Day 16 〝4県目〟【岐阜駅】

4県目・岐阜県を制覇!16日目の旅の記録です。

訪れた有名・おすすめスポット

  • 岐阜駅(岐阜県岐阜市)

データ

日付:2018/4/16(月)

天気:☀

気温:最高 20.4℃ / 最低 8.5℃(岐阜県岐阜市)

ルート:岐阜県瑞浪市にある人の家 → 岐阜駅(岐阜県岐阜市)→ マクドナルド 新岐阜駅前店(同左)→ ウィークリー翔 岐阜駅南(同左)

通った道:国道21号線など

走行距離:60.68 km

積算走行距離:638 km


スポンサーリンク

日記

朝は4:00くらいに起床。昨日昼寝をしたせいでそんなに眠くなくてこんな時間に起きてしまった。それから朝食の時間まで、部屋でブログの整理をしたりYouTubeを観たりしました。

8:00過ぎに1階に降りていって、朝ごはんをいただきました。そしてついに、出発するときにヒノキンさんと一緒に写真を撮ることに成功!

↑ ヒノキンさん。本当にいい人でした。

このあと家族の皆さんに見送っていただき、9:00過ぎに次なる目的地・岐阜駅を目指して出発

しかしいきなりアクシデントが発生。

岐阜駅までの大まかなルートをヒノキンさんに教えてもらってから出発したのですが、いきなり間違った道を行ってしまったみたいで、「なんか違うような…」と思いながらもしばらく走っていました。すると15分後くらいに、後ろから大声が。

「道がちがーう!!」

「うおおぉぉ!?」

後ろからヒノキンさんのお父さんが車で追いかけてきてくれて、正しい道まで車で先導してくれました。助かった…。トータルで5〜6km無駄な走行をしてしまった。ヒノキンさん…あそこで左に曲がれって言ってくれなかったよね?ね?

そんなこんなで改めて岐阜駅を目指して出発。のどかで、風が心地いい道を走りました。

しばらくして大きな通り(国道21号線)に出てからは、ひたすらまっすぐ進みました。

2時間くらい走ってから、あぜ道に腰を下ろし、ヒノキンさんのお母さんにいただいた弁当を食べました。2日目以来の、人が自分のために作ってくれたおにぎり。美味しかったです。

食べ終えてから移動を再開。岐阜駅までの道のりは大通りや田舎道、ちょっとした林道など〝冒険感〟が満載で、これまでの移動の中で一番楽しかったかもしれないです。

14:00ちょうどに、岐阜駅に到着4県目・岐阜県を制覇です。

↑ 駅前にあった織田信長の像。金ピカ。

今日の移動はここまでにして、岐阜駅近くの駐輪場に自転車を停め、マクドナルド(新岐阜駅前店)に行きました。そこで宿を探し、『ウィークリー翔 岐阜駅南』というところを予約。シングルルームで1泊2,050円という奇跡の安さ。

↑ 泊まった部屋。ベッドはパイプベッドで、寝転がると「ギシギシ」と音を立てる。部屋にはそれ以外に何もなく、とことん無個性で殺風景。でもできるだけ安い寝床が欲しい旅人にとってはありがたい価格と設備です。

近くにミニストップがあったので、夕飯はそこで買って部屋で食べました。

↑ 『マイク・ポップコーン バターしょうゆ味のワンタンスープ』は、YouTuberのヒカキンさんが紹介している動画を観たことがあったので買ってみました。美味しかったけれど、やはり定番の味のほうがいい。

ー・ー・ー・ー

というわけで、そんな感じの16日目でした。明日は午後から雨の予報なので、午前中に名古屋駅まで行ってしまいたいと思っています。

ご精読ありがとうございました。また明日!

スポンサーリンク