Day 55 〝原爆ドームと厳島神社〟【日本一周の旅】

広島県が誇る2つの世界遺産に行ってきました!55日目の旅の記録です。

<目次>

データ

日付:2018/5/25(金)

天気:☀ / ☁

気温:最高 28.8℃ / 最低 15.5℃(広島県広島市)

ルート:ゲストハウスcarpe広島己斐 → 原爆ドーム(ここまで広島県広島市)→ 厳島神社(広島県廿日市市)→ マクドナルド 岩国店(山口県岩国市)→ 山口県岩国市の公園

通った道:県道265号線(広島県)、国道2号線など

走行距離:48.39 km

積算走行距離:2307 km


スポンサーリンク

日記

朝は7:00に起床。共用スペースでテレビのニュース(ZIP!)を観ながら紅茶を淹れ、トーストを作りました(どちらも無料サービス)。ZIP!では、最近若い女子たちの間で流行っている動画投稿アプリが紹介されていました。近頃の女子たちの頭の中は〝動画を盛る〟ことでいっぱいらしい。

ちなみに紅茶は2杯飲み、トーストは3枚食べましたw ここ最近は食べることが唯一のストレス発散法で、朝・昼・夜問わず結構な量を食べてしまいます(笑)

準備をして、8:30に『ゲストハウスcarpe広島己斐』を出発。まずは3kmほど走って、〝負の世界遺産〟と呼ばれている原爆ドームへ。

↑ 原爆が投下されたのは今からわずか73年前。この痛々しい建物を目の当たりにしたとき、なぜか、数十分前にテレビで観た〝動画を盛る〟ことに情熱を注いでいる女子高生たちのインタビュー映像が頭に浮かびました。うまく言えないけれど、時空がひん曲がったような奇妙な感覚に襲われました。

それから、広島県にあるもう1つの世界遺産・厳島神社へ!原爆ドームから25kmほど走って、11:00過ぎに宮島口駅近くのフェリー乗り場に到着し、そこからフェリーに乗船。自転車は駐輪場に置いていきました。

約10分で宮島に到着し、早速厳島神社へ!

↑ 干潮だったので、大鳥居の下まで歩いて行けました。

宮島には鹿が生息しています(ごく自然なこととして)。こちらからしたら「鹿だ!!」という感じですが、鹿たちは「何か?」という顔をしているように見えました(笑)

↑ かわいい…。ピンッと伸びた後ろ脚がかわいい。

大鳥居を見てから、昇殿料300円を払って本殿へ。

12:00に、本殿の出口を出てすぐのところにあるこちらのお店で昼食にしました。

↑ 宮島の名物・あなごめし(大)。お値段なんと…2,200円😭いいんだ。せっかく来たんだから。いいんだ…。

食べ終えて、今日このあとどうするかをどこかで考えたかったので、続いてこちらのお店へ。

↑ これまた広島県名物・もみじ饅頭。コーヒーとセットで合計305円。いいんだ…今日は予算のことはもう…。

このあとのことをだいたい決めて、フェリーに乗って本土(?)に戻り、自転車をとって14:30に移動を再開。今日は山口県の岩国駅あたりまで行くことにしました。ここから20kmくらい。

↑ 国道2号線と瀬戸内海。

15:15に山口県に突入

その10分後、岩国駅に到着。

それから例によって近くのマクドナルド(岩国店)に行き、今日泊まるところを考えました。周辺にいい宿がなかったので、今日は公園で野宿することに。

マクドナルドの目の前に大型商業施設があり、そこに美容院が入っていたので髪を切りに行きました(前に切ってから2ヶ月以上経っていたので、ずっと切りたいと思っていた)。

普段通っている美容院以外のところで髪を切るというのは変な緊張感がありました(もう7年くらい東京の同じ美容院に通っている)。しかもカット+シャンプーで税込1,620円という安さなので、ちゃんとやってくれるのかちょっと不安でした(笑)

事前に電話しましたがカットの予約はとれないということだったので直接行ってみると、2人(中年の男性と小学校高学年くらいの少年)待っていました。受付で名前を書き、雑誌コーナーのところに置いてあった『1Q84』(ハードカバー)を読んで待つことに。雑誌以外で置いてあった本が『1Q84』だけというまさかの奇跡。

美容師は30〜40代くらいの男性と女性の2人。僕は本を読みつつ、先に来ていたお客さんの髪を2人がカットしている様子をちらちら観察していました。男性はちょっと態度が悪く、女性は愛想がよかったので(それでも男性に比べたら、の話だ)できれば女性にやってほしいと思っていましたが…タイミング的に男性美容師のほうに呼ばれました。本を読み始めてから15分くらいでした(きりの悪いところだった)。

「どれくらい切りますか?」と訊かれたので、iPhoneで写真を見せて「これ2ヶ月前の自分なんですけど、こんな感じでお願いします」と、〝自分の写真を見せちゃう感じ〟でちょっと笑いを誘ってみました。しかし「じゃあ2ヶ月分切りますか?」と僕のボケは見事にスルーw

その最初のやりとりからカット、シャンプー、そして最後の会計まで、その男性美容師は一度たりとも笑顔を見せませんでした(職業的な微笑みすら浮かべなかった)。それに一般的な美容師がしてくるであろう質問(「お仕事は?」とか「今日このあとの予定は?」とか)も一切なく、〝髪型〟というテーマに関する最低限の会話しかしませんでした。何か嫌なことでもあったのかな。もしかしたら今日の朝、どちらが風呂掃除をするかで奥さんとケンカしたのかもしれない。あるいはタンスの角に足の小指をぶつけて、ずっとジンジン痛むのかもしれない。

でも仕事(つまりカット)は丁寧で、僕の注文に忠実に応えてくれました(笑) いい美容師なのかどうなのか分からない(笑)

17:45頃美容院を出て、同じ商業施設内の本屋へ行き、さっき途中で終わってしまった『1Q84』の続きを読みました。それから近くの『丸亀製麺』へ行って親子丼といなり(夕飯)を食べ、マクドナルドに戻ってブログを書きました。

トイレで歯を磨いてから、23:45にマクドナルドを出発、しようと思ったのですが…自転車に取り付けているサドルバッグのところどころに、ベタベタした白い液体のようなものがついていました。匂い的にマックシェイクのバニラだと思われる。誰だ…くそう。濡らしたナプキンで拭き取ってから、気を取り直して目星をつけていた公園へ。

0:00過ぎに公園に着き、テントを設営。

↑ 野宿のときは毎回似たような写真になってしまうw

道路がすぐ近くにあるので車の走行音は普通に聞こえるし、ちょいちょい謎の音(人の足音のような、カエルの鳴き声のような)も聞こえるので、怖いし不安です(笑) 早く朝にならないかなぁ…。

というわけで、そんな感じの55日目でした。朝よ、無事に来い!

ご精読ありがとうございました。

スポンサーリンク