再開。真上にある太陽の強烈な日差しにじわじわと体力を奪われました。あぢぃ😂

長崎駅まであと15kmくらいというところで、かなり急な坂が出現。今日はずっと平坦だと思っていたのにまさかの。

↑ 油断した…こんな住宅地を。Google Mapめ…。

なんとか乗り越えて、16:30に長崎駅に到着26県目・長崎県を制覇だ!

それから、予約していた『FIRST CABIN 長崎』に17:00にチェックイン。

↑ キャビンルーム(ビジネスクラス)で1泊2,800円(楽天トラベルの500円OFFクーポンを使用)。土曜日なので通常よりも少し高かったみたいです。去年の4月にオープンしたばかりで全体的にきれい。やはり新しくてきれいなところはいい!

いつも以上に汗だくだったので、チェックインしてすぐにお風呂(大浴場\(^o^)/)へ。それから近くのセブンイレブンに夕飯を買いに行き、4階のラウンジで食べました。

今日は土曜日。『嵐にしやがれ』だ!と思いましたが、またしても番組表にその名がありませんでした。九州でも放送日時が違うのか…まじで観られん(笑)

ー・ー・ー・ー

というわけで、そんな感じの76日目でした。今日はサイクリング日和だったので余裕だと思っていたけれど、100km以上の移動はなんやかんやでかなり疲れます。

愚痴を言わせてくだせぇ

久々の〝愚痴を言わせてくだせぇ〟のコーナーです。読み飛ばしていただいても構いませんが、言わせてください(笑)

あることが原因で朝3:30に起きてしまったと日記の冒頭で書きましたが、それは…テレビのアダルトチャンネルの音声です。僕が寝ていたカプセルルーム(上段)の下の部屋から、女性の言葉になっていない断続的な声が聞こえてきたのです。

最初はなにがなんだか分かりませんでしたが、カプセルルームから出て、下段の部屋を覗いてみて分かりました。40代くらいのしけたオッサン(言葉は悪いですがそのときの感情で抱いた率直な印象です)が、カプセルルームの天井についているテレビを大音量でつけたまま、いびきをかいて寝ていました。しかもアダルトチャンネル。

いやいやいや…「テレビは消してから寝ましょう」って子どものときに教わらなかったのか。いい大人がみっともない。しかもアダルトチャンネルて。てかそもそも観られるんかい。

もう眠れなくなってしまったし、枕の下から聞こえるその不快な音声を子守唄にしてもう一度横になるのも絶対嫌だったので(笑)、7:00からの朝食バイキングまでそのまま起きていることにした、というわけです。言うまでもなく最悪の目覚めでした\(^o^)/

でも人のことを悪くばかり言うのもよくないなと思って、試しにそのオッサンのいいところを見出そうとしてみました。あった。いいところっていうかすごいところ。カプセルルームでそんな大音量でアダルトチャンネルを観る勇気(笑)

そんな愚痴でした(笑) 読んでくださりありがとうございました(T_T)

今日、幸せだった?

今日の幸福度 … ★★★★★(星5つ中5つ)

今日も幸せでした!!散々愚痴を書いたあとでなんですが(笑)

・佐賀のじいさんとの会話が心地よかった
・自転車での移動がいつも以上に楽しかった
・念願だった長崎県に来られた

佐賀のじいさんのおかげで〝対人関係の喜び〟がありましたが、たとえそれがなくても今日は星5つだったと思います。それくらい自転車での旅が楽しかった。

幸せな一日だった!明日もいい日にしよう!

最後までご精読、ありがとうございました。