Day 51 〝旅好きの共通点〟【日本一周の旅】

愛媛県は今治に、旅人が集うゲストハウスが。51日目の旅の記録です。

<目次>

データ

日付:2018/5/21(月)

天気:☀

気温:最高 23.9℃ / 最低 14.0℃(愛媛県今治市)

ルート:松山ニューグランドホテル(愛媛県松山市)→ スターバックス イオンモール今治新都市店 → シクロの家(後半の2つは愛媛県今治市)

通った道:国道196号線、県道155号線(愛媛県)など

走行距離:48.55 km

積算走行距離:2080 km

スポンサーリンク

日記

朝は4:30に起床。昨日疲れて早く寝たのでめっちゃ早起きしてしまいました(最近このパターン多い…(笑))。

6:30に、泊まった『松山ニューグランドホテル』1階の朝食会場で朝ごはんを食べました。朝食バイキング(700円)。朝から700円は贅沢しすぎだと思いましたが…たまにはいっか!ということでちょっとお腹が痛くなるくらいたくさん食べましたw

準備をして、8:00過ぎに出発!今日は今治駅周辺まで行くことにしました。あの『今治タオル』の今治です。

道中、畑がたくさんありました。

↑ 玉ねぎ畑。収穫作業(たぶん)のようなことをしていました。普段何気なく食べているものも、誰かが一生懸命作っているんですよね。実際にこういう場面を見ると実感します。

今日は国道196号線を海に沿って走りました。

↑ 海がとにかく青かった!

11:00前に『イオンモール 今治新都市』に到着。

フードコートにあった『はなまるうどん』で昼食を食べました。

↑ かけうどんの中(230円)と、いなり(100円)。朝贅沢したので安めにすませました。

それから同じイオンモール内のスターバックスへ。今日は夜までここでブログを書きました。

↑ 店員の女性に「お遍路さんですか?」と訊かれ(僕の大きな荷物を見てそう思ったみたい)、自転車で日本一周している話をしたら、このように書いてくださいました。頑張ります😭 ちなみに〝お遍路さん〟とは、四国にある88箇所の霊場を巡る人のことです。

18:00過ぎまでスターバックスで過ごし、フードコート内のこちらのお店で夕飯に。

↑ 〝とん一の日〟で安くなっていたので、かつ丼の玉子Wにしました。ごはんを大盛にして550円。

食べ終えて、19:00過ぎにイオンモールを出発。5kmほど走り、今治駅のすぐ近くの『シクロの家』というゲストハウスへ。

↑ 翌朝撮影しました。

↑ ドミトリールームで1泊2,800円。

↑ 自転車関連の書籍や日本各地のゲストハウス情報が豊富に揃っていました。

『シクロの家』のスタッフには、自転車で10年間かけて世界一周したご夫婦や、学生のときに僕と同じように自転車で日本一周した方がいらっしゃいました。10年間…世界一周…すごすぎる。

このゲストハウスにはしまなみ海道にサイクリングに来た人など多くの旅人が国内外から集まるみたいで、今日もいろんな旅人が来ていました(僕もその1人だ)。
バイク1台に自転車を3台も所有している62歳の旅大好きおじさん(こんな呼び方して誠に申し訳ございません(笑))、世界を旅して回っている30代の女性2人組、大阪から来ていた旅行好きの77歳のおじいちゃん、外国人(アジア系)のカップル、などなど。

皆さんと旅の話をしていて、気づいたことがあります。それは…

旅好きの人は、みんなアホみたいに楽観的である

ということです(笑) もちろん僕もそうです。てか別にそんなの当然といえば当然か(楽観的でなければ旅に出ようとさえ思わないかもしれない)。

言うまでもなく、みんな旅中につらいことや大変なことも経験しています。でもその話をするときですら、みんな目がキラキラしていて口角が上がっているんです。

旅好きだから楽観的なのか、楽観的だから旅好きなのか。どっちなんだろう🤔

というわけで、そんな感じの51日目でした。ここのところ1日70〜80kmくらいの移動が続いていましたが今日は比較的ゆっくりできました。

ご精読ありがとうございました。