Day 47 〝ひたすら西へ〟【日本一周の旅】

高知県を目指してひたすら西へ。47日目の旅の記録です。

<目次>

データ

日付:2018/5/17(木)

天気:☀ / ☁

気温:最高 30.4℃ / 最低 18.1℃(徳島県三好市)

ルート:ゲストハウス チャンネルカン(徳島県吉野川市)→ ゲストハウス モモンガビレッジ(徳島県三好市)

通った道:県道12号線(徳島県)、国道32号線、国道192号線、国道319号線など

走行距離:71.57 km

積算走行距離:1793 km

スポンサーリンク

日記

朝は7:00に起床。準備をし、1階の共用スペースで朝食を食べました。

↑ …朝からオシャレだねぇ🤔

朝ごはんを食べつつ、ちょいちょいオーナーの方にこの先の道や宿について質問しました。とても親切に教えてくださり助かった(T_T)

タイヤに空気を入れて、9:45に出発!ここから高知駅までは140kmくらいなので、とりあえず今日はその中間くらいの地点にあるゲストハウスを目指すことにしました。

県道12号線を、ほぼ真西に向かってひたすら移動。緩やか〜にずっと上り坂でしたが、比較的道が広くて走りやすかったです。

↑ 今日は基本的にずっとこんな感じの道でした。

12:00ちょっと前に、道沿いにあったこちらのスーパーで昼食に。

↑ かなり年季の入ったスーパーでした。何年前にできたのだろう。

↑ スーパーの前のベンチで食べました。このカレー、調理場のおばちゃんが「おばちゃんが作ったからおいしいよ〜」と言っていたのでだいぶハードルが上がった状態で食べましたが…たしかにおいしかったです(笑)

食べ終えて移動を再開。周囲に広がる山や川がきれいでした。しかし今日も暑い。

途中、黒とオレンジの羽を持った体長5cmくらいの小さな蛾(もしくは蝶)が大量に飛んでいる区間があり(たぶん500mくらい)、何匹も僕の体に当たって気持ち悪かったですw あれはなんだったのだろう。

13:30くらいに休憩がてら道端に腰を下ろし、検討していたゲストハウスに電話してみて、よさげだったのでそのまま予約。周辺にコンビニや飲食店がないということだったので、途中でセブンイレブンに寄って夕飯や明日の朝ごはんを買っていくことにしました。

そのセブンイレブン(三好池田町ウエノ店)で、思わぬ出会いがありました。

僕はまずトイレに行き、洗面所で顔を洗いました(汗だくだった)。洗面所を出ると、50代くらいの女性に「日本一周してるんですか?」と声をかけられました。外に停めていた自転車につけている看板を見てくれたみたいです。話をしていると、その方の娘さんがトイレから出てきました(娘さんは僕と入れ違いでトイレに入ったのでそのときすでに目はあっていた)。

その娘さんがなんと。実家は徳島県ですが今は神奈川県の武蔵小杉に住んでいるとのこと!「同じです!!」となって盛り上がりました。セブンイレブンのトイレの前でw

さらに。その娘さんは僕と同い年でした。京都で会った、僕と高校も大学も同じ鈴木さんレベルの偶然だ。ちなみに下の名前のイニシャル(Y)まで同じでした。

僕が旅から帰ったらまた武蔵小杉で会いましょうという話をして、2人は帰っていきました。

これは…運命かもしれないねぇ🤔(笑)

それから今日の夕飯などを買い(何にするか選んでいるときにさっきの2人が頭から離れなくて全然集中できなかったw)、ゲストハウスを目指して移動を再開。この時点で15:00くらいでした。

あまりにも暑いのでアプリで気温を調べてみたら、『30.00℃』となっていました。ついにか。ついにいきやがったか大台の30℃。まだ5月中旬なのにぃぃぃ😭

その上、ゲストハウスまであと10kmくらいというところでまさかの上り坂(だいぶ急)に。

そりゃねーよとっつぁん😂

1回海にでも溺れたんじゃないかというくらいTシャツを汗でびしょびしょにしながら、必死で坂を上りました。結構な距離を走っていたのでただでさえ疲れていたのに、気温と坂が体力を無情に奪っていく。きついぃぃぃ\(^o^)/

16:00ちょうどに、ようやく『ゲストハウス モモンガビレッジ』に到着!

↑ ドミトリールームで1泊1,500円という安さでした。直前割か何かで安くなっていたみたいです。

スタッフのハルさん(僕の1個上だった。1日に2人も歳の近い日本人女性に会うのは珍しい)にハウス内を案内してもらってから、速攻でお風呂に入りました。

それから18:00に共用スペースで夕飯に。オーストラリアから来ていたMaxという男性と話しながら食べました。

↑ 大変どうでもいいことですが、セブンイレブンで販売されているこの『蒙古タンメン中本』のカップラーメンの『チーズの一撃』という期間限定版(去年の秋に発売され、それがいま再販されている)がずっと気になっていて食べたかったのですが、今日行ったセブンイレブンでは売り切れていたので仕方なく普通のほうにしました。すごくどうでもいいな。さらにどうでもいいことに、真ん中の『ベーコンエッグ』のおにぎりはYouTubeでヒカキンさんが紹介していたので食べてみました。どうでもいいの連続だ。

というわけで、そんな感じの47日目でした。とにかく真西に向かってペダルをこぎまくっただけでしたが、いろいろあったなぁ🤔

ご精読ありがとうございました。