Day 91 〝出雲大社は「いずもおおやしろ」と読むらしい〟【日本一周の旅】

出雲大社に行ってきました!91日目の旅の記録です。

データ

日付:2018/6/30(土)

天気:☔

気温:最高 25.2℃ / 最低 20.7℃(島根県出雲市)

ルート:スーパーホテル出雲駅前(島根県出雲市)→ 出雲大社(同左)→ 稲佐の浜(同左)→ ミスタードーナツ 出雲ショップ(同左)→ 快活CLUB 出雲店(同左)

通った道:国道431号線、国道184号線など

走行距離:2.14 km

積算走行距離:4071 km

スポンサーリンク

日記

朝は7:00過ぎに起床。朝食バイキングを食べに1階へ。

↑ 1品1品のクオリティが高かったです。ちなみに一番おいしかったのは白身魚のフライ。

残念なことに、とても残念なことに、今日も雨だった。なんなら昨日よりも強く降っていた。いつもであれば(つまり僕一人であれば)晴れるまでどこかでゆっくりするのだけれど、今回は友達が来てくれているし、明日は松江駅周辺を観光をする予定だったので、予定通り出雲大社へ。移動については友達は電車で、僕は自転車でというのが理想だったが、雨なので二人で電車で行った。僕は3ヶ月振りに電車に乗りました。

↑ 電車がどうこうというよりも少年がかわいい。

11:00に出雲大社に到着。

あいにくの雨だったけれど、今日はなぜか「雨も悪くない」と思った。雨の中自転車をこぐのと違って傘をさしているからなのか、友達が一緒だからなのか、理由はよく分からないけれど、とにかくそう思った。雨が嫌いな僕にとってはめずらしいことです。

ちなみに出雲大社は正式には「いずもおおやしろ」と読むそうです。でも電車内のアナウンスでは思いっきり「次はいずもたいしゃまえ〜」と言っていた。んんん🤔?

1時間半ほどかけて出雲大社を一通り見て回ったあと、こちらのお店でぜんざいを食べた。

↑ 出雲ぜんざいと、黒蜜きなこあんみつ。僕一人ではまず食べない代物だ。でもそれは予算的な問題からであり、甘いものは大好きなのでおいしかったです。

それから1kmちょっと歩いて『稲佐の浜』へ。

出雲大社前駅まで戻る途中で、『出雲の國 麺家』というお店でラーメンを食べた。

↑ スサノオラーメン(880円)。味噌ラーメンに糀がブレンドしてあるもの。

それから電車に乗って出雲市駅まで戻った。

↑ 出雲市駅などでちょこちょこ見かけた『しまねっこ』。かわいい…。

今日の夜はいくつかの事情から、僕は出雲市駅周辺のネットカフェに、友達は電車で松江駅まで行ってその近くのホテル(これも友達が事前に予約していたところ)に泊まることにした。出雲市駅に戻ってきてから夜までの時間は、ミスタードーナツ(出雲ショップ、ゆめタウン出雲ではないほう)で一緒にゆっくりした。

友達が行ってしまったあとで、僕は一昨日も利用した『快活CLUB 出雲店』へ。今日はここで夕飯を食べた。

↑ トルコライス。

ー・ー・ー・ー

というわけで、そんな感じの91日目でした。明日の朝、僕も自転車で松江駅まで行きます。

今日、幸せだった?

今日の幸福度 … ★★★★★(星5つ中5つ)

今日も幸せな一日だった。出雲大社を回ったこともそうだけれど、やはり人と一緒というのは楽しいものですね。いつも一人なので、その分とても強くそれを感じます。

ご精読ありがとうございました。