Day 73 〝海から山への急転換〟【日本一周の旅】

海、からの山。73日目の旅の記録です。

データ

日付:2018/6/12(火)

天気:☀ / ☁

気温:最高 25.7℃ / 最低 18.5℃(鹿児島県薩摩川内市)

ルート:鹿児島新港 → ミスタードーナツ 鹿児島中央駅前ショップ(ここまで鹿児島県鹿児島市)→ マクドナルド 3号線川内店 → 自遊空間 薩摩川内店(後半の2つは鹿児島県薩摩川内市)

通った道:国道3号線、国道328号線、県道36号線(鹿児島県)など

走行距離:50.46 km

積算走行距離:3122 km

スポンサーリンク

日記

朝は6:00に起床。船酔いはしていたしマットレスは固かったけれど、まあまあ眠れました。ロビーでパン(昨日ローソンで買ったもの)を食べ、下船の準備をして到着を待ちました。

予定通り8:30に鹿児島新港に到着!やっと着いたぁ!!涼しい!!

↑ 鹿児島新港に接岸した『クイーンコーラルプラス』。

沖縄に着いた日もそうでしたが、陸酔い(おかよい。船に長時間乗っていた人が、平衡感覚の乱れにより下船後も体が揺れているような感じがしたり、めまいがする現象)がひどかったです(T_T) 地面に立ってじっとしているのに、世界がゆらゆらと揺れているような感じ。

すぐにでも次の目的地・熊本駅を目指して移動を開始したかったのですが、ちょっと休みたかったので鹿児島中央駅近くのミスタードーナツへ行ってホットカフェオレを飲みました。それで若干よくなり、10:00に移動を開始。

熊本駅までは最短距離でもここから170km以上あるし、途中にあるいくつかの山をなるべく通らないようにちょいちょい遠回りをしようと思っているので、到着までは3日くらいかかりそうです。というわけで今日は行けるところまで行ってみよう。

今日は主に国道3号線を北に向かって走行しました。

↑ 最初はこんな感じの大通りでしたが、1時間半ほどペダルをこぐと…

↑ 完全に山道になりました(舗装はされているのでありがたい)。つい数時間前まで海の上にいたのが信じられない

自転車で移動を再開して改めて思ったことがあります。それは〝やっぱり自転車で走るのが好きだ〟ということ!船に長時間乗ったことで、逆説的に気づきました。好きなペースでペダルをこげる自由も、スピード感も、感じる風も、全てが心地いいのです。フェリーに感謝すべきかもしれません。陸酔いはまだ治らないけどね!あんにゃろ!

11:50に薩摩川内市に突入!

そして12:45に川内駅に到着!

移動距離はこの時点でまだ50km弱でしたが、船旅の疲れと陸酔い、そして走った道のアップダウンによりだいぶ疲れていました。そこで今日の移動はここまでにし、どこかで周辺の宿を検索することに。

近くにマクドナルドがあったので入ろうと思いましたが、その前に隣りにあったラーメン屋へ。

↑ 十八番(じゅうはちばん)らーめんと半チャーハン。ラーメンはあっさりめのとんこつでした。

食べ終えてからマクドナルドへ。つい最近期間限定で発売されたこちらを注文してみました。

↑ マックフルーリーぐでたま。甘いものが好きな方にはおすすめです。

川内駅周辺、および40kmくらい先までのホテルを検索しましたが、どういうわけかほとんどのホテルが満室でした。こんな平日に、特に行事があるわけでもないのになぜだ😭?

フェリーでの疲れがまだ残っていたのでできればホテルに泊まりたかったのですが…やむを得ず、今日はこちらのネットカフェで夜を明かすことにしました(幸いマクドナルドのすぐ近くにあった)。

↑ ナイトパック(12時間)で2,370円。これに入会金の310円が別途かかりました。

ネットカフェは6日目の夜に静岡県三島市で利用して以来、2回目でした。静岡県…たった2ヶ月ちょっと前なのにだいぶ前に行ったような気がします。ずいぶんと遠くまで来たなぁ…(しみじみ)。

シャワー(無料)を浴びて、夕飯にこちらを食べました。

↑ ご飯を大盛りにしたので合計168円。静岡で利用したネットカフェにも100円カレーがありました。〝ネットカフェといえば100円カレー〟みたいな文化があるのでしょうか🤔 そして安いのに結構おいしかったです。

カレーを食べ終えてからは、広島県で泊まったホテルに置いてあったのがきっかけで読み始めた『ドラゴンボール』の続きを読みました。飲み物も飲み放題だし、大変快適です。どこのホテルも満室で結果的によかったのかもしれない\(^o^)/

ー・ー・ー・ー

というわけで、そんな感じの73日目でした。あ、いつの間にか陸酔いは消えていました。

今日、幸せだった?

今日の幸福度 … ★★★★☆(星5つ中4つ)

今日は幸せでした!

・自転車で気持ちよく走ることができた
・思い通りにならなかったこと(陸酔いやホテルが満室だったこと)によって逆に気づけたことや経験できたことがあった
・『ドラゴンボール』が面白かった

星5つにしようかとも思ったけれど今日は4つ。星5つは、人と楽しく話したり誰かの役に立てたと思えたりした(すなわち対人関係による喜びがあった)日につけることにしました!まあすぐ変わるかもしれませんが😅

ご精読ありがとうございました。