Day 75 〝24県目〟【日本一周の旅】

24県目・熊本県を制覇!75日目の旅の記録です。

データ

日付:2018/6/14(木)

天気:☁

気温:最高 25.2℃ / 最低 19.3℃(熊本県熊本市)

ルート:ホテル キング(鹿児島県出水市)→ 熊本駅 → HOTEL THE GATE KUMAMOTO(後半の2つは熊本県熊本市)

通った道:国道3号線など

走行距離:108.41 km

積算走行距離:3281 km


スポンサーリンク

日記

朝は6:00に起床。よく眠れました。フェリーの疲れは完全にとれた!そして『ドラゴンボール』の読みすぎによる寝不足も解消された(笑)

準備をして、部屋でパン(3日前に沖縄のローソンで買ったやつw)を食べ、8:30に『ホテル キング』をチェックアウト。今日の目的地は熊本駅!距離はここから105kmくらい、その上いくつか峠も越えることになりそう。オラわくわくしてきたぞ\(^o^)/

移動を開始して30分くらいで熊本県に突入

↑ 今日は一日どんよりとした天気でした。

移動を続けていると、「日本一周してんの?」とおじさんに声をかけられました。話をしているうちに「よし気に入った」と自動販売機で飲み物をご馳走してくださいました。

↑ 飲み物(マッチ)をご馳走してくださったおじさん。ここ熊本県水俣市が地元だけれど、かつては神奈川県の綱島(武蔵小杉の近く)に住んでいたとのことで、それで話が盛り上がりました。僕としたことがお名前を聞き忘れてしまったので、ここでは〝マッチおじさん〟と呼ばせていただくことにします(笑) 写真なんだかマッチのCMみたいになっちゃった。

さらに話をしているうちに、「腹減ってるだろ?パン買ってやっから。力(リキ)をつけたほうがいい」と、自動販売機があるところから2kmほど先にあるコープに来るよう言われました。マッチおじさんめっちゃグイグイくる😂

というわけでいったん別れて、マッチおじさんは車で、僕は自転車でそれぞれコープまで移動。僕が先に到着しました(なんでだw)。すぐにマッチおじさんも到着。結果的にコープではなく、その近くにあったこちらの道の駅的なところに行きました。

↑ マッチおじさんにご馳走してもらったお弁当と〝いきなり団子〟。買っていただくときに「何がいきなりなんですか?」とマッチおじさんに訊いてみると、「ああ、昔からそう呼ぶんだよ」。いや…答えになってない。

お店の前にあったテーブルでこれを食べながら(その間マッチおじさんは缶コーヒーを飲んでいた)、この先の道について聞きました。マッチおじさんいわくこの先には〝三太郎〟と呼ばれている、きつい峠が3つあるらしい。そんなにきついのか🤔

最後にマッチおじさんと握手をして別れました。ご親切に本当にありがとうございました!

移動を再開。〝三太郎〟?これまでいくつの峠を越えてきたと思ってるんだ。余裕余裕。かかってこいや!

うおりぁぁぁ!

うおおおりぁぁぁあ!!

うおおおらぁぁぁああああ!!!

はい。「余裕余裕と言っておいて正直きつかった😂」って書こうと思っていたんですが、実際のところわりと大丈夫でした。マッチおじさん、〝三太郎〟大したことなかったです\(^o^)/ あとどれが一郎でどれが二郎でどれが三郎なんだか分かりませんでした(笑)

途中でファミリーマートのイートインスペースで休憩したりしつつ移動を続け、16:00前に熊本駅に到着!これで24県目・熊本県を制覇

↑ 駅ナカ。くまモンがいるねぇ😎

↑ 駅の反対側はこんな感じ。

写真を撮っていると、首からカメラをさげた同い年くらいの青年に声をかけられました。僕の2つ下で、かつてヒッチハイクで日本一周したとのこと!いまはそのときの縁で福岡のゲストハウスで働いており、今日はたまたま研修で熊本に来ていたんだそうです。Instagramをフォローし合いました。

そのあと、駅の目の前のこちらのホテルにチェックイン。14:00くらいに休憩したファミリーマートのイートインスペースで予約しました。

↑ 個室タイプのキャビンルームで1泊3,500円。去年の夏にできたばかりのきれいなホテルでした。

チェックインしてすぐに、歩いて夕飯を食べに行きました。

↑ 熊本ラーメン専門店『黒亭』。時間帯によっては行列ができるほどの人気店みたいです。ホテルからは歩いて7分くらい。

↑ ラーメンと豚そぼろ丼とギョーザのセット(〝黒亭セット〟)。お腹が空いていたし、100km移動したあとだったのでめっっっちゃおいしかったです。

食べ終えてホテルに戻り、ちょっとだけ昼寝をしました。それからシャワーを浴び、ベッドでブログを執筆。

22:30くらいから、ホテルのバーでお酒を飲みました。

↑ なんと60分1,000円で飲み放題(宿泊者以外は1,500円)!スタッフの女性と話しながら、1時間でサワーを2杯、ウィスキーをロックで2杯、赤ワインを1杯飲みました。久々にべろっべろに酔っ払った。

新しくてきれいだし、駅から近いし、スタッフの方はみんな親切だし、お得すぎるバーはあるし…最強かよ😂 今度熊本に来るときも絶対またここに来よう。

ー・ー・ー・ー

というわけで、そんな感じの75日目でした。いろんな人と話ができて楽しかった!

今日、幸せだった?

今日の幸福度 … ★★★★★(星5つ中5つ)

今日も幸せでした!!

・いろんな人と出会って話ができた
・お弁当もラーメンもお酒もおいしかった(どれも違う種類のおいしさだった)

ずっとすっきりしない天気だったし、100km以上走ってだいぶ疲れたのですが、話をしてくれた人たちのおかげでとてもいい一日になりました。オラ幸せだ!

ご精読ありがとうございました。

スポンサーリンク