Day 108 〝32県目〟【日本一周の旅】

32県目・富山県を制覇!108日目の旅の記録です。

データ

日付:2018/7/17(火)

天気:☀

気温:最高 35.9℃ / 最低 25.1℃(富山県富山市)

ルート:ダイワロイネットホテル富山(富山県富山市)→ 富山駅(同左)→ マクドナルド 魚津店(富山県魚津市)→ 辻わくわくランド 民宿 茶弥(同左)

通った道:県道172号線(富山県)、国道8号線、県道135号線(富山県)など

走行距離:32.94 km

積算走行距離:4892 km


スポンサーリンク

日記

朝は9:00前に起床。昨日遅くなったぶん、起きるのも遅くなってしまった。昨日きゃしおと「午前中を有効に使うことの素晴らしさ」で盛り上がったばかりなのに(笑) でも昨日は楽しかったし、たまにはいいだろう。

準備をして、11:00にホテルをチェックアウト。まずは富山駅へ。昨日できなかったいつもの〝儀式〟を執り行いました(笑) これで32県目・富山県を制覇だ!

今日はとんでもなく暑い。iPhoneで天気予報を見てみたら、富山県富山市の今日の予想最高気温は37℃現在の気温は35℃ということだった。まじか😂

次の目的地は長野駅。新潟県の糸魚川駅のあたりを経由して行く予定で、そのルートだと富山駅からの距離は160kmちょっと。途中で標高800mくらいまで上ることになる。これはまた坂との壮絶な戦いになるな…。

糸魚川駅のあたりがちょうど中間地点くらいなので、今日はできればそのあたりまで行ければいいのだけど、とんでもない暑さだし、出発時間もいつもよりだいぶ遅くなってしまった。そもそも糸魚川駅周辺には宿がほとんどない。ということで、今日はとりあえず魚津駅のあたりまで行くことにした。マクドナルドがあるし、いくつか宿もある。富山駅からの距離は25kmほどだ。

移動を開始して20分くらいで、道沿いにあった松屋に寄って昼食を食べた。それから松屋の近くにあったダイソーに行った。昨日サングラスが壊れてしまったので、100円ショップで瞬間接着剤を買いたいと思っていたのだ(ホテルをチェックアウトした際にフロントに貸してもらえないか頼んでみたけれど、残念ながら瞬間接着剤はなかった)。こんなに早く100円ショップに巡り会えてよかった…!

ダイソーで瞬間接着剤を購入し、サングラスも無事修理できて移動を再開しようと思ったところで、おじいさんに声をかけられた。バイクで日本一周中の、なんと70歳の方だった

↑ ミヤラさん。奇遇にも、僕と同じく神奈川県川崎市から来た方でした!

ミヤラさんは日本一周の旅をするのは今回で4回目ということだった。すごすぎる…。ダイソーで飲み物をおごってもらい、電話番号と交換して、ミヤラさんと別れた。サングラスが壊れたおかげで、そしてホテルに瞬間接着剤がなかったおかげで、いい出会いがありました💡

14:00前に魚津駅近くのマクドナルドに到着。いつものようにマックシェイクのカルピスを飲みながら考えた結果、今日の移動はここまでにして、魚津駅周辺の宿に泊まることにした。よさげな民宿を予約し、15:00にチェックイン。

 

↑ 楽天トラベルの500円offクーポンを使って1泊3,400円だった。しかも洗濯機と、併設された銭湯の利用が無料でした。部活やサークルの合宿などでよく利用されるようなところなのだろう。

それからは部屋でゆっくりしました。明日は朝早く出発しよう。

ー・ー・ー・ー

というわけで、そんな感じの108日目でした。大した距離を移動できなかったけれど、素敵な出会いがあったいい一日でした。

今日、幸せだった?

今日の幸福度 … ★★★★★(星5つ中5つ)

今日も幸せな一日でした。いつも以上に暑かったけれど、ミヤラさんとの出会いがあったし、午後は和室でゆっくりできた。でもやっぱり35℃を超えるとさすがにきついので、明日はもう少し気温下がるといいな…😅

ご精読ありがとうございました。

スポンサーリンク