Day 49 〝地獄から天国〟【日本一周の旅】

素敵な人たちとのキャンプ!満天の星空!49日目の旅の記録です。

<目次>

データ

日付:2018/5/19(土)

天気:☀

気温:最高 26.0℃ / 最低 17.4℃(高知県高知市)

ルート:TOMARIGI HOSTEL → 桂浜(ここまで高知県高知市)→ マクドナルド 56号高岡店(高知県土佐市)→ 夢の森公園キャンプ場(高知県吾川郡仁淀川町)

通った道:県道35号線、県道279号線、国道56号線、国道33号線、県道298号線(県道はすべて高知県)など

走行距離:76.71 km

積算走行距離:1951 km

スポンサーリンク

日記

朝は6:00に起床。シャワーを浴びて準備をし、セブンイレブンに朝食を買いに行きました。

買ってきたおにぎりを1階のカフェ&バー(朝なのでスタッフはいなかった)で食べながら今日のスケジュールを考えました。今日はまず桂浜に行ってから次の目的地・松山駅を目指すことに。桂浜から松山駅までは120kmほどあるので、道中のどこかに泊まろうと思いましたがいい感じの宿が皆無(笑) 必然的にテント泊になるわけですがテントを張れそうないい感じの規模の公園もなさそう(大きな自然公園があるのでそこかなぁ)。まあなんとかなるっしょ!ということで8:45に出発!

まずは桂浜へ。10kmほど走り、9:20過ぎに着きました。

坂本龍馬像。でっかいぜよ。

↑ 坂本龍馬像の目の前にあった『アイスクリン』の屋台。すごく優しいおじいちゃんで、僕が龍馬像の写真を撮っていると声をかけてくださり、この場所の歴史などについていろいろ教えてくださいました。「記念にどうぞ」とアイス(200円)まで無料でいただいてしまった😭

↑ 龍馬の見た太平洋!青い!

10:00に桂浜を出発し、15kmほど離れたところにあるマクドナルドに向かいました。高知県はとにかく山や田んぼが多い…!

田園風景を楽しみつつ走行し、11:00前にマクドナルド 56号高岡店に到着。ここで夕方まで過ごすことに。
ここから先の松山駅までの道のりにはマクドナルドはおろかコンビニもろくにないので、ちょうど日没くらい(今日の日没時間は19:02)にテントを張る場所として目星をつけていた大きな自然公園(中津渓谷県立自然公園)に着くように、夕方から移動を再開することにしました。

16:30に移動を再開。今日は風が強かったので思うようにスピードが出せませんでした(T_T)

自然公園の8kmほど手前にあるローソンで夕飯を買って適当に食べようと思っていましたが、そのローソンまであと10kmくらいのところでラーメン屋を見つけたので、17:30にここで夕飯に。

↑ Bセット(みそラーメン、餃子、小ライス)。980円。この『麺や倉橋』は今年の4月にオープンしたばかりでなかなかの人気みたいでした。汁なし担々麺やみそ担々麺が人気メニューのようでしたが売り切れだった(T_T)

食べ終えてすぐに移動を再開。だんだん暗くなってきたのでちょっと急ぎました。

↑ 地図によればこの先はしばらくこんな感じ。無事テントを張れるか不安がつのる…。

18:30にローソンに着き、明日の朝食べるためのパンを買いました。それから『中津渓谷県立自然公園』へ。日が暮れてしまう前に早く…!

ところが。Google Mapが『中津渓谷県立自然公園』として示していた地点に着いたのに、公園なんて姿かたちもありませんでした。普通に道路です。「どういうことだぁぁぁ」と叫びつつ周辺を走り回ってみると、案内板のようなものを発見。どうやらこの地点も含めたこのあたり一帯が全て「自然公園」ということらしい…おいおい😂

暗くなるのに比例して焦りと不安も大きくなっていく。案内板によればこの地点からさらに3kmほど山道を上ったところに『夢の森公園』という、キャンプ場もある公園があるということだったのでそこに行ってみることに。とりあえず移動するしかないんだ。僕は移動する。ゆえに僕はある。

途中で立派な宿に遭遇(1泊10,000円以上するような)。窓の向こうには楽しそうに夕食を食べている人々の姿がありました。くそぅ…こっちとはエラい差だ。

案内板が示していた通りに3kmほど山道(それも結構急な上り坂)を上ると、たしかに『夢の森公園』に到着しました。しかしキャンプ場のようなところは見当たりません。もう辺りは真っ暗。「どういうことだぁぁぁ」(2回目)

公園の入り口にまた案内板があり、キャンプ場はここからさらに上り坂を上ったところにあると告げていました。今日何回目だこのくだり…。

月明かりの中、その存在自体が怪しいキャンプ場を目指して必死で上り坂を上りました。

そしてやっっっとキャンプ場に到着!ちゃんと存在していた。よかった😂

その『夢の森公園キャンプ場』には、キャンプをしているグループが2〜3組いました(土曜日だからか)。人だぁぁぁ!

そのうちの1組に話しかけてみると、「よかったら一緒にどうですか?」と仲間に入れてくれました。か…神ですか…。まさに地獄から天国でした。

↑ うまく写真が撮れませんでしたが(T_T)、6人でキャンプをされていました。広島からいらっしゃったとのこと。

お酒をいただきました。それにお肉やパエリアまで😭 さらには日本酒を熱燗にして飲みました。最高すぎた。こんないい夜になるなんて…!

さらにさらに。星が半端じゃなくきれいでした。標高370mくらいで周囲に明かりが全くなかったので、これでもかというくらいの満天の星空だった。

↑ iPhoneでは星空は撮れないので、今日見た星空に近いフリーの素材です。こんな感じで薄っすらと天の川も見えました。

19:30くらいに参加させていただきましたが、気づいたら23:00過ぎに。楽しい時間はあっという間に過ぎますが、「あっ」とさえ言わないうちに時間が過ぎ去った気がする(笑)

お開きになり、僕はテントを設営。テントを張るのも手伝っていただきました。

手洗い場で歯を磨き、24:00くらいにそれぞれのテントで眠りました。

というわけで、そんな感じの49日目でした。旅に出てから最高の夜だった…!
最後までご精読、ありがとうございました。