Day 72 〝船酔いしてると幸福論どころじゃない〟【日本一周の旅】

行きもそうでしたが帰りも船酔いしました😭 72日目の旅の記録です。

データ

日付:2018/6/11(月)

天気:☁

気温:最高 29.7℃ / 最低 25.4℃(沖縄県那覇市)

ルート:Y’s CABIN&HOTEL 那覇国際通り → 那覇港(2つとも沖縄県那覇市)

通った道:国道390号線など、海上(フェリー)

走行距離:1.85 km(沖縄本島での自転車での移動距離)

積算走行距離:3071 km

スポンサーリンク

日記

朝は4:30に起床。6:00〜6:30の間にフェリーの乗船手続きを済ませなければならなかったので、急いでシャワーを浴びて準備をし、5:30過ぎに『Y’s CABIN&HOTEL 那覇国際通り』をチェックアウト。那覇港へ

↑ 朝5:38の国際通り。

ローソンで朝食やフェリーの中で食べるお菓子などを買い、6:00前に那覇港に到着。

↑ 那覇港。奥に停まっているのがこれから乗る船・『クイーンコーラルプラス』。

無事乗船手続きを終え、待合室でさっき買った朝食を食べました。

6:30に乗船、そして7:00に出港!鹿児島まで約25時間半の旅になります。長ぇ…(T_T)

↑ 出港!さよなら沖縄!

今日乗った『クイーンコーラルプラス』には2等洋室という部屋があり(行きに乗った『クイーンコーラル8』にはなかった)、+1,020円で2等客室からアップグレードできます。ということでアップグレードしました。

↑ ちょうどゲストハウスの2段ベッドのような感じ。これが30個くらいある部屋。

2等洋室があること、そして比較的新しくてきれいであることから、乗るなら『クイーンコーラル8』よりも絶っっっ対に『クイーンコーラルプラス』のほうがいいです。料金は同じなので(2等洋室にする場合にそのアップグレード代がかかるだけ)。

ちなみにこれら2つの船はマリックスラインという会社が運航していて、もう1社、マルエーフェリーという会社も2つの船を運航しています。鹿児島〜沖縄間のフェリーは1日1便で、これら4隻の船のうちのどれかに乗ることになります。ご参考までに。

12:00過ぎに船内のレストランで昼食にしました。

↑ 唐揚げカレー(800円)。若干船酔いしている状態で食べたらより気持ち悪くなりました(笑)

フェリーでの暇な時間を利用して(基本的にWi-Fiがつながらない)、幸福についてこれまでの旅の経験も踏まえつつゆっくり整理しなおそうと思っていたのですが…船酔いでそれどころではありませんでした。乗り物には比較的強いはずだったのに🤔 微妙にずっと気持ち悪い状態だったので、ほとんどの時間をベッドで音楽を聴きながら横になって過ごしました。

それでもなんとか、改めて時間をかけて幸福についての考察を整理できました(新しく気づいたこともある)。今後〝僕の幸福論〟のほうをまとめなおしていきたいと思っています。

夜は食欲がなかったので夕飯は食べず、売店でアイスを買って食べました(なんとなく船酔いに効くかなと思ったけれどおいしかっただけだった)。

ちなみにこの『クイーンコーラルプラス』、2等洋室がある点は素晴らしいのですが、マットレスがべらぼうに薄いためずっと寝ていると腰が痛くなります(笑)

ー・ー・ー・ー

というわけで、そんな感じの72日目でした。フェリーにはもう乗りたくない\(^o^)/

今日、幸せだった?

今日の幸福度 … ★★☆☆☆(星5つ中2つ)

やはり船酔いが…😭 朝から一日中、船の中で一人で気持ち悪い状態で過ごして幸せな人っているのかな。『ONE PIECE』に出てくる海賊たちはみんな船酔いしないのかな。僕は海賊にはなれないや(笑)

ご精読ありがとうございました。