Day 84 〝久々の朝までマック〟【日本一周の旅】

今日はなんだかとりとめのない一日でした。84日目の旅の記録です。

データ

日付:2018/6/23(土)

天気:☔ → ☁

気温:最高 24.0℃ / 最低 19.4℃(福岡県太宰府市)

ルート:サガシティホテル(佐賀県佐賀市)→ マクドナルド 34号吉野ヶ里店(佐賀県神埼郡吉野ヶ里町)→ 健康ランド みかさの湯(福岡県太宰府市)→ マクドナルド 春日店(福岡県春日市)

通った道:国道34号線、国道3号線など

走行距離:55.93 km

積算走行距離:3657 km

スポンサーリンク

日記

朝は6:00に起床。幸い昨夜は変な音に目を覚まさせられることはありませんでした。よかった。

今日は朝から雨が降っていました。昨日はあんなに晴れていたのに、やはり梅雨なんだなぁ。博多駅まで行きたいと思っていたけれど…どうしよう(T_T)

7:00に、とりあえず朝食を食べに1階へ。

↑ 先週とほとんど同じメニューでしたがおいしかったです。

雨はしばらく止みそうになかったので、不本意ながらチェックアウト時刻ギリギリ(10:00)までホテルにいることに。カプセルルームに戻ってもう1時間ほど寝ました。

10:00にホテルをチェックアウト。まだ雨は降っていましたが、自転車の装備をしている間に止みました。グッドタイミング!よかった…!

とはいえ、昨日なんとなく考えていた予定は完全に狂ってしまいました。午前中に太宰府天満宮に行ってから、午後博多駅まで行って、夜は博多駅周辺の宿に泊まろうと思っていたのですが。うーん。

今日行くかどうかは別として、とりあえず太宰府天満宮を目指して移動を開始。さっきまで降っていた雨で道は濡れていました。

10kmちょっと走ったところにマクドナルド(34号吉野ヶ里店)があったので、ここに入って予定を立て直すことに。

考えた結果、どうやら明日は晴れそうなので、太宰府天満宮と博多駅は明日行くことにして、今日は太宰府天満宮の手前あたりまで移動し、どこかしらに泊まることにしました。調べた感じよさげな宿はなかったので、久々にマクドナルドかどこかで夜を明かすことになるかな…。

1時間ほどでマクドナルドを出て、目の前にあったすき家で牛丼を食べてから、12:45に移動を再開。

マクドナルドおよびすき家のすぐ近くに吉野ヶ里遺跡があったので、ちらっと見に行きました。入園料を払って中に入ろうか迷いましたが、天気も悪く気分もそんなに乗らなかったので、入り口周辺を見て回るだけにとどめました。

↑ 写真だけ撮っておいた(笑)

15:30くらいに、太宰府天満宮の5kmほど手前の『ゆめタウン 筑紫野』に到着。ここのフードコートエリアで今日泊まるところについて考えました。

太宰府天満宮の近くに『健康ランド みかさの湯』という、ホテルに併設された日帰り温泉施設があったので、閉館時間(22:00)までそこで過ごし、そのあとはやはりマクドナルドに行くことにしました。というわけでその日帰り温泉施設へ。

16:00前に到着。入館料、岩盤浴、タオルなどがすべてセットになった950円のコースにしました。さっとお風呂に入り、さっと岩盤浴で汗を流し(毎日十分過ぎるくらい汗をかいているのに)、館内着に着替えて休憩スペースへ。

休憩スペースにはマンガがたくさん置いてありました。その中にこちらも!

『ドラゴンボール』!何巻か読んでから、リクライニングシートで2時間ほど仮眠をとりました。それから今度はしっかりお風呂に入り、21:30過ぎにここを出ました。

↑『健康ランド みかさの湯』。

それから、ここから8kmほど離れたところにあるマクドナルドへ。もう少し近くのマクドナルドがよかったのですが、残念ながら24時間営業ではなかったので仕方ない…。せっかく太宰府天満宮の近くまで来たのに、わざわざ(どちらかというと博多駅方面に向かって)離れる形に。まあまあ、よしとしよう。

途中でこちらのラーメン屋に寄りました。

↑ ラーメン(500円)。〝これぞ福岡のとんこつ〟って感じでした。

食べ終えて、マクドナルド 春日店へ。

久々の〝朝までマック〟です。

ー・ー・ー・ー

というわけで、そんな感じの84日目でした。変な一日じゃったのう。

今日、幸せだった?

今日の幸福度 … ★★★☆☆(星5つ中3つ)

今日はなんだかとりとめのない一日でした。なんかこう…はっきりした目的地がないまま移動して、どこかに入り、また移動する、という繰り返し。まあでもこんな日があってもいいのかな。『ドラゴンボール』を読めたのだけ楽しかったです。

ご精読ありがとうございました。