Day 127 〝ねぶた祭り〟【日本一周の旅】

やっと本州に戻り、ねぶた祭りに行ってきました!127日目の旅の記録です。

データ

日付:2018/8/5(日)

天気:☔ → ☁

気温:最高 22.3℃ / 最低 18.7℃(青森県青森市)

ルート:ビジネスホテル フレスコ八雲 別館(北海道二海郡八雲町)→ 函館フェリーターミナル(北海道函館市)→ 青森フェリーターミナル(青森県青森市)→〈ねぶた祭り〉→ あおもり健康ランド(青森県青森市)

通った道:国道5号線、国道280号線、国道7号線など

走行距離:92.49 km

積算走行距離:6408 km

スポンサーリンク

日記

朝は7:00に起床。準備をして、買っておいたパンやおにぎりを部屋で食べた。そして8:30過ぎに泊まったホテルをチェックアウト。

函館フェリーターミナルを目指して移動を開始。距離は70kmくらい、目標は14:10発のフェリーに乗ること。途中で後輪のタイヤが限界を迎えたりしない限りたぶん大丈夫だ…!

昨日から降っている雨がまだ止んでいなかったし、今日はそれに加えて風も強かった。でも今日こそ!おれは北海道を出て本州に戻る!!

今日も国道5号線を南に向かって走りました。

ただでさえ風が強い中、暴風が時折「ブオォォォ」という大きな音を立てて吹いて、その度に呼吸が一瞬できなくなりました。でも負けるもんか。

↑ 途中から左手に海が見えるようになった。荒れている。まるで僕が北海道から出ていくことを、世界が歓迎していないみたいだった。なんでかは分かりません(笑)

途中で雨は止んだけれど、風はずっと強かった。風の強い中、懸命にペダルをこぎました。

11:20くらいに、函館フェリーターミナルまであと20kmというところまで来ました。この時間にここまで来られれば、14:10発のフェリーにはほぼ間違いなく乗れそうだ…!

でも逆に時間を持て余しそうだったので、フェリーに乗る前に、北海道に入った日にユカさんに教えてもらった『あじさい』という函館ラーメンのお店に行ってみることにしました。函館フェリーターミナルから五稜郭方面に5kmくらい余計な移動をすることになるけれど、行ってみよう。

12:45にお店に到着。するとこんな状況でした。

↑ めっっっちゃ並んどる😂 ここで僕は気づく。日曜日の昼時だった…。

この行列に並ぶだけの時間的な余裕は全くなかったので、『あじさい』とは縁がなかったのだとあきらめました。そして近くのすき家で3種のチーズ牛丼をささっと食べ、13:15に函館フェリーターミナルに到着。ようやく戻って来られた…。

乗船手続きを済ませ、20分くらい待たされてから乗船。

↑ 今回も部屋には入らず、廊下にあるテーブル席にいました。

無事14:10発の便に乗船できたので、17:50に青森フェリーターミナルに到着する。というわけで、今日ねぶた祭りを見に行ける!!

秋田県で出会った自転車日本一周者のソウタくんと、「もし予定が合えば次はねぶた祭りで会いましょう」ということになっていたので、連絡をしてみました。そして初日(8/2)から参加しているソウタくんに案内してもらうことに💡

時刻表どおり、フェリーは17:50に青森フェリーターミナルに到着。

↑ 本州に帰ってきたぁぁぁ\(^o^)/

青森フェリーターミナルまで迎えに来てくれたソウタくんと合流。そのままソウタくんがテントを張っているという、毎年ねぶた祭り期間中にだけ開放される臨時キャンプ場へ(青森フェリーターミナルのすぐ近くだった)。

そこには、自転車あるいはバイクで旅をしている人が100人くらいいた

↑ この空間にあっては、自転車で日本一周の旅をしていることなんて特殊なことでもなんでもない。極めて異質な空間でした。

↑ ソウタくん。ねぶた祭りが開催される前日からここにいて、今日までのところ全日程〝ハネト〟(「らっせーらー!らっせーらー!」と言いながら飛び跳ねる、ねぶた祭りに参加する人のこと)として参加している。そう。いわゆるガチ勢だ。

毎年ねぶた祭りには、僕やソウタくんのように自転車で日本一周をしている旅人がたくさん集まり、その多くが〝ハネト〟として参加するみたいです。ねぶた祭りにはそういう側面があるのか…🤔

僕は参加はしないで見物することにし、ソウタくんも今日は僕と一緒に見る側になってくれることに。

ねぶた祭りが開催される場所までソウタくんに案内してもらいました。

途中でありえない安さで焼きそばを売っている屋台があったので、1つ買って食べました。

↑ 焼きそばが100円だと…。どういうことだ…。

ここからは撮った写真を何枚か一気にご紹介します。

↑ 始まる数分前。参加する人も見る人も、一人残らずワクワクしている。

↑ 始まったぁぁぁ\(^o^)/

↑ すごい人の数。僕もこんな感じで、道路に腰を下ろして見物しました。

↑ こういう変わり種のねぶた(?)もいくつかあった。

↑ いや…渋谷のハロウィンか。

ねぶた祭りの開催時間は2時間(19:00過ぎから21:00過ぎまで)。最初から最後まで全く飽きませんでした。すごかった…!

ソウタくんと一緒に自転車を停めていたところまで徒歩で移動。

↑ 自転車で旅をしている人がたくさん参加していました。

自転車をとり、ソウタくんと一緒に夜ごはんを食べることに。僕は今日は国道沿いにあるほぼ24時間やっているマクドナルド(朝の5:00から4:00までという謎すぎる営業時間)で夜を明かそうと思っていたし、〝ねぶたマスター〟(ソウタくんのことです)いわくその周辺に飲食店がいくつかあるということだったので、そのあたりまで移動。

結果的にかつやでカツ丼を食べました。

それから目当てのマクドナルドへ。ソウタくんも「もう少し付き合います」と言ってついてきてくれました。しかしここで衝撃の事実が発覚。

↑ ん何ぃぃぃ😂 今日に限って1:00で閉まるんかい。そりゃねーよとっつぁん…。

とりあえずホットのカフェラテを注文して「どうしたものか」と考えていたら、すぐ近くに宿泊もできる温泉施設があったので(ソウタくんが見つけてくれた)、僕はそこに行くことにしました。これは秋田県でソウタくんに会った日とほとんど同じ展開だった。人生って面白いなぁ。

23:30過ぎにマクドナルドを出て、ソウタくんとまた会う約束をし、握手をして別れ、僕はその温泉施設へ。

↑ いや…フェリーか😂 秋田県で泊まったところとはずいぶん違うのね…。ちなみにねぶた祭り期間料金で、入館料など合計で2,740円でした。

ー・ー・ー・ー

というわけで、そんな感じの127日目でした。長い一日だったなぁ…!

今日、幸せだった?

今日の幸福度 … ★★★★★(星5つ中5つ)

今日はとても幸せな一日でした!本州に無事戻ってくることができ、旅中に出会って仲良くなったソウタくんとまた会うことができ、そしてねぶた祭りを見ることができた。昨日とのギャップがすごい(笑)

ご精読ありがとうございました。