Day 62 〝20県目〟【日本一周の旅】

20県目・大分県を制覇!62日目の旅の記録です。

データ

日付:2018/6/1(金)

天気:☀

気温:最高 27.8℃ / 最低 15.1℃(宮崎県延岡市)

ルート:ビジネスホテル ボストン → 大分駅(ここまで大分県大分市)→ マクドナルド イオン延岡店 → ビジネスホテル くどう(後半の2つは宮崎県延岡市)

通った道:国道10号線、国道326号線など

走行距離:98.48 km

積算走行距離:2735 km

スポンサーリンク

日記

朝は5:00に起床。ちょっとゆっくりしてから、6:30に朝食バイキングへ。

↑ 昨日とちょっとメニューが違ったのが素晴らしい!

準備をして、8:30に『ビジネスホテル ボストン』を出発。まずはすぐ近くの大分駅へ!20県目・大分県を制覇です(昨日も来たけれどこれで正式に制覇ということで(笑))。

今日は晴れたので、宮崎県延岡駅周辺を目指すことにしました。距離はここから90kmくらい。

↑ 今日はずっと国道326号線を南に向かって走行。

11:00過ぎに、道沿いにあったローソンに寄って店内のイートインで昼食を食べました(周辺にいい感じの食事処がなく、かつこのローソンを逃したらしばらく何もなさそうだった)。

↑ この組み合わせ、油MAXです😎 おすすめしません😎

11:30に移動を再開。30kmくらい走ったところで、道の駅があったので休憩にしました。

↑ セブンティーンアイス。自転車をこぎまくって疲れた体に染みます😭

駐車場の木陰に座ってアイスを食べていると(ベンチもあったが喫煙所が近くてタバコ臭かった)、すぐ隣りに駐車していた車から60〜70代くらいのおじさんが出てきて「日本回りよるん?」と声をかけてくださいました。自転車につけている〝日本一周中〟の看板を見たみたいです。

どこから来たか、今日で何日目かなどの話をしたあと、おじさんは車に戻らずにどこかに歩いていきました。どこに行ったのかぁと思いつつアイスを食べ終え、移動を再開しようと準備をしていたら、おじさんが戻ってきました。そして「これ、腹減ったら食べぇ」と言って唐揚げをくれました😭

この『道の駅 宇目』にある売店の唐揚げは有名らしく、おじさんも車でわざわざ1時間かけて買いに来ると言っていました。たしかにめっちゃおいしかったです(T_T) ちなみに5個入りで400円。

おじさんは僕に唐揚げを渡してすぐに「じゃあ気ぃつけてな」と言って帰っていきました。僕も50年後はこんなかっこいいおじさんになりたい(笑) その場で2個食べ、3個は夜食べることにしました(口の中に残っていたセブンティーンアイスの白桃の味と混ざってちょっと大変なことになったけれどそんなことはどうでもいい)。

唐揚げを食べて、13:30に移動を再開。その10分後くらいに宮崎県に突入

14:45に延岡駅に到着し、そこからさらに2kmほど走って『イオン延岡』内のマクドナルドへ行きました。そこで今日泊まる宿を予約。それから同じイオン内の本屋に行って、また『1Q84』を読みました。ここのところほぼ毎日本屋に行けているので嬉しい。

ちなみにイオンに到着して自転車を駐輪場に停めているとき、40〜50代くらいの女性に声をかけられ、「頑張ってね」と飴を2個くれました。今日はよく声をかけられる。そして何かをもらう(T_T) 嬉しいことなのですが、最近はこういうときに僕のほうから何も差し上げられないのがちょっともどかしく思うようになりました。

17:30過ぎに、『ビジネスホテル くどう』にチェックイン。延岡駅から徒歩3分くらいです。

↑ シングルルームで1泊2,900円。安い!古いホテルですがフロントの男性の対応がとても丁寧でいいビジネスホテルです。

ちょっとうたた寝をしてから、近くのセブンイレブンで夕飯を買って部屋で食べました。

というわけで、そんな感じの62日目でした。明日も晴れそうなので、宮崎駅を目指そうと思っています!

今日、幸せだった?

今日から、一日の終わりにその日を振り返って〝幸せだったかどうか〟を考えてみたいと思います。毎日だいたい似たようなことを書くことになるような気がしますがやってみます(笑)

今日の幸福度 … ★★★★☆(星5つ中4つ)

今日はおおむね幸せでした。その理由を挙げてみると、

天気がよかった
景色のきれいな道を自転車で走行できて気持ちよかった(アップダウンは少しきつかったし、100km近く走ってだいぶ疲れたけれどそれでも楽しかった)
2人の人に応援してもらえた

という感じです。

星5つじゃない理由は、「人の役に立てた」と思えなかったから。やはり僕にとってはこれが大事なことみたいです。

それから、〝幸福であること〟と〝幸福を感じること(幸福感を得ること)〟は違うことなんじゃないかと最近思います。このことについては後日『僕の幸福論』のほうで考えてみます。

今日の場合、天気のいい日に自転車で旅ができて〝やりたいことをやれた一日〟であったのと同時に、ちょこちょこ幸福感を得ることもあった(人に応援してもらえたり、小さな女の子が手を振り返してくれたり)。そう考えると星5つでいいような気がする🤔 でもやっぱり誰かの役に立ちたかったです。

明日も今日くらい、できれば今日以上に幸せに生きられるように頑張ろう!

ご精読ありがとうございました。