Day 48 〝16県目〟【日本一周の旅】

16県目・高知県を制覇!48日目の旅の記録です。

<目次>

データ

日付:2018/5/18(金)

天気:☁ / ☔

気温:最高 25.2℃ / 最低 22.0℃(高知県高知市)

ルート:ゲストハウス モモンガビレッジ → 大歩危峡の鯉のぼり(ここまで徳島県三好市)→ 杉の大杉(高知県長岡郡大豊町)→ 高知駅 → マクドナルド 帯屋町店 → TOMARIGI HOSTEL(ここまで高知県高知市)

通った道:国道32号線、県道384号線(高知県)、国道195号線など

走行距離:81.41 km

積算走行距離:1875 km

スポンサーリンク

日記

朝は5:30に起床。昨夜ベッドでだらだらしていたらそのまま22:00くらいに寝てしまい、こんなに早く起きてしまった。誰もいない朝の共用スペースで紅茶を淹れて、昨日セブンイレブンで買ったパンを食べました。

朝の山々は、僕が昨日の夕方ここに来たときとは全く違う表情をしていました。湿度は高いけれど、空気が澄んでいて爽やか。

↑ 写真じゃ伝えきれない…orz

準備をして、8:00に『ゲストハウス モモンガビレッジ』を出発!今日は昼過ぎから夕方にかけて徳島県や高知県に注意報が出ていたので、早めに移動してしまおうといつもより早く出発しました。

↑ 今日ひたすら走行した国道32号線。ずっとこんな感じの道でした。上ったり下ったり。

走っている途中で、偶然『大歩危峡(おおぼけきょう)』を通りました!

↑ すごい数の鯉のぼり…!僕は上から見下ろしましたが、ボートで下から見上げたらすごいんだろうなぁ。

移動を続け、9:00過ぎに高知県に突入!この時点ではまだまあまあ晴れていました。

10:00過ぎにファミリーマートに寄って水を買いました。ゲストハウスを出発して40km走ってやっと見つけたコンビニでしたw

11:00にこちらの道の駅で昼食。

↑ 立川(たぢかわ)そば+ごはんとおかずセット(710円)。立川そばは大豊町立川(地名)で作られていて、〝十割そばのボソボソ感がクセになる大豊町の名物そば〟なのだそうです。たしかに麺が極太で食べごたえがありました。

食べ終えて、道の駅からすぐのところにある『杉の大杉』を見に行きました。

↑ 神社にみられる木としては日本最大のものとされ、樹齢3,000年以上とも言われているそうです。想像を絶する…。写真には到底撮りきれませんでした。

↑ 『杉の大杉』の近くにある、美空ひばりの遺影碑。当時9歳だった美空ひばりが、『杉の大杉』に「日本一の歌手にしてください」と願いをかけたのだそうです。右側にあるボタンを押すと『川の流れのように』などの曲が流れます。結構なボリュームで。

『杉の大杉』を出るときに、受付(見物料200円を払うところ)の優しいおばちゃんが「栄養を取りなさい」とフルーツトマトと飴をくれました!

↑ おばちゃんによれば、フルーツトマトは高知県が発祥だと言われているとのこと。甘くて濃厚で本当にフルーツのようでした。そういえば子どもの頃はトマトが嫌いだったのに、いつから食べられるようになったのだろう。

移動を再開。だんだん霧が深くなってきました。

↑ 写真以上にすごかったです。僕を追い越していった車やトラックが、どんどん霧に飲まれて見えなくなっていきました。まるで違う世界に吸い込まれていくみたいに。

ある地点から長い下り坂になり、10〜15分ほど「シャーーー」と走行音を立てながらすごいスピードで下りました。下り坂はこの爽快感とスリルがたまらないわけですが、霧がかかっていたのでなかなかの怖さでしたw

14:00ちょうどに、やっと高知駅に到着16県目・高知県を制覇

↑ 駅に着いたとき、ホームに電車が停まっていて『JR高知駅』の文字が見えにくかったので(ちょうど文字の背景に電車がある形だった)、その電車が発車してから写真を撮ろうと思いしばらく待つことに。結果的に15分くらい待ちました。どんだけ停車するの😂

電車が発車するのを待っていたとき、宗教の勧誘にあいました。話しかけてきたのは70代くらいのおばあちゃん。僕が駅の前で立ち止まっている間ずっと何かを読み聞かされ(ほとんど聞き流したけれど)、はっきりと断っているのになかなかしつこかったです。あなたがあなたの人生を宗教(過去に〝誰か〟が作った物語)に捧げることは自由だが、僕は僕の哲学に生きていくんだ。やっと高知駅に着いたところなのに邪魔をしないでくれぇぇ!

今日の移動はここまでにすることにし(すでに75km以上走っていた)、宿を検索するべくマクドナルド 帯屋町店へ。

↑ どうでもいいですがこれが46日目の旅の記録で書いた『マックシェイク 森永ミルクキャラメル』の特別パッケージです(笑)

いい感じのゲストハウスがあったので予約し、すぐにマクドナルドを出てそこに向かいました。そして16:00過ぎにチェックイン。『TOMARIGI HOSTEL』というゲストハウスです。

↑ 男女混合ドミトリーで1泊3,200円(当日限定プラン)。スタッフの方々がとにかくいい人でした!

まだ17:00前でしたがお腹が空いていたので、夕飯を買いに近くのセブンイレブンへ。買ってきたこちらを1階のカフェ&バースペースで食べました。

↑ 昨日はなかった蒙古タンメン中本の『チーズの一撃』!!あった\(^o^)/あった\(^o^)/
でもいざ食べてみたら…そんなにチーズを感じないねぇ…🤔

ドミトリールームの本棚に村上春樹の『1Q84』の文庫版があったので、久々に読みたくなって少しだけ読みました(Book 1の第1章と第3章。青豆の章)。過去に2回読破していましたが何度読んでも面白いです。というよりも、読む時点での考え方や活性化されている人生経験によって印象に残る表現が違うので、そこが面白い。

というわけで、そんな感じの48日目でした。明日からは愛媛県・松山駅を目指します!
ご精読ありがとうございました。