Day 2 〝美味しいおにぎりと海〟【鎌倉/江ノ島】

日本一周・Day 2 〝美味しいおにぎりと海〟【鎌倉/江ノ島】

人が自分のために作ってくれたおにぎりの美味しさに感動!2日目の旅の記録です。

訪れた有名・おすすめスポット

  • 鎌倉(神奈川県鎌倉市)
  • 江ノ島(神奈川県藤沢市)

データ

日付:2018/4/2(月)

天気:☀ / ☁

気温:最高 23.5℃ / 最低 13.9℃(神奈川県横浜市)

ルート:鶴ヶ峰駅近くの友達の家(神奈川県横浜市)→ 鎌倉駅(神奈川県鎌倉市)→ 江ノ島(神奈川県藤沢市)→ 江ノ島ゲストハウス134(同左)

通った道:県道21号線(神奈川県)、県道402号線(同左)、県道302号線(同左)、国道134号線など

走行距離:35.16 km

積算走行距離:64 km


スポンサーリンク

日記

朝は8:00過ぎに起きて、友達の家で朝ごはんをいただきました。

それから友達とそのお母さん、おばあちゃんとゆっくり話をしつつ準備をして、11:15に友達の家を出発!

まず目指すは鎌倉駅

日本一周・Day 2 〝美味しいおにぎりと海〟【鎌倉/江ノ島】

↑ 桜が綺麗でした。今朝友達の家で観たニュースによれば、今年は全国的に暖かくて桜が散るのが早いということだったけれど、見られてよかった!

戸塚駅、大船駅、北鎌倉駅を通りすぎ、14:00に鎌倉駅に到着。

日本一周・Day 2 〝美味しいおにぎりと海〟【鎌倉/江ノ島】

↑ 大船駅。

日本一周・Day 2 〝美味しいおにぎりと海〟【鎌倉/江ノ島】

↑ 建長寺。

日本一周・Day 2 〝美味しいおにぎりと海〟【鎌倉/江ノ島】

↑ 鶴岡八幡宮。

日本一周・Day 2 〝美味しいおにぎりと海〟【鎌倉/江ノ島】

↑ 鎌倉駅。

次は江ノ島を目指すことに。国道134号線を海岸線に沿って走行しました。

その途中に由比ヶ浜で、今朝友達のお母さんに作っていただいたおにぎりを食べました。

日本一周・Day 2 〝美味しいおにぎりと海〟【鎌倉/江ノ島】 日本一周・Day 2 〝美味しいおにぎりと海〟【鎌倉/江ノ島】

↑ これが感動するほどおいしかったです。晴れた日に海を見ながら食べる、人が自分のために作ってくれたおにぎりほど美味しいものはないかもしれません。

それから、海沿いを走って江ノ島へ。

日本一周・Day 2 〝美味しいおにぎりと海〟【鎌倉/江ノ島】

↑ 奥のほうに写っているのが江ノ島。

30分ほどで江ノ島に到着。しかし自転車に乗った状態だと意外とやることがなく、日も暮れてきたので、iPhoneで今日泊まる宿を探しました。空きがあり、かつ料金も良心的なゲストハウスがあったので、そこを予約。

予約したのは『江ノ島ゲストハウス134』。片瀬江ノ島駅の近くにあります。

日本一周・Day 2 〝美味しいおにぎりと海〟【鎌倉/江ノ島】 日本一周・Day 2 〝美味しいおにぎりと海〟【鎌倉/江ノ島】

↑ ドミトリールームで1泊2,400円。

日本一周・Day 2 〝美味しいおにぎりと海〟【鎌倉/江ノ島】

↑ スタッフのお2人と。親切でいい方たちでした!

夕飯はこちらの地下1階のCafe & Barで食べました。

日本一周・Day 2 〝美味しいおにぎりと海〟【鎌倉/江ノ島】 日本一周・Day 2 〝美味しいおにぎりと海〟【鎌倉/江ノ島】

↑ トマトリゾット(500円)。スタッフの村山さん(先ほどの写真の右側に写っている方)と話をしながらおいしくいただきました。

ー・ー・ー・ー

というわけで、そんな感じの2日目でした。昨日に比べて新しい人と出会って話ができたし、日中に気持ちよくペダルをこげたので、体は疲れたけれどとてもいい一日になりました。

今日思ったこと

今日思ったこと。それは…

リュックを背負いながらの自転車旅は結構しんどい

ということ。

ぼくの自転車はGIOSMIGNONというミニベロ(小径車)なので、あまり多くの荷物を積載することができません。

もちろん出発する前に、今回の旅用に新しい自転車を買うことも考えました。しかしぼくにとってこの自転車は、ルフィたちにとってのゴーイング・メリー号(ONE PIECE)のような、乗り慣れた愛着のある存在。というわけで荷物の量をなるべく少なくし、自転車に装備できない分はリュックに入れて背負って行くことにしました。

しかしこれが…重い…。

この先がちょっと不安です。

ルフィたちの船も結果的にサウザンド・サニー号になったからなぁ…。でもそれはメリー号が航海できなくなってしまったからの話ですよね。ぼくのMIGNONは今のところ問題なく走れているのだから、これで行けばいい。リュックは重いけど!

ご精読ありがとうございました。また明日!

スポンサーリンク