Day 46 〝15県目〟【日本一周の旅】

15県目・徳島県を制覇!46日目の旅の記録です。

<目次>

データ

日付:2018/5/16(水)

天気:☁ / ☀

気温:最高 25.7℃ / 最低 18.1℃(徳島県徳島市)

ルート:香川県さぬき市の公園 → マクドナルド 大内白鳥バイパス店(香川県東かがわ市)→ 徳島駅(徳島県徳島市)→ マクドナルド 徳島石井店(徳島県名西郡石井町)→ ゲストハウス チャンネルカン(徳島県吉野川市)

通った道:県道10号線(香川県)、国道11号線、県道41号線(徳島県)、国道192号線など

走行距離:73.20 km

積算走行距離:1722 km

スポンサーリンク

日記

朝は5:00に起床。寝るのが早かったので自然に目が覚めました。不安と孤独に包まれながら寝たわりには案外しっかり眠れました(笑)

テントの中で昨日買っておいたパンとだんごを食べ、荷物を整理。それからテントを撤収したんですが、その作業中、朝から大声を出す事態になりましたw

テントの外側に毛虫(わりと大きくて気持ち悪いヤツ)がへばりついていたんです。しかもその周りに、異臭を放つ謎の緑色の液体が水滴のようについていて、それはもう最悪でした。「ぎゃあああああ」と叫びながらw、さっき食べただんごのクシを使って毛虫を追い払い、液体をティッシュで拭き取り、テントにこれでもかっていうくらいファブリーズを吹きかけましたw

そんなこんなで朝からテンションが下がりつつも無事テントの撤収を終え、自転車のメンテナンスをしてから7:00にとりあえず駐車場を出発。

野宿した公園から10kmほど離れたところにあるマクドナルドに行って(徳島駅までの道の途中にあった)、カフェラテのホットを飲みました。これが最高においしかった…。

トイレで顔を洗い、ゆっくりカフェラテを飲みつつ今日のスケジュールと泊まるところをなんとなく決めました。そして9:00に徳島駅を目指して出発!あと40kmほどです。

40分ほど国道11号線を走り、徳島県に突入

ある地点で国道から細い道に入りました。周囲に山や田んぼが広がっている道で、走行中に猫(結構太っていたからきっと近所の人にエサをもらっているのだろう)を1匹見かけました。

走行を続けていると、また前方に猫のような影が見えたので「このあたりには猫が多いのかな」とか思っていたら、なんとそれは猫ではなく猿でした!!それも2頭。野生の猿は生まれて初めて見ました。酔っ払った新橋のサラリーマンばりに顔が真っ赤っ赤でした。

しばらくして傾斜が急な上り坂に突入。汗をダラダラ流しながら重たいペダルをこぎました。標高370mくらいまで上ったと思います。

↑ ずいぶん高いところまで上りました。見渡す限り、山。そりゃあ猿もいるわけですね。

やっと下り坂になり、結構なスピードで下りました。上り坂を頑張って上れば上るほど、そのあとの下り坂が気持ちいい。なんか…人生だな(笑)

徳島駅まであと10km弱というところで、11:00過ぎにこちらの『はなまるうどん』で昼食。相当お腹が空いていました。

↑ ぶっかけうどんの小とミニ唐揚げ丼のセットで580円。4日連続でうどん食べてますw

12:00に移動を再開。途中で渡った吉野川がとてもきれいでした。

12:30過ぎに、徳島駅に到着!これで15県目・徳島県を制覇しました!!

今朝なんとなく決めておいた宿にやはり泊まることにし(次の目的地・高知駅までの道のりの途中にある)、そこに向けて移動を再開。徳島駅からは20kmくらいでした。ただチェックインが16:00からだったので、途中でまたマクドナルドに寄りw、今日から発売の期間限定『マックシェイク 森永ミルクキャラメル』を飲みました。

↑ Mサイズにしたのでパッケージは通常のもの(Sサイズにすると数量限定で森永ミルクキャラメルの特別パッケージになる)。これやばいです。超うまいです。

マクドナルドで昨日の旅の記録(日記の部分)を書いて、16:45に『ゲストハウス チャンネルカン』にチェックイン。

↑ 男性専用ドミトリーで1泊3,000円。施設全体がきれいで、オーナーさんたちもとても親切ですごくいいゲストハウスです。楽天トラベルにおいて、レビュー平均☆5つ中5つという脅威の評価を誇っています(2018年5月16日現在)。さらに今日男性専用ドミトリーは僕1人なので最高です\(^o^)/

チェックインしてすぐにシャワーを浴びて、洗濯をし、近くのミニストップに夕飯を買いに行きました。それがこちら。

1階の共用スペースでこれを食べ、無料サービスのお茶を飲み、ドミトリールームでYouTubeを観ながら荷物の整理をしたりしました。そして寝る前にこの記事を書きました。

というわけで、そんな感じの46日目でした。ようやく旅の生活に身も心も慣れた感じがします。明日からは高知県・高知駅を目指すぜよ!

ご精読ありがとうございました。