Day 68 〝青の洞窟〟【日本一周の旅】

『青の洞窟』でシュノーケリング&ダイビング!68日目の旅の記録です。

データ

日付:2018/6/7(木)

天気:☀ / ☁

気温:最高 32.2℃ / 最低 27.3℃(沖縄県那覇市)

ルート:Y’s CABIN&HOTEL 那覇国際通り(沖縄県那覇市)→ マリンクラブ ナギ(沖縄県国頭郡恩納村)→ 美浜アメリカンビレッジ → ホテルサンセットアメリカン(後半の2つは沖縄県中頭郡北谷町)

通った道:国道58号線など

走行距離:54.03 km

積算走行距離:3036 km


スポンサーリンク

日記

朝は5:00に起床。今日は午前中に『青の洞窟』と呼ばれるダイビングスポットでシュノーケリングとダイビングをすることに決めていたので、早く起きました。『青の洞窟』は真栄田岬という岬にある洞窟の通称です。

急いで準備をし、買っておいたパンを食べ、6:45に『Y’s CABIN&HOTEL 那覇国際通り』をチェックアウト。そして『マリンクラブ ナギ』というダイビングショップ(『青の洞窟』の近くにある)へ!集合時刻は8:20、ホテルを出たのが6:45過ぎ、距離は32kmくらい。ギリギリです(笑)

国道58号線を北に向かって走行。遅刻しそうだったので、朝から汗だくになりながら必死でペダルをこぎました。思いの外アップダウンが激しく、来ていたグレーのTシャツの99%が汗で濡れてダークグレーに変わりましたw

8:15に『マリンクラブ ナギ』に到着!なんとか間に合った…。

説明を受けたりウェットスーツに着替えたりともろもろの準備をして、いざ『青の洞窟』へ!ちなみに今回はシュノーケリングとダイビングがセットになったコース(税込10,800円)にしました。どっちにしていいか分からなかったので両方やってしまおうということで(シュノーケリングもダイビングも生まれて初めてだった)。まずはシュノーケリングから

↑ シュノーケリングはこちらのご夫婦と一緒でした。ちなみにインストラクターの方が写真を撮ってくれています(後ほどご紹介します)。

↑ 『青の洞窟』内。無数の魚とダイバーたちがはく泡が、青い海の中をさらに幻想的な雰囲気にしていました。

↑ 魚たちにエサ(麩)をあげました。みんなすごい勢いで文字通り食いついてきて、ちょいちょい指ごとかじられました(笑)

↑ まじで青い。

1時間ほどでシュノーケリングを終え、いったん『マリンクラブ ナギ』に戻りました。洞窟内の冒険を共にしたご夫婦とはここでお別れです。名刺を交換したところ、ご主人は横浜にあるアウトドアショップで働いていることが判明。帰ってからもまたいつでも会える!

ちょっと休憩して、次はダイビング

↑ 今度は1人。なんだこのポーズ。ちなみに背負っている酸素ボンベはかなり重いです(水中に入ってしまえば関係ないけれど)。

いざ海の中の世界へ。最初は耳抜きがうまくできずちょっと苦戦しましたが、なんとかできて徐々に深くまで潜っていきました。

↑ 水深30mくらいまで潜りました。シュノーケリングのときには見られなかったカラフルな魚たちが!

↑ イソギンチャクの隙間にいたカクレクマノミ\(^o^)/

ダイビングも1時間ほどで終了。『マリンクラブ ナギ』に戻ってシャワーを浴び、着替えました。疲れたけれど楽しかった!

最後にお世話になったインストラクター、ケイちゃん(ケイスケさん、大阪出身の24歳)と写真を撮りました。

↑ 水中で僕(たち)を導いてくれるケイちゃんがあまりにもイケメンで惚れそうになりました。嘘だけど。

12:15に『マリンクラブ ナギ』を出て、美浜アメリカンビレッジ(海沿いにあるリゾート地区)内にあるというケイちゃんおすすめのタコライス屋さんへ。来た道(国道58号線)を南に向かって戻る形で走行しました。

↑ 昼過ぎから曇ってきて、通り雨も降った。

15kmほど走って、13:30過ぎにそのタコライス屋さん『きじむなぁ』に到着。

↑ オムタコ(中辛ミート、Lサイズ、880円)。シュノーケリングとダイビングで死ぬほどお腹が空いていたので超絶においしかったです。

食べ終えてから、アメリカンビレッジ内にあるイオン北谷へ。イオン内のスターバックスに入るつもりで行ってみたらまさかのミスタードーナツもあったのでミスドに入りました(笑)

↑ 美浜アメリカンビレッジ(その1)。

↑ 美浜アメリカンビレッジ(その2)。

ミスタードーナツで今日泊まる宿を予約したあと、同じイオン内の本屋へ行って本を読みました。それから19:00にイオン内のはなまるうどんで夕飯を食べ、予約したホテルへ。

↑ イオン北谷。

↑ 美浜アメリカンビレッジ(その3)。

5kmほど走って、予約した『ホテルサンセットアメリカン』に到着。海が目の前にあり、夕焼けがきれいでした。

↑ シングルルーム(シービュー)で1泊3,182円。本来はシティビュー(海が見えない)部屋で4,000円くらい、シービューの部屋は5,000円くらいするらしいのですが、Booking.comの特別プランみたいなので格安で泊まれました。しかも洗濯機と乾燥機が無料で利用可能。素晴らしすぎた😭

さらに驚いたことが。自動販売機で売っている飲み物が安いのです(笑)

シャワーを浴びたあとに三ツ矢サイダー(飲みきりサイズ、50円)を飲みました。

ー・ー・ー・ー

というわけで、そんな感じの68日目でした。沖縄を遊び尽くした最高の一日だった!

今日、幸せだった?

今日の幸福度 … ★★★★★(星5つ中5つ)

今日はとても幸せでした!!

・『青の洞窟』でのシュノーケリングとダイビングが楽しすぎた(自然と笑顔になった)
・ケイちゃん(インストラクター)や一緒にシュノーケリングをしたご夫婦と仲良くなれた
・本を読めた
・夕焼けがきれいだった

これで星5つをつけなかったらバチが当たるんじゃないかというくらい、僕にとっては幸福な一日でした。どの瞬間も、その瞬間を楽しむことしか考えていなかった

明日も幸せに生きられるように頑張ろう\(^o^)/

最後までご精読、ありがとうございました。

スポンサーリンク