Day 112 〝ネットカフェのバスタオルは異常なほど洗剤の匂いがする〟【日本一周の旅】

久々にいろいろと考え事をしました。112日目の旅の記録です。

データ

日付:2018/7/21(土)

天気:☀

気温:最高 34.2℃ / 最低 23.8℃(新潟県柏崎市)

ルート:ホテル 門前の湯(新潟県上越市)→ ミスタードーナツ 柏崎ショップ(新潟県柏崎市)→ 自遊空間 新潟柏崎店(同左)

通った道:国道8号線など

走行距離:43.51 km

積算走行距離:5162 km

スポンサーリンク

日記

朝は8:30に起床。やはり疲れていたらしく、いつもよりも長く眠ってしまった。昨日の夜に洗濯をしたいと思っていたのに、やる気が出なくて結局それもしなかった😅

10:00に泊まったホテルをチェックアウト。次の目的地・新潟駅までは120kmくらいある。うーん…出発が遅くなってしまったし、この暑さだし、今日も含めてあと2日かかるかな。

ということで今日は柏崎駅周辺まで行くことに。いい感じの宿(いつも〝いい感じ〟と言っているのは、ほとんど価格のことです)はないが、ネットカフェがある。ミスタードーナツもすき家もある。距離は40kmくらいだ。

5kmほど走行し、10:30に道沿いにあったすき家で遅めの朝食を食べた。すき家で朝食を食べる場合、僕はいつも『たまかけ鮭朝食』(390円)か『たまかけ納豆朝食』(320円)を注文します。今日は前者にした。

11:00に移動を再開。国道8号線を新潟駅方面に向かって走行した。

途中から左手に日本海が見えるようになった。

12:30に、ミスタードーナツ(柏崎ショップ)に到着。いつものようにホット・カフェオレを注文し、しばらくゆっくりした。これからの旅のことや、旅から帰ってからのことを考えた。旅をしているいまこの瞬間ももちろん楽しいけれど、旅から戻ったら何人かの人と会う約束をしているので、それがいまからとても楽しみなのです。その他にもいろいろなこと(くだらないことから形而上学的なことまで)を、ホット・カフェオレを飲みながらただただ考えた。

14:00過ぎに近くのすき家に行って、3種のチーズ牛丼(並盛り、つゆだく)を食べた。我ながらどんだけすき家に行くんだ😂

それからまたミスタードーナツに戻って、19:00くらいまでブログを書いたりした。そのあとは気分を変えるためにマクドナルドに行くことに。2kmくらい距離があるし、泊まろうと思っているネットカフェからも離れることになるけどまあいいだろう。

マクドナルドに行く途中に本屋があったので立ち寄り、いつものように『1Q84』を読んだ。少しだけのつもりが気づいたら1時間半くらい経っていた。うおぉ…。

21:00前に本屋を出た。時間の感覚というものが狂ってしまった😅 これからどうしよう。でもネットカフェには23:00過ぎにチェックインしようと思っているので、やはりマクドナルドへ。小説を読んだあとの、あの内向的でどちらかと言えば暗い気持ちで、マックフライポテトを1本1本時間をかけて食べた。

予定通り23:00ちょうどに『自遊空間 新潟柏崎店』にチェックイン。

↑ ナイトパック7時間(土日祝日料金)で1,720円。さらにシャワールームの利用料が420円かかった。ネットカフェのシャワールーム利用料はだいたい300円くらいなのにここはちょっと高めだ。どうでもいいことですが、ネットカフェでシャワールームを利用する際に渡されるバスタオルは、いつも異常なほど洗剤の匂いがします。あれはどうしてなんだろう🤔

シャワーを浴びて、ブース内でだいぶ遅めの夕飯を食べた。

↑ とりからおろし丼(280円)。〝今月のキャンペーンメニュー〟で安かったのでこれにした。+110円でご飯を大盛にしたが、思っていたよりもお腹が空いていなくて後悔した(笑)

ー・ー・ー・ー

というわけで、そんな感じの112日目でした。そんなに移動はしなかったけれど、久々にいろいろとまともな考え事ができたので(まあ考え事はいつもしているのですが、はっきり言ってろくなことを考えていないので)悪くない一日でした。

今日、幸せだった?

今日の幸福度 … ★★★☆☆(星5つ中3つ)

今日はなんというか…もちろん悪くない一日だったけれど、ずっと考え事をしていたし、本を読んでさらにいろいろなことを(今度はどちらかといえば暗い気持ちで)考えたので、基本的にテンションは低かったです(笑) ということで幸福度としては星3つ。

ご精読ありがとうございました。