Day 82 〝蜜柑色の夏休み〟【日本一周の旅】

やっと雨が止みました!82日目の旅の記録です。

データ

日付:2018/6/21(木)

天気:☔ → ☀

気温:最高 26.6℃ / 最低 19.8℃(長崎県長崎市)

ルート:FIRST CABIN 長崎 → ミスタードーナツ 長崎S東美ショップ → 眼鏡橋 → 出島 → 山王神社 → 平和公園(ここまで長崎県長崎市)→ 東園駅 → 諫早グリーンホテル(後半の2つは長崎県諫早市)

通った道:国道207号線、国道34号線など

走行距離:44.11 km

積算走行距離:3513 km


スポンサーリンク

日記

朝は8:30に起床。今日は昼過ぎから晴れる予報だったので、とりあえずホテルをチェックアウトすることに。

10:00に『FIRST CABIN 長崎』を出て、すき家で遅めの朝食(たまかけ鮭朝食)を食べ、いつものミスタードーナツへ。フレンチクルーラーとホットカフェオレを注文しました。

雨は昨日の昼過ぎから止んでいましたが、問題は青空になるかどうか。ここまできたらすかっと晴れた日に長崎を回りたい。曇り空じゃだめだ。

13:00までに青空にならなかったら今日も移動はしないことにしていましたが、12:30くらいから少しずつ晴れてきました。ここ数日ずっと空を覆っていた雲が、ようやく長崎から出ていく気になってくれたみたいです。

というわけで『FIRST CABIN 長崎』に置かせてもらっていた自転車を取りに行き、13:00から移動を開始!今日はついに長崎の行きたいところを回れます。

一気にご紹介します。まずは眼鏡橋へ。

続いて出島へ。

次に3.5kmほど走り、山王神社へ。ここにある〝被爆クスノキ〟を歌った福山雅治の『クスノキ』という曲が大好きで、ずっと行きたいと思っていました。

それから平和公園へ。

長崎市内で見たいと思っていたところを回れたので、続いて東園駅へ。福山雅治のおばあちゃんの家があったあたりです。

山を上りました。例によって汗だくになりました。

山を越えて、東園駅までもう少し!

16:00過ぎにやっと東園駅に到着!

駅のすぐ近くに住んでいる方から飲み物をいただきました…!

『蜜柑色の夏休み』『道標』『昭和やったね』『クスノキ』など、福山雅治の曲の歌詞に出てくる場所を回れて大満足です。

東園駅を出る頃には17:00になっていましたが、今日これからどうするかを全く考えていなかったことにそのとき気づきました。でもとりあえず、とてつもなくお腹が空いていたのでどこかで夕飯を食べることに。

国道34号線沿いにあったこちらのお店に入りました。

ここで今日の宿を予約。そしてそのホテルへ。

↑『諫早グリーンホテル』。外観の写真を撮るのを不覚にも忘れてしまいました。シングルルームで1泊4,200円(楽天ポイントを使って3,900円)。

ー・ー・ー・ー

というわけで、そんな感じの82日目でした。昨日までとは一転していろいろな場所に行き、いろんなことを考えた一日になりました。

今日、幸せだった?

今日の幸福度 … ★★★★★(星5つ中5つ)

今日は幸せでした!久々に晴れて、自転車で行きたいところを回れてよかった。何より、その場所に実際に行かないと経験できない感情(特にクスノキや平和公園)を経験できたのがすごく大きかったです。

本当は、訪れた1つ1つの場所で考えたことや思ったことを詳細に書きたかったのですが、ちょっとその余裕がなく…。いずれ必ず追記したいと思います。

ご精読ありがとうございました。

スポンサーリンク