Day 42 〝白鷺の異名を持つ城〟【日本一周の旅】

世界遺産・姫路城が美しかった!42日目の旅の記録です。

<目次>

データ

日付:2018/5/12(土)

天気:☀

気温:最高 24.0℃ / 最低 10.4℃(兵庫県姫路市)

ルート:兵庫県明石市の公園 → マクドナルド 2号線明石店(兵庫県明石市)→ 姫路城(兵庫県姫路市)→ 赤穂ロイヤルホテル(兵庫県赤穂市)

通った道:国道250号線、国道2号線など

走行距離:75.03 km

積算走行距離:1538 km


スポンサーリンク

日記

朝は5:00に起床。4:30くらいに聞こえた船の汽笛の音で目を覚まし、そのまま眠れなくなってしまったので起きることにしました。

↑ 朝5:00の公園。

寝袋をたたみ、荷物を整理してテントの撤収作業へ。その作業中、公園に散歩に来た何人かの方に(70〜80代くらい)声をかけていただき、少し話をしました。

ご夫婦で来ていたおふたりとの会話を一部ご紹介します。

奥さん「ここに来てるばばあ達のほとんどが、もう旦那に先立たれてんねん」

僕「(ばばあって😅)そうなんですね。ではご主人はご健康でいらっしゃるんですね」

奥さん「そや、だからあんたも早よ逝かんと。あっはっはっはっは」

ご主人「(苦笑)」

僕「(笑っていいんだか分からない…w)」

このご夫婦も含め、皆さん毎朝この公園を散歩してから、ラジオ体操に参加するとのこと。

僕がテントの撤収作業を終え、ハンドポンプで自転車のタイヤに空気を入れていると、6:30からラジオ体操が始まりました。参加者はたぶん15人くらい。ラジオ体操の音楽なんて久々に聞きました。一瞬僕も参加してみようかと思いましたが、『第一』はできても『第二』がほとんど分からなかったのでやめておきましたw ラジオ体操は10分くらいで終わり、皆さん帰っていきました。

公園をあとにして、6:50に昨日も行ったマクドナルドへ。朝マックメニューを注文し、コンセントがある席に座ってMacbookやiPhoneを充電しました。

まだ少し眠かったのでマクドナルドで30分ほど眠ってから、9:00に姫路城を目指して出発!マクドナルドから35kmくらいです。

国道250号線をひたすら走行しました。舗装された広くてまっすぐな道が延々と続く道路で、かなり走りやすかったです。

11:00過ぎに、道路沿いにあったこちらの食堂で早めの昼食。11:00〜11:30くらいに昼食をとるのがいろいろなタイミング的にちょうどいいということが分かってきました。

↑ これで626円!今回は計算を間違えなかった(笑)

ここでも40〜50代くらいの女性3人組に「頑張って」と声をかけていただきました。頑張ります\(^o^)/

11:45に移動を再開し、12:00過ぎに姫路城に到着!

1993年に奈良県の『法隆寺地域の仏教建造物』とともに日本初の世界文化遺産に登録された姫路城。「世界遺産登録25周年」という旗がいたるところに立っていました。

姫路城は別名『白鷺城(はくろじょう・しらさぎじょう)』とも呼ばれています。写真ではあまり伝わらないかもしれませんが、見る者を惹き付ける美しさを持っていました。

また、今日はちょうど『姫路お城まつり(第68回)』という祭りが開催されていてとても賑やかでした。賑やかなのはいいのですが、常に結構なボリュームでよく分からない音楽が流れていて、静かに姫路城を鑑賞できなかったのがちょっと残念でした(笑)

12:30に姫路城を出発。次の目的地・岡山県は岡山駅を目指して行けるところまで行くことにしました。姫路城からは83kmくらいです。

国道2号線をひたすら走りました。こちらの道も広くて走りやすかった!

走行中にサドルバッグに装着しているテントが落っこちるというハプニングがあったりw、またタイヤにハンドポンプで空気を入れたりしたので午前中に比べてペースは落ちました。

14:00くらいに例によって周辺のマクドナルドを検索し、14:30過ぎに相生駅(あいおいえき)近くのマクドナルド(相生マックスバリュ店)へ。

今日の移動はここまでにしようと思ったのですが、このマクドナルドは店内がわりと狭く、しかもコンセントのある席がありませんでした(まさかの)。さらには周辺の宿を検索した結果、1泊5,000円くらいのホテルが1件しかなかったので、もう少し移動を続けることにしました。

今日はテント泊ではなく、宿に泊まることに決めていました。というのも昨日はテントに泊まったのでシャワーを浴びられていなかったし、それに加えて今日は暑くてだいぶ汗をかいていたので、どうしてもお風呂に入りたかったのです(笑)

ちょっときつめの上り坂を越えて、赤穂市に突入!

↑ 道幅がかなり広く、周辺には山や川が広がっていました。身体は疲れていましたが走っていて気持ちよかったです!

16:00に、こちらの『赤穂ロイヤルホテル』にチェックイン。播州赤穂駅(ばんしゅうあこうえき)の近くです。

↑ 1泊4,320円(楽天ポイントを使って4,120円)。結局このあたりにはゲストハウスのような安い宿泊施設はなく、これくらいの価格になってしまいました(T_T) ただこんなちゃんとしたホテルに泊まったのは久々だったのでちょっと嬉しかったです(笑)

↑ 大浴場。チェックインしてすぐに入ったので貸し切り状態でした\(^o^)/ 75km移動したあとの1日ぶりのお風呂の気持ちよさときたら…!

18:00過ぎに近くのファミリーマートに夕飯を買いに行って、部屋で食べました。それがこちら。

今日は土曜日なので、21:00から『嵐にしやがれ』が放送されます!テレビがある個室に泊まる機会がなかなかないので嬉しくなり、絶対観ようと楽しみにしていた、のですが…

20:00くらいにベッドでうたた寝してしまい、気づいたら23:20になっていました😭あーあ…せっかく…orz

というわけで、そんな感じの42日目でした。明日は朝から夕方まで雨の予報なので、休日にしようと思っています。

ご精読ありがとうございました。

スポンサーリンク