Day 126 〝遠い、寒い、高い〟【日本一周の旅】

今日は大変でした…(T_T) 126日目の旅の記録です。

データ

日付:2018/8/4(土)

天気:☁ → ☔

気温:最高 21.2℃ / 最低 17.0℃(北海道二海郡八雲町)

ルート:Notrack(北海道虻田郡ニセコ町)→ ビジネスホテル フレスコ八雲 別館(北海道二海郡八雲町)

通った道:道道66号線、国道5号線など

走行距離:101.33 km

積算走行距離:6315 km

スポンサーリンク

日記

朝は6:30に起床。7:00に、朝ごはん(無料!)を食べに1階のダイニングスペースへ。

↑ 野菜はどれもこのあたりで採れたものらしく、おいしかったです。

↑ ニセコ町にある『高橋牧場』の飲むヨーグルトもいただきました。めーーーたんこ濃厚でおいしかったです。ちなみに小樽のゲストハウスで会ったフィリピン人のJenniferはニセコ町の近くの京極というところに住んでいて、この飲むヨーグルトがおすすめだと言っていた。思わぬ形で飲めました。

10:00に『Notrack』をチェックアウトして移動を開始。今日はできれば函館フェリーターミナルまで行けたらいいな…。170kmくらいあるのでだいぶ厳しいんだけれど、中間地点くらいに位置している長万部(おしゃまんべ)周辺にはもう何があっても絶対に泊まりたくないし(笑)、そもそも検索しても空きのある宿が(長万部周辺に限らず)全く出てこなかったので、函館フェリーターミナルまで行けなかったとしたらどこかでかなり久々に野宿をすることになる。というわけでまあ頑張ってみよう。

『道の駅 ニセコビュープラザ』をちらっと見に行きました。

今日も国道5号線をひたすら南に向かって走行。

↑ この感じが延々と続く。出たぞ。そしてどういうわけかこの道を走るときはいつも天気が悪い。

11:20に、『セイコーマート』(北海道のいたるところにあるコンビニのような存在。でも実は意外と関東にもある)に寄って昼食を食べました。

↑ 駐車場で食べた。

食べ終えてから移動を再開。道は相変わらずで、途中から雨まで降ってきた(T_T)

途中で見つけた道の駅に、休憩と雨宿りのために寄りました。

でも雨は止みそうになかったので、あきらめて移動を再開。雨脚はどんどん強くなり、ずぶ濡れになりました。

もう少しで長万部町というところでまたセイコーマートがあったので、15:30くらいに寄ってこちらを食べました。

夕方になって一瞬だけ雨が止んだけれど、結局また降ってきた。函館フェリーターミナルまで行くのも野宿するのもだいぶ現実的じゃなくなってきた…どうしましょ😂

↑ 道も相変わらず。本当に永遠に続いているんじゃないかと思えてくる。町から町までが遠すぎる😂

17:00過ぎに、八雲駅(長万部駅から30kmほど南にある)周辺に到着。函館フェリーターミナルまでの距離はあと70kmくらい。雨に濡れたことで体がだいぶ冷えていたし、かなり疲れてもいたので今日の移動はここまでにすることにしました。

とりあえず何か温かいものが食べたかったので(まさか8月上旬にそんなふうに思うとは)、こちらのラーメン屋へ。

↑ なぜか北海道のいたるところで見かけた『ラーメン 山岡家』。

↑ 辛味噌ラーメン。辛さ控えめで注文したので見た目ほど辛くなかったです。おいしかった…体が温まりました。

ラーメンを食べながら八雲駅周辺の宿をiPhoneで検索したところ、わりとまともなビジネスホテルがあったので、ダメ元で(朝調べたときには空き部屋がある宿なんてなかった)電話してみました。すると2部屋だけ空きがあるということだった。まじか!!よかったぁぁぁ😭

しかし値段を訊いたら、「1泊5,700円になります」。ご…ごせんななひゃくえんだと…。たっか…。1泊あたりの予算を大幅に超えているし、そもそも値段に見合ったいい宿だとはとても思えない。うぅ。どうしよう。ほんとにどうしよう。

すごく迷ったけれど、今日野宿をしたら確実に風邪を引いてしまうと思ったので、泣く泣くそのホテルをそのまま電話で予約。ラーメン屋を出てすぐに向かいました。

↑ 八雲駅。

↑ この部屋で…5,700円…か…。

ー・ー・ー・ー

というわけで、そんな感じの126日目でした。もう正直…早く北海道から出たい😂

今日、幸せだった?

今日の幸福度 … ★★☆☆☆(星5つ中2つ)

今日はそんなに幸せとは言えない一日でした。でもホテルに空きがあっただけでも幸運だったと思うべきかもしれませんね。

ご精読ありがとうございました。