Day 87 〝明治維新胎動の地〟【日本一周の旅】

松下村塾に行ってきました!87日目の旅の記録です。

データ

日付:2018/6/26(火)

天気:☔ → ☁

気温:最高 31.8℃ / 最低 19.8℃(島根県益田市)

ルート:旅人の宿 はぎタイム(山口県萩市)→ 松下村塾(同左)→ マクドナルド 益田店(島根県益田市)→ 島根県浜田市の人の家

通った道:県道11号線(山口県)、国道191号線、国道9号線など

走行距離:88.90 km

積算走行距離:3947 km

スポンサーリンク

日記

朝は8:00に起床。本当は6:00は起きて8:00には出発したいと思っていたので、起きて時刻を確認した瞬間「おぅふ…」ってなった。でも、窓の外を見てみたら雨が降っていたので(そんな予報ではなかったのに)、ちょっと救われた。これならどちらにしても8:00に出発はできなかった。

1階のリビングスペースで紅茶を淹れて、買っておいたパンを食べた。しばらくして雨が止んだので、10:00に『旅人の宿 はぎタイム』を出発。まずは松下村塾へ。

↑ 見えづらいですが「明治維新胎動之地」とあります。僕は日本史の中でも特に幕末が好きなので、ここに来られてよかった。講義室が思っていたよりもずっと小さくて驚きました。

11:00過ぎに移動を再開。今日は島根県にある、ヒノキンさん(岐阜や大阪でお世話になった方)の彼女さんのおばあちゃんの家に泊めさせていただくことになっていた。松下村塾からの距離は80kmくらいだ。

左手に日本海を見ながら、国道191号線を北東に向かって走行。

12:00前に、途中にあった道の駅で昼食を食べた。

食べ終えて、12:40に移動を再開。

14:15に島根県に突入!道のアップダウンが激しい。

途中でマクドナルド(益田店)に寄り、ちょっと休憩してから移動を再開。

そして18:45くらいに、泊めてもらうことになっていたおばあちゃんの家に到着!

↑ おばあちゃんの家の前から見える景色。線路越しに日本海が見える。長崎県の東園駅のあたりで見た景色と似ている。

お風呂を借りて、夕飯をご馳走になりました。

ー・ー・ー・ー

というわけで、そんな感じの87日目でした。おばあちゃん、ヒノキンさん、彼女さん、本当にありがとうございますm(_ _)m

今日、幸せだった?

今日の幸福度 … ★★★★★(星5つ中5つ)

今日もとても幸福な一日だった。天気は悪かったけれど、ヒノキンさんの彼女さんのおばあちゃんがとても優しくて、安らかな気持ちになりました。〝おばあちゃん〟って、ずるいですよね。

ご精読ありがとうございました。