Day 76 〝25県目〟【日本一周の旅】

25県目・佐賀県を制覇!76日目の旅の記録です。

データ

日付:2018/6/15(金)

天気:☀

気温:最高 26.9℃ / 最低 20.0℃(佐賀県佐賀市)

ルート:HOTEL THE GATE KUMAMOTO → 熊本城(ここまで熊本県熊本市)→ 佐賀駅 → サガシティホテル(後半の2つは佐賀県佐賀市)

通った道:国道443号線など

走行距離:83.29 km

積算走行距離:3364 km

スポンサーリンク

日記

朝は6:30に起床。二日酔いが心配でしたが大丈夫でした。

ちょっとだけ残っていたパンを食べ、準備をして8:00過ぎに『HOTEL THE GATE KUMAMOTO』をチェックアウト。今日は佐賀駅を目指します!距離は80kmくらい、坂もありそうです。

出発してすぐにすき家で牛丼を食べて(パンは少なすぎた)、そのあとたまたま近くだったので熊本城へ。復興作業中でした。

↑ 食事や買い物ができる『城彩苑』。ここには入ることができるみたいです。

↑ 今回は見られなかったけれど、いつかまた来よう。ちなみに工事中の姿を遠くから見ることはできるみたいです。

9:00過ぎに熊本城をあとにして本格的に移動を開始。今日は主に山道を通りました。

11:30前に、道沿いにポツンとあったこちらのお店で昼食に。

↑ からあげ弁当(460円)。

↑ めっちゃうまかったです。外で食べるお弁当っておいしいですよね。

食べ終えて移動を再開!

↑ こういう山道は空気がきれいで走っていて気持ちいいのですが、人気が全くないのでそのままどこか違う世界に迷い込んでしまいそうな気がしてちょっと不安にもなります。

今日はいつもよりなんか前に進まないなと思っていたら、その原因は強い向かい風でした。台風6号の影響なのかな🤔 こいでもこいでもなかなかスピードが出ないので、なんかこう、「わあああああ」ってなります(笑)

そんなわけで途中でちょっと嫌になって、13:00過ぎにローソンに寄ってイートインスペースで1時間くらい休憩しました。佐賀駅まではあと25kmくらい。でもその25kmが風のせいでしんどい😂

移動を再開。相変わらず風は強い。でも、途中からいわゆる〝ランナーズハイ〟みたいな状態になり、無心でただただペダルをこぎ続けました。80km以上移動する日はたまにこの状態になり、どこまででも行けるような気がしてきます。でも長くは持続しません。

14:30過ぎに佐賀県に突入!やっと佐賀県だ…。

↑ ちなみに熊本県と佐賀県は隣接していないので、どこかのポイントでいつの間にか福岡県に入り、福岡県から佐賀県に入った形になる。いつ熊本県を出て福岡県に入ったのかは謎です(笑)

そして15:00過ぎに佐賀駅に到着25県目・佐賀県を制覇だ!

↑ トゥーーーーース!!

撮影ポイントを決めるべく駅の前をうろうろしているときに(毎回やりますw)、1組の若いカップルに声をかけられました。男のほうが20歳、女のほうが22歳。二人ともフリーターで、彼氏のほうは20歳のうちに日本一周をしたいと思っているのだそうです。それで声をかけてくれたんですね。「行きたいと思うのなら行ったほうがいい」と偉そうにアドバイスをして、二人と別れました(笑)

それから朝予約をしておいたこちらの『サガシティホテル』にチェックイン。佐賀駅から徒歩2分くらいです。

↑ カプセルルームで1泊3,150円。男性限定です。

荷物をロッカーに入れてちょっと休憩してから、夕飯を食べに再び佐賀駅へ。駅ナカのこちらのお店に入りました。

↑ かけうどんとカレーライスのセット(720円)。カレーがちょっとびっくりするくらいおいしかったです。

食べ終えてから、同じく駅ナカの本屋に寄って1時間ほど本(『1Q84』)を読み、ホテルに戻りました。そして2階の休憩スペースの本棚にあったこちらを読みました\(^o^)/

↑『ドラゴンボール』!嬉しい!今日は17巻の途中まで読みました。悟空とピッコロがラディッツを倒すあたりまで。旅が終わるまでに全巻読み終わるかな(笑)

ー・ー・ー・ー

というわけで、そんな感じの76日目でした。やっぱり上り坂と向かい風のコンボはしんどいです😭

今日、幸せだった?

今日の幸福度 … ★★★★☆(星5つ中4つ)

今日も幸せでした!

・思いがけず好きな本とマンガを読めた
・からあげ弁当がおいしかった

このコーナーを2週間続けてみて幸福について新たに気づいたことがあるので、〝僕の幸福論〟のほうで書きたいと思います!

ご精読ありがとうございました。