Day 79 〝長崎でゆっくり②〟【日本一周の旅】

しばらく雨みたいなので、晴れるまで長崎でゆっくりすることにしました。というわけでほぼ昨日と同じ感じだった79日目の旅の記録です。

データ

日付:2018/6/18(月)

天気:☁

気温:最高 28.1℃ / 最低 23.1℃(長崎県長崎市)

ルート:FIRST CABIN 長崎 → ミスタードーナツ 長崎S東美ショップ → TSUTAYA遊ING 浜町店 → FIRST CABIN 長崎(全て長崎県長崎市)

通った道:ベルナード観光通り周辺の道(徒歩)

走行距離:0.00 km(徒歩で移動したのでノーカウント)

積算走行距離:3468 km

スポンサーリンク

日記

朝は6:00過ぎにいったん起き、外に出て天気を確認してから、キャビンルームに戻って二度寝しました。そして9:00に起床。

今日は午前中に長崎県内の行きたいところを回って、午後は次の目的地・博多駅を目指して移動を再開しようと思っていましたが、やめました。朝起きてみたら空がどんよりとしていたので、せっかく長崎を回るなら快晴の日にしたいな思ったこと。そして明日以降もしばらく雨の予報で、博多駅までの距離やその途中での宿泊のことなどを考慮すると、晴れるまでは長崎にいたほうがいろいろと都合がよさそうなこと。これらが理由です。

9:00に起きてからまた『FIRST CABIN 長崎』に今日の分の予約を入れました(明日からもこの作業が続きそうだ)。それからキャビンルームに大きな荷物を置いたまま、髪の毛も寝癖でボサボサなまま、10:00過ぎにとりあえずホテルを出ました。それからどこに入ろうか迷った末に…昨日と同じミスタードーナツへ。

↑ 一見昨日と同じっぽいですが、今日のはホット・セイボリーパイ(ハムと煮たまご)。昨日のはホット・セイボリーパイ(フランクフルト)。別物です。ホット・セイボリーパイにもいくつか種類があるのです。ちなみにホット・セイボリーパイって言いたいだけです。そしてついにホットカフェオレには飽きてきました😅

14:30過ぎに、遅めの昼食を食べにまた昨日と同じすき家へ。このときのすき家の店員さんが、ちょっとこちらが心配になってしまうくらい疲弊しきっていていました。20〜30代くらいのあごに髭をたくわえた男性で、ホリが深く外国人のようにも見えましたが、左胸のネームプレートを見る限り日本人でした(でもその名前は忘れた)。目の下のクマがひどく、注文を取りにきたときは激しい運動をしたあとみたいに息切れしていました。厨房のほうを見てみると他に店員はいなかったので、ずっと1人で回していたみたいです。僕の注文した牛丼並盛りのつゆだく+健康セットを運んできてくれたときに(注文してから5分後くらいだった)、「大丈夫ですか?」と訊いてみたら、「すみません…昨日の夜0:00からずっと入っていて」と言っていました。いやそれは大変だ。てか明らかに労働基準法違反だ。14時間以上ぶっ続けで(しかもおそらく1人で)働いていたことになる

牛丼を食べながら何かその店員さんにしてあげられることはないかなと考えてみましたが、僕にできることなんて何も思いつけず。会計のときに「あまり無理をなさらないように」と声をかけ、自分の使った丼やお椀などの食器が乗っているおぼんを厨房のほうに持っていくことしかできませんでした(このすき家はセルフサービス方式ではなく、食器の返却口はない。つまり客は食器をテーブルに残したまま帰り、店員が片付ける。そしていくつかのテーブルには食器が片付けられないまま残っていた)。それだけで、その店員さんは「ありがとうございます」と言って深く頭を下げてくれました。なんか泣きそうになりました。とりあえずここのすき家は大至急アルバイトを雇ったほうがいい😅

すき家を出てからもう一度ミスドに戻りましたが、すぐに出て近くのTSUTAYAへ。本を読みに行きました。

読んだのは例のごとく村上春樹の『1Q84』と、いろいろな国・いろいろな時代の寓話に関する本、それから他にも何冊か気になった本。どれくらい時間が過ぎたのか分かりませんが、疲れるまで読みました。

それからTSUTAYAを出て、あてもなく周辺を散歩しました。

↑ このあたりには『◯◯通り』という通りが多すぎて、どこを歩いたのか全然分かりませんでした(笑) 観光通り駅という路面電車の駅周辺です。

僕は本(特に小説)を読んだあとの、あの何とも言えない心理状態が好きです。内向的で、ちょっとだけ悲観的で、様々な観念が頭の中で飛び交っている、あの感じ。そういうとりとめのない気持ちで夕方の長崎をあてもなく歩いている自分にちょっと酔いつつ、一方でそんな自分をちょっと小バカにしながら散歩しました(笑)

30分くらいで歩くのにも疲れたので、ホテルに戻ることに。その途中でこんなものを見つけました。

↑ ホテルの近くの狭い通りにあった。銅座町というこのあたりの地名の由来が説明されていましたが、周りに自動販売機やゴミ箱、電柱などが所狭しと設置してありました。まるで誰かが、空いている空間を可能な限り何かで埋め尽くしてやろうとしたみたいに。なんか…なんだかなぁ🤔

ホテルに戻ってお風呂に入ってから、近くのセブンイレブンで夕飯(カルボナーラといなり)を買って、一昨日と同じようにラウンジスペースで食べました。

僕は土曜日の夜の『嵐にしやがれ』の他に、月曜日の夜の『Qさま!!』というクイズ番組も好きで、旅に出る前はよく観ていました。そして今日はたまたまラウンジおよびキャビンルーム内のテレビでそれが観られました\(^o^)/ しかも僕の好きなロザンの宇治原さんが1年何ヶ月か振りに優勝!やったー!

ー・ー・ー・ー

というわけで、そんな感じの79日目でした。明日からもしばらくこんな感じの日が続きそうです。

今日、幸せだった?

今日の幸福度 … ★★★★★(星5つ中5つ)

昨日とほぼ同じような一日でしたが、今日も幸せでした!

・好きなだけ本を読めた
・ほんのささいなことではあったけれど、すき家の店員さんの役に立てた(と勝手に思った)
・長崎市街を散歩したのが楽しかった
・夜、何人かの人とLINEができた

今日は夕方に少しだけ雨が降った程度でしたが、明日から本格的に梅雨空になるみたいです。そして天気は(少なくとも僕の場合は)幸福度に大きく影響してきます。早く晴れてくれるといいのだけれど。でも雨のおかげでゆっくりできると考えて、好きなだけ本を読み、ブログの整理などもできたらなと思っています。

ご精読ありがとうございました。