Day 128 〝カフェランチなんてシャレオツなことしちまったぜ〟【日本一周の旅】

青森で大学時代の先輩に会いました!128日目の旅の記録です。

データ

日付:2018/8/6(月)

天気:☔ → ☁

気温:最高 22.0℃ / 最低 17.1℃(青森県弘前市)

ルート:あおもり健康ランド(青森県青森市)→ カフェ ライトキック(同左)→ ミスタードーナツ 弘前ステーションショップ(青森県弘前市)→ スーパーフリークス 弘前中央店(同左)

通った道:国道7号線、県道247号線(青森県)、県道260号線(同左)など

走行距離:50.02 km

積算走行距離:6458 km


スポンサーリンク

日記

朝は6:30に起床。さっと温泉に入り、少しゆっくりして、10:00に『あおもり健康ランド』を出発。

今日は大学時代の先輩と、青森駅近くのカフェでランチをすることになっている。ダンスサークルの2つ上の先輩で、僕が1年生だったときに3年生で副代表だった女性です。今年の4月から青森県庁で働いており、地元である弘前に住んでいるということで、「よかったら会おう」と声をかけてもらったのです。ちなみに名前は〝ぺ〟さん。〝まり(本名)〟→〝まりっぺ〟→〝ぺ〟と変遷していったらしい。ほんとに変なあだ名の人ばっかりだ。僕が言うのもなんだけども。

12:00にペさんが指定したカフェで会う約束で、それまでしばらく時間があったので、とりあえず昨日も行ったマクドナルドへ。それから11:30くらいに少し早めにそのカフェへ行って、ボーッとぺさんの到着を待ちました。

↑『カフェ ライトキック』。

12:00過ぎにぺさんが到着。地方公務員である彼女に許されている昼休憩の時間は13:00までの1時間だけ。というわけで早速注文し、運ばれてきた食べ物を食べながら、互いの近況報告をしたりしました。

↑ 僕が注文した、豚肉ともやしの野菜炒め丼(みたいな名前でしたが正確なところは忘れました😅)と豆乳。世に言う〝カフェランチ〟だ…シャレオツだ…。オシャレな人はシャレオツなんて言葉使わないんだろうな…。

1時間という短い時間でしたが、会うのが久々だったので(そして2人で食事をすること自体がそもそも初めてだったので)とても楽しかったです\(^o^)/

12:50過ぎに店を出て(ご馳走してもらった)、ぺさんは急ぎ足で職場へ戻り、僕は弘前駅を目指して移動を開始。次の目的地は岩手県・盛岡駅ですが、例によって峠(標高700mくらい)を避けるために最短経路は避け、弘前駅を経由して秋田県を通過するルートで行くことにしました。それでも標高500mくらいの峠は越えることになるのですが、この200mの差は大きい。

移動を開始してすぐ、飲み物を買うためにローソンへ。するとジャンプがあったので(今日は月曜日だった!)、いつものように『ONE PIECE』だけ読みました。

今日は主に国道7号線を走行。とても涼しい!

↑ なんか見たことある風景だなぁと思っていたら、ちょっと前に秋田県から青森県に入ったときに通った道でした(笑)

15:00過ぎに弘前駅に到着。

今日はネットカフェに泊まることに決めていたので、夜まで時間を潰すために駅ビル内のミスタードーナツへ。ほんとに、ミスドには自分でも呆れるくらい行っています😅 でもしかたない、カフェオレがおかわり自由なんだもの!!

19:00前に、どうしようもなくお腹が空いたのでミスタードーナツを出て、何か食べに行くことに。すると駅周辺がこんな状況になっていました。

↑ どうやら弘前市でも「弘前ねぷたまつり」というのが行われるらしい。

でも昨日ねぶた祭りを見た(それもかなり存分に楽しんだ)ばかりだったので、見ることはせずに、泊まろうと思っているネットカフェ方面へ。ネットカフェの近くに吉野家があったので、そこで夕飯を食べました(牛カルビチーズ丼。初めて食べたけれどおいしかった)。

19:30過ぎにこちらのネットカフェに到着。

会員登録を済ませ(期間限定で無料だった)、20:00からの12時間ナイトパックを利用するために20分ほど待ってから、20:00ちょうどにチェックイン。

↑ 12時間ナイトパックで2,400円。

ー・ー・ー・ー

というわけで、そんな感じの128日目でした。数日前から北海道や青森県は驚くほど涼しい🤔 ちょっと肌寒いくらいです。

今日、幸せだった?

今日の幸福度 … ★★★★★(星5つ中5つ)

今日も幸せな一日でした!ここ最近、人と食事をする機会が多くて嬉しいです\(^o^)/

ご精読ありがとうございました。

スポンサーリンク