Day 4 〝国道135号線って怖すぎん?〟【熱海】

日本一周・Day 4 〝国道135号線って怖すぎん?〟【熱海】

2県目・静岡県に突入!4日目の旅の記録です。

訪れた有名・おすすめスポット

  • 熱海(静岡県熱海市)

データ

日付:2018/4/4(水)

天気:☀

気温:最高 24.5℃ / 最低 15.3℃(静岡県熱海市)

ルート:みやこ旅館(神奈川県小田原市)→ 熱海駅(静岡県熱海市)→ 温泉ホステル 陽の笑(同左)

通った道:国道135号線など

走行距離:28.61 km

積算走行距離:132 km


スポンサーリンク

日記

朝は7:30に起きて、昨日買っておいたパンを食べつつ準備。9:00過ぎにみやこ旅館を出て、小田原郵便局に行っていくつかの荷物を武蔵小杉の部屋に送り返しました。これでちょっとだけリュックが軽くなった!

それから小田原駅近くのドン・キホーテで折りたたみ傘や水を購入し、自転車の装備を点検して、いざ出発!なんだかんだで小田原を出たのは10:45くらいでした。

今日は静岡県・熱海を目指して、昨日と一昨日に引き続き海沿いを走行。昨日とはうって変わって防砂林がなく、かなり綺麗に海が見えました。

日本一周・Day 4 〝国道135号線って怖すぎん?〟【熱海】

ただ今日走った国道135号線は、自転車で走るにはなかなかにアップダウンが激しく、ちょいちょい休憩したり自転車を押して歩いたりしつつの移動となりました。

ぼくの体力がないからなのか、リュックを背負っていることで疲れるからなのか、自転車のタイヤが小さいからなのか。とにかく旅に出てもう4日目なのに、なかなか距離を稼げません。

12:00過ぎに、真鶴駅(神奈川県足柄下郡)の前のベンチで30分ほど休憩をとりました。

日本一周・Day 4 〝国道135号線って怖すぎん?〟【熱海】

それから移動を再開し、13:30にやっと熱海駅に到着!ついに2県目・静岡県に突入です。

日本一周・Day 4 〝国道135号線って怖すぎん?〟【熱海】

まだお昼を食べていなかったのもあって結構疲れていたので、駅の前の広場にあった足湯でちょっと休憩しました。

日本一周・Day 4 〝国道135号線って怖すぎん?〟【熱海】

ただこの足湯…めっちゃ熱い。3秒くらいしかつかっていられませんでした。ちょうどお湯が出ているところの真下だったからみたいです。

ぼくが靴を履いて行こうとしたところ、別のお兄さんがやってきて足湯に入ろうとしていたので、忠告してあげました。

「めっちゃ熱いので気をつけてくださいね」

「え、まじすか」

と恐る恐る足を伸ばしたお兄さんでしたが、

あ、ほんとですね

…リアクションが薄いねぇ。

いい加減何か食べないと死にそうだったので、周辺の味噌ラーメン店をiPhoneで検索。すると『雨風本舗』という熱海で有名なラーメン屋さんがあることが分かりました。でも今日は閉店日でした…残念。

しかたなく駅周辺や商店街をうろうろしてどこかいいところがないか探しまわりました。

日本一周・Day 4 〝国道135号線って怖すぎん?〟【熱海】

しかしどこも高そうだったので、安くすませようと駅の近くのマクドナルドへ。

日本一周・Day 4 〝国道135号線って怖すぎん?〟【熱海】

↑ チーズバーガー×3、フライドポテトのL、マックシェイク カフェオーレのM(期間限定)で計720円。安くすませるつもりが結構いってしまいました。でもお腹と背中がくっつくんじゃないかというくらい空腹だったし、マックシェイクのカフェオーレが死ぬほどおいしかったので…OK。

14:30くらいに食べ終え、移動を再開しようかとも思ったけれど、もうそんな体力はなかったので今日泊まるところをMacbookで検索。昨日の寂しさから学習し、宿泊施設を利用するなら2日目に泊まったようなゲストハウスやホステルがいいなと思い、安めのところを探して『温泉ホステル 陽の笑』というところに決定。ちなみに今日も、家に泊めてもらうべく人に声をかける気力も体力も残っていませんでした。

日本一周・Day 4 〝国道135号線って怖すぎん?〟【熱海】 日本一周・Day 4 〝国道135号線って怖すぎん?〟【熱海】 日本一周・Day 4 〝国道135号線って怖すぎん?〟【熱海】

部屋も綺麗で(全室オーシャンビューとのこと)、スタッフの方の対応も素晴らしいです。

4人の相部屋で、温泉に入れて、朝食付きで3,500円。当日キャンセルが出て、結果的に広い部屋を僕1人で独占できました。

さらに、20:00〜23:00の間限定で、2階のリビングスペースでお茶漬けの無料サービスが。

日本一周・Day 4 〝国道135号線って怖すぎん?〟【熱海】

神なのか…。

これを今日の夕飯にしました。タダです。タダ!

ー・ー・ー・ー

というわけで、そんな感じの4日目でした。次に目指すは静岡駅。でも明日から2〜3日雨みたいなので、移動はほどほどにしてやりきれていないことをやろうかなとちょっと思っています。

今日の恐怖体験

第1回〝今日の恐怖体験〟のコーナーです。

今日は国道135号線を走ったと先述しましたが、

とにかく道がせまい。車がガンガン真横を通り過ぎていく。10台に1台くらいの割合でめちゃくちゃ大きいトラックも来る。海側からたまに強風が吹いてきて自転車と体が車道側に傾く。

日本一周・Day 4 〝国道135号線って怖すぎん?〟【熱海】

↑ こんな感じのスペース感。

「怖ぁぁぁ!!」

とずっと叫びながら走っていました。本当にそう声に出していました。そうでもしていないと怖くて。

左側に見えた海は素晴らしかったけれど、それを楽しむ余裕はほとんどなかったです。本当に怖いので、そういうのが好きな方にはおすすめ。

最後までご精読、ありがとうございました。また明日!

スポンサーリンク