Day 74 〝異郷の地で感じるノスタルジーの不思議〟【日本一周の旅】

熊本県の一歩手前の出水(いずみ)まで来ました。74日目の旅の記録です。

データ

日付:2018/6/13(水)

天気:☀

気温:最高 27.4℃ / 最低 17.7℃(鹿児島県阿久根市)

ルート:自遊空間 薩摩川内店 → マクドナルド 3号線川内店(ここまで鹿児島県薩摩川内市)→ ホテル キング(鹿児島県出水市)

通った道:国道3号線、県道374号線(鹿児島県)など

走行距離:50.73 km

積算走行距離:3173 km

スポンサーリンク

日記

朝は6:30に起床。昨夜なんやかんやで3:00過ぎまで『ドラゴンボール』を読んでしまったので完全に寝不足です(何してんだバカ)。ちなみに12巻まで読み終えました。ピッコロ大魔王が出てくるあたりまで。どうでもいいですね。

朝食にこちらを食べました。

↑ +80円で納豆をつけました。普通においしかった。

食べ終えて準備をして、8:00に『自遊空間 薩摩川内店』をチェックアウト。今日の予定を全く考えていなかったので、とりあえず昨日も行ったマクドナルドへ。フェリーの疲れがまだ残っていたのと、完全に寝不足だったので(それは完全に自分のせいですがw)、今日は是が非でもちゃんとしたホテルに泊まろうと決めました。

宿を検索したところ、昨日と同じようにどこの駅の周辺にもあまり空室がなく(なぜだろう)、結果的にちょっと高かったけれど出水駅周辺のホテルを予約しました。そしてそこを目指して11:00に移動開始!距離は45kmくらい。山を避けて遠回りして行きます。

今日もずーっと国道3号線を走行しました。

途中からしばらく左手に海が見える区間に。「ちょっともうしばらく海はいいや」と思っていたのですが、海っていうのは何度見ても飽きないものです。

それから途中でこんなものを見つけました。

↑『奇岩人形岩』。ちょっと正直どのへんが〝人形〟なのかよく分からない(笑) むしろ僕には仲良く海を眺める兄弟のように見えました。

12:30に、こちらの『道の駅 阿久根』で昼食にしました。

↑ 天丼のご飯大盛り(800円)。海老がおいしかったです。このあたりで採れたものなのかな🤔

食べ終えて移動を再開。左手にはまだしばらく海が広がっていました。でも磯の匂いが結構きつくて…やっぱり海はもういいや😂

14:00頃、偶然火事の現場を目撃しました(人生で初めて)。

↑ 左のほうに写っている赤い車は消防車。この現場のだいぶ手前から煙臭くて(それも吸い込んではいけない種類のものだと本能的に分かるような匂い)、なんだなんだと思って走っていたら家事だった。調べた限りでは特に大きなニュースにはなっていなかったようなので、おそらく大事には至らなかったのだと思います。

火事の現場をあとにして数km走ってから、ローソンに寄ってアイスを食べました。

↑ 別に昔めっちゃよく食べたというわけでもないのに、なんか懐かしい

15:00過ぎに『ホテル キング』に到着!

↑ シングルルームで1泊4,630円(貯まっていた楽天ポイントを使って3,930円、なんとか3,000円台にした)。なぜかは分からないけれど懐かしさを覚える部屋だった。なんでだろう。カーテンがピンクだからかな🤔

部屋に入ってから速攻で昼寝をしました(笑) 17:00過ぎに起きて、大浴場へ。源泉を使った温泉で最高でした(そこも選んだポイントだった)\(^o^)/

お風呂上がりに、自動販売機でこちらを買って一気飲みしました。

これまた懐かしい😭 ビンなのがいいんですよね。

これを買った自動販売機の近くにこんなポスターが。

↑ 大河ドラマ『篤姫』。僕が高校2年生のときにやっていて、毎週観てました。懐かしいなぁ。てか宮崎あおい若いな。かわいいな(笑)

部屋に戻って夕飯にしました。

↑ カップラーメンはルームサービスで最初から部屋に置いてあり、おにぎりも無料サービスでした!

個人的なことですが、今日は母の誕生日でした。そのことがあってか今日は自転車をこいでいるとき、自分が子どもだった頃の家族や祖父母との思い出を頻繁に思い出しました。基本的に自転車に乗っている時間は昔のことを思い出しているか幸福について考えているかのどちらかなのですが(笑)、今日はいつも以上に追憶の時間が長かった。偶然、走行した道(特に阿久根市あたり)が祖母の家の近く(宮城県塩竈市)と雰囲気が似ていて、おばあちゃんに会いたくなりました。元気にしてるかな。

ー・ー・ー・ー

というわけで、そんな感じの74日目でした。いろんなことが昔のいろんなことを思い出させた、なんかちょっと不思議な一日だった。

今日、幸せだった?

今日の幸福度 … ★★★★☆(星5つ中4つ)

今日も幸せでした!

・海がきれいだった
・いろいろ懐かしかった(初めて訪れた土地なのにも関わらず。不思議だ。)

僕は〝いま、ここ〟を全力で生きることを大切にしていますが、過去を振り返ってみることも時には必要なのかもしれないですね。

ご精読ありがとうございました。