Day 109 〝まさかの再会〟【日本一周の旅】

まさかまた会えるとは…!109日目の旅の記録です。

データ

日付:2018/7/18(水)

天気:☀

気温:最高 32.3℃ / 最低 25.1℃(新潟県糸魚川市)

ルート:辻わくわくランド 民宿 茶弥(富山県魚津市)→ 栂池高原ゲストハウス シャトレ・山彦(長野県北安曇郡小谷村)

通った道:国道8号線、国道148号線など

走行距離:100.14 km

積算走行距離:4993 km

スポンサーリンク

日記

朝は4:00に起床。ブログの整理などをし、8:00過ぎに泊まった民宿を出発。

次の目的地である長野駅までは135kmほどあるので、今日は白馬村のあたりまで行くことに。距離は90kmくらいで、標高850mまで上ることになる…。ひえぇぇ😭

民宿から10kmほど先のすき家で朝食を食べようと思っていたが、まさかの9:00から営業開始だった。8:30くらいに着いてしまったので、すき家で朝ごはんを食べるのはあきらめて、その先にあったファミリーマートのイートインスペースでおにぎりと納豆巻きを食べた。そして9:00前に移動を再開。

9:30過ぎに新潟県に突入。今回は一時的に通るだけだけど。

新潟県に入ってすぐ、道の駅とコンビニがあったので休憩のために立ち寄った。今日も暑い…!

そのとき、「おーい!」という声が聞こえた。声をかけてくれたのは、なんと昨日ダイソーの前で出会ったミヤラさんだった。まさかまた会えるとは…!旅人というのはまるで磁石のように互いを引き寄せ合うのかもしれない🤔 男同士で気持ち悪いけど(笑)

また飲み物をご馳走してもらうことになり、ミヤラさんと一緒にコンビニに入った。昨日ダイソーでは僕の好きな飲み物を買っていただいたが、今日は「これを飲んでおきなさい」ということでこちらを買ってもらった。希望を言う余地はありませんでした(笑)

↑ ミヤラさんがほぼ毎朝飲んでいるものらしく、「これで体調は崩さない」ということでした。飲むヨーグルトは大好きだけど、野菜ジュースは苦手で、正直言ってあまりおいしくなかった。でもここで重要なのは飲み物の味ではない。また会えたミヤラさんと一緒に飲み物を飲んでいる〝いまこの瞬間〟なのだ。

一緒に写真を撮りました。

↑ ミヤラさんはこの写真を見て、「ジジイと孫みたいだなぁ」と言って笑った。僕も一緒になって笑いました。

僕は「またどこかで会いましょう!」と言ってミヤラさんと握手をし、一足先に移動を再開。

途中から左手に日本海が見えました。

今日は珍しいことが起こった。Google Mapの案内通りに進んだのに、〝行き止まり〟にぶつかるということが3回もあったのです。

↑ 1回目。途中で道は終わっていた。

↑ 2回目。無理してでも先に進んでみたいという好奇心はあったけれど、進むべき道というものがなかった。

↑ 3回目。もはや立入禁止(笑)

行き止まりにぶつかる度に引き返して回り道をしたので、合計で10kmくらい余計な移動をしてしまった。Google Map…何か嫌なことでもあったのかい?

13:00に長野県に突入!このあたりからずっと緩やかな上り坂になった。

その10分後、こちらの道の駅で昼食を食べた。

↑ 道の駅のレストランは休業日だったが、幸いにも立ち食いそば屋があった。助かった…😭

↑ 冷やしかけそば(400円)。ここに着くまで食事できるところが道沿いに一切なく、空腹だったのでめちゃくちゃおいしかった。

食べ終えてからそのへんに腰を下ろし、MacBookで宿(あらかじめ目星をつけていたところ)を予約してから移動を再開。

宿に電話して訊いてみたところ、宿の周辺には食事処やコンビニがないということだったので、途中でローソンに寄って夜食べるためのカップラーメンやパンを買った。それから汗だくになりながら、酷暑の中、標高850mまで上った。もう本当に、汗でだっくだくになりました。

そして16:00前に、予約しておいた宿『栂池高原ゲストハウス シャトレ・山彦』に到着。

↑ 栂池高原スキー場の近くにある。スキーシーズンでないためこのあたりの宿のほとんどが営業していなかったが、ここは夏でも楽天トラベルに掲載されていた。

↑ 予約したのはドミトリールーム(1泊2,700円)だったが、「今日は誰もいないから」ということで、オーナーのおじいさんがこちらの和室に案内してくれました。ありがたかったけれど、しばらく泊まった人がいないらしく、掃除もほとんどされていなかったみたいで、いたるところが汚かった。まあしかたない…か。

夜になり、買っておいたカップラーメンを食べようと思ったときに、40〜50代くらいの女性(オーナーの奥さんには見えなかったのでたぶん近所の方)が「これ、よかったらどうぞ」と料理を持ってきてくれました。えええぇぇ!ありがとうございます😭

↑ 買っておいたカップラーメンと、いただいた料理。おいしかったけど、ちょっとなんという料理か分かりませんでした(笑) 皮が厚い餃子みたいなやつ。きっと〝ギョウザモドキ〟とかそんな感じかな🤔

ー・ー・ー・ー

というわけで、そんな感じの109日目でした。今日の移動はしんどかった…😂

今日、幸せだった?

今日の幸福度 … ★★★★★(星5つ中5つ)

今日も幸せな一日でした。移動こそしんどかったけれど、またミヤラさんと会うことができた。またどこかで会えたらいいな…!あ、それと今日、今年初めてミンミンゼミとツクツクボウシの鳴き声を聞きました。

ご精読ありがとうございました。