Day 103 〝リアス式海岸ってこんなに入り組んでるのね〟【日本一周の旅】

これがリアス式海岸か…!103日目の旅の記録です。

データ

日付:2018/7/12(木)

天気:☁ / ☀

気温:最高 31.1℃ / 最低 24.3℃(福井県敦賀市)

ルート:くつろぎの宿 民宿 浜頭(福井県小浜市)→ ユニクロ 敦賀店(福井県敦賀市)→ ミスタードーナツ 福井鯖江ショップ(福井県鯖江市)→ アプレシオ 鯖江店(同左)

通った道:国道162号線、国道27号線、県道225号線(福井県)、国道8号線、国道305号線など

走行距離:98.04 km

積算走行距離:4592 km


スポンサーリンク

日記

朝は5:30に起床。思っていたとおり、ふとんが薄すぎて起きたとき体が痛かった。

昨日の分のブログを書き(昨夜は疲れて寝てしまった)、準備をして、持っていたミニクロワッサンを食べて8:00過ぎに泊まった宿を出発。今日は福井駅を目指します!宿からの距離は100kmくらい。途中で2回ほど山を越えることになる…がんばろう。

まずは国道162号線を東に向かって走行。左手には若狭湾が見えた。若狭湾といえばリアス式海岸。湾が複雑に入り込んだ沈水海岸のことです。

↑ アップダウンはもちろん激しいし、道がこれでもかっていうくらいうねうねしていた😂

途中で野生の猿に出会いました!それも2頭。徳島県で見て以来2回目だ。「うおっ猿だ!」ってなりましたが、向こうも「うおっ人間だ!」ってなったみたいで、僕から逃げるように立ち去ってしまいました。仲良くなりたかったなぁ。

9:45に、休憩のために道沿いにあったミニストップに寄った。微妙な時間だったけれど、お腹が空いていたのでもう昼ごはんにすることに。

↑ 店内のイートインスペースで食べた。この冷し味噌ラーメン、予想をはるかに超えておいしかったです。「何これめっちゃうまいやん」ってなった。味噌ラーメンが好きな方にはおすすめです。きっと僕と同じように「何これめっちゃうまいやん」と言ってしまうでしょう。

食べ終えてから、イートインスペースで福井駅周辺の宿を楽天トラベルで検索してみたところ、なんと1件しかヒットしなかった。それも1泊21,000円くらいするところ。いやいやいや!福井駅だよ?福井県の中心駅だよ?そこで試しに明日に日付を変えて検索してみたら、今度は25件くらいヒットした。どういうこと😂 今日は木曜日だから?それとも当日だから?

何にしても、今日がんばって福井駅まで行ったところで宿がないことが分かった。調べておいてよかった…。

今日どこまで行くかはあとで考えることにして、とりあえず出発。

途中で山を1つ越えた(標高120mくらい、普通に大変だった)。15kmほど走って、11:00過ぎにユニクロ(敦賀店)に寄ってこちらのTシャツを買い求めました。

↑ ドライEX Tシャツ。ここのところ毎日暑すぎて、移動を開始して1時間ほどでTシャツが汗でびっしょびしょになってしまうので(それはもうひどいことになる)、吸汗性と速乾性に優れたTシャツをずっと欲しいと思っていた。ユニクロの商品は定価よりも安くなるタイミングが必ずあるので、できればそのときに買いたいと思っていたのです。しかしついに定価で買ってしまった。いずれ絶対安くなるだろうなぁ😭

それから近くのマクドナルドに行って、今日これからどうするかを考えた。

↑ マックシェイクのカルピス(Mサイズ)。ここのところ毎日飲んでいる。

いろいろ調べた結果、鯖江駅(福井駅の15kmくらい手前)の近くにネットカフェがあることが分かったので、今日はそこに泊まることにした。そのネットカフェの近くにはマクドナルドもミスタードーナツもあるので、そのあたりを目指して移動を再開。

引き続き日本海沿いを走行した。

マクドナルドでドライEX Tシャツに着替えてから移動を再開したのですが…めっちゃ快適です\(^o^)/ 定価だったけど買ってよかった。

途中で本日2つ目の山が出現。標高は225mくらい。かかってこいやぁぁぁ!

↑ …と意気込んでみたものの、今日は気温のわりにあまり暑くなく(海沿いだったからか、山の中だったからか)、そこまで大変じゃなかった。むしろ風が涼しくて心地よかった。下り坂も楽しめました。

2つ目の山を無事越えて、目的地に設定していたマクドナルドまであと8kmくらいというところで、我慢できなくなってセブンイレブンでアイスを買って食べた。

↑ 気温があまりにも高いと、人はアイスよりも飲み物を欲するとどこかで聞いたことがあったけれど(だから沖縄県ではアイスがあまり売れないらしい)、今日はちょうどよくアイスが食べたくなる気温だった。本当に、まるでマンゴーを冷凍したような食感でした。さすがセブン&アイプレミアム。

そして16:00前にマクドナルド(西鯖江店)に到着。夜ネットカフェに行くまでここで過ごしたかったのだけれど、残念ながらiPhoneなどを充電できる席がなかったので、1時間ほどで出て近くのミスタードーナツへ。

いつものようにホット・カフェオレを注文し、2時間半ほどミスタードーナツで過ごした。ちなみに残念ながらミスタードーナツにもコンセントつきの席はなかった。

それから20:00過ぎに『アプレシオ 鯖江店』へ。

↑ ナイトパック(12時間)で2,030円。それにシャワールーム利用料が300円。昨日泊まったような宿よりも、正直こちらのほうが断然快適だ。ちなみに『アプレシオ』は6日目に静岡県三島市で利用して以来2回目。静岡県か…懐かしいなぁ。

シャワーを浴びて、ブース内で夕飯を食べた。

↑ ネットカフェで福井県のご当地グルメを食べるのもどうかと思ったけれど(笑)、おいしそうだったので注文してみました。普通においしかった。

ー・ー・ー・ー

というわけで、そんな感じの103日目でした。明日こそは福井駅に行き、勢い余ったら金沢駅まで行ってしまおうと思っています。

今日、幸せだった?

今日の幸福度 … ★★★★★(星5つ中5つ)

今日は特に対人関係にまつわる喜びはなかったけれど、幸せな一日でした。ついにユニクロのドライEX Tシャツを買えたし、マックシェイクのカルピスを飲めたし、移動中もそこまで暑くなく楽しかった。明日もいい一日にしよう!

ご精読ありがとうございました。

スポンサーリンク