Day 1 〝出発 & 1県目〟【横浜駅/味噌ラーメン】

日本一周・Day 1 〝出発 & 1県目〟【横浜駅/味噌ラーメン】

本日2018年4月1日、ついに…自転車で日本一周の旅に出ました!

そんな記念すべき1日目の旅の記録です。

訪れた有名・おすすめスポット

  • 横浜駅(神奈川県横浜市)
  • 『麺場 田所商店』中原店(神奈川県川崎市)

データ

日付:2018/4/1(日)

天気:☀

気温:最高 21.0℃ / 最低 11.8℃(神奈川県横浜市)

ルート:家(神奈川県川崎市)→ 元住吉駅(同左)→ 横浜駅(神奈川県横浜市)→ 鶴ヶ峰駅近くの友達の家(同左)

通った道:県道2号線(神奈川県)、国道1号線、国道16号線など

走行距離:29.35 km

積算走行距離:29.35 km


スポンサーリンク

日記

旅立ちは朝9:00の予定だったけれど、準備が遅れに遅れ、結局14:00に武蔵小杉(神奈川県川崎市)の家を出発。ちなみに一人暮らしで、ぼくの出身は宮城県仙台市です。

家の近くにある桜の木の前で、準備を手伝ってくれた友達に写真を撮ってもらいました(この記事のアイキャッチ画像)。それからその友達と一緒に『麺場 田所商店』という味噌ラーメン専門店へ。何度か行ったことがあるお気に入りのお店です。

日本一周・Day 1 〝出発 & 1県目〟【横浜駅/味噌ラーメン】 日本一周・Day 1 〝出発 & 1県目〟【横浜駅/味噌ラーメン】

↑ 北海道味噌らーめん(766円)。

味噌ラーメンは僕が世界で一番好きな食べ物です。これから旅をしていく中で、おいしそうな味噌ラーメン屋さんを見つけたらガンガン入っていきたい。

【2019/08/14 追記】

ぼくが5ヶ月間の旅で食べて回った中で、特に美味しかったと思う味噌ラーメン店を10店選んでまとめました。

味噌ラーメンが好きな方はこちらもぜひご覧ください。

日本一はどこ?全国の美味しい味噌ラーメンのお店10選

2019年8月14日

16:00過ぎに『麺場 田所商店』を出て、友達と別れてから、武蔵小杉駅の1駅隣りの元住吉駅へ。

元住吉は僕が大学時代の4年間を過ごした思い出の場所。仙台から上京してきたのが今日と同じ4月1日だったので(2011年4月1日。東日本大震災の直後に高速バスで上京した)、初心を思い出すべく立ち寄りました。

日本一周・Day 1 〝出発 & 1県目〟【横浜駅/味噌ラーメン】

↑ 大学時代に住んでいた学生マンションの前にある公園。懐かしい…。

ちょっとだけゆっくりしてから、今日の目的地・横浜駅を目指して出発!元住吉からの距離は12kmくらい。どれくらいかかるんだろう。

道のアップダウンが激しく、風も強くてちょっと苦戦しました。距離のわりに時間がかかってしまった気がするけれど、18:30過ぎに横浜駅に到着。これで1県目・神奈川県を制覇

日本一周・Day 1 〝出発 & 1県目〟【横浜駅/味噌ラーメン】

↑ 横浜駅。よりによって工事中でした…。

ちなみに今回の日本一周の定義(ルール)は下記のとおりです。

日本一周の定義(ルール)

47都道府県すべてに行くこと

・その証として、その都道府県を代表する駅に行くこと

・その他に行きたいところがあれば自由に行くこと

代表的な駅に行くことで、その都道府県を制覇したこととします。

神奈川県の制覇を終えてから、次は横浜市内の鶴ヶ峰駅へ。今晩泊めてもらうことになっている友達の家の最寄り駅です。Google Mapを頼りに西へ向かいます。

しかし…なぜこんなところを通らせる?という感じの住宅地の中の、アップダウンが激しい道を通ることになりました。

しかも、徒歩の経路で行ったところ長い階段がルートに含まれており、自転車だと大きく遠回りしなければなりませんでした。Google Map…経路検索のところに自転車のマークはあるのになぜほとんどの場所がそれに対応していないんだ…!

日本一周・Day 1 〝出発 & 1県目〟【横浜駅/味噌ラーメン】

↑ 鶴ヶ峰駅に行くべく通った(というよりもGoogle Mapに通らされた)住宅地。

20:00過ぎになんとか鶴ヶ峰駅に到着。仕事から帰ってきた友達とSEIYUで合流しました。

日本一周・Day 1 〝出発 & 1県目〟【横浜駅/味噌ラーメン】

↑ 鶴ヶ峰駅。

家にご飯(お米)があるということだったので、SEIYUでお惣菜とお酒を買いました。

日本一周・Day 1 〝出発 & 1県目〟【横浜駅/味噌ラーメン】

↑ ぼくの予算の都合で安いお惣菜ばかり選んでしまったけれど、結局友達におごってもらいました。

友達とそのお母さんと話しながら食べました。おいしかったなぁ…!

夕飯を食べ終えてからお風呂を借りました。

ー・ー・ー・ー

というわけで、そんな感じの1日目でした。急に押しかける形になってしまったにもかかわらず(泊めてもらえないかとお願いしたのは昨日の夕方だった)、泊めてくれた友達とそのお母様・お祖母様に感謝です。

今日思ったこと

今日思ったこと、それは…夜の移動はなぜかめっちゃ孤独を感じるということ。

今日は友達に会えると分かっていたので頑張れましたが、そうでなければ結構しんどかったと思います。明日からはよほどの事情がない限り、移動は日中だけにしようと決意しました。

ご精読ありがとうございました。また明日!

スポンサーリンク