Day 45 〝14県目〟【日本一周の旅】

14県目・香川県を制覇!45日目の旅の記録です。

<目次>

データ

日付:2018/5/15(火)

天気:☀

気温:最高 29.4℃ / 最低 15.4℃(香川県高松市)

ルート:サウナ&カプセル ハリウッド 駅前店(岡山県岡山市)→ 宇野港(岡山県玉野市)→ 高松港 → 高松駅(ここまで香川県高松市)→ マクドナルド ザ・ビッグ寒川店(香川県さぬき市)→ 香川県さぬき市の公園

通った道:県道45号線(岡山県)、海上、県道43号線(香川県)など

走行距離:49.64 km(フェリーでの移動距離も含めると70kmくらい)

積算走行距離:1649 km

スポンサーリンク

日記

朝は7:30に起床。準備をし、いったんカプセルホテルに荷物を預けたまま、岡山駅の駅ビル内のすき家へ行って朝ごはんを食べました。カプセルホテルに戻り、9:15くらいにチェックアウト。駐輪場まで歩き、自転車のメンテナンスをして9:45に香川県・高松駅を目指して出発

まずはフェリーに乗るべく、宇野港という岡山県玉野市にある港へ。瀬戸大橋を渡って四国に入れるものと勝手に思っていたのですが、自転車や徒歩では渡れないということを数日前に知って愕然としましたw

県道やちょっとした山道を23kmほど走り、11:00ちょうどに宇野港のフェリー乗り場に到着!次の高松港行きのフェリーは11:50発だったので(もちろん事前に調べていた。フェリーの運行間隔は3時間に1本くらい)、チケットを買って待合室で待ちました。自転車の場合は大人1枚で1,050円です。

11:35にフェリーが到着し、自転車と共に船内へ!

↑ 宇野港のフェリー乗り場。

乗船して早々、お腹が空いていたのでフェリー内にある売店でうどんを食べました。

↑ フェリー内の売店。

↑ きつねうどん(320円)と、いなり(220円)。フェリーの中だったのでなんかよりおいしく感じました(笑) 最近ほんとにうどんばっかり。

うどんを食べている最中に、船が出港!宇野港を離れていく景色は見逃しました😭 高松港までは1時間ちょっとです。

船内の客室やデッキはこんな感じ ↓

うどんを食べ終え、デッキへ。キャイキャイはしゃいでいる1組の若いカップルを横目で見ながら、しばらく景色を楽しみましたw 10分ほどで飽きたので(景色にもカップルにも)、客室に戻って席に座り、到着まで30分ほど眠りました。

そしてあっという間に高松港に到着!初の四国上陸\(^o^)/

↑ 高松港。

↑ この船に乗りました。『第一しょうどしま丸』。

自転車と一緒にフェリーから出て、高松駅へ。高松港から高松駅までは750mほどしかないので一瞬で着きました(笑) これで14県目・香川県制覇です!13:00ちょうどでした。

上陸して10分で制覇してしまったので(笑)、次の目的地・徳島県を目指して行けるところまで行くことに。20kmほど走って、14:30くらいに香川県さぬき市にあるマクドナルド ザ・ビッグ寒川店に行きました。大きな複合商業施設のイオン内にある、小さなマクドナルドでした。でもコンセントがあったのでよし。

ここを離れてしまうと、15kmは走らないと道沿いに何もなさそうな感じだったので、今日の移動はここまでにすることにしました。今日はテント泊だ(検索するまでもなく、周辺には宿のやの字もなかった)。

20:00前までマクドナルドで過ごし、イオンで明日の朝食べるためのパンを買って、トイレで歯を磨きました(スーパーで歯を磨いたのも生まれて初めてだったw)。それから3kmほど離れたところにある大きな公園へ。

街灯がほとんどなく、道は真っ暗でした。さらに、道の左右に広がっている田んぼから「ゲコゲコ〜ゲコゲコ〜」とカエルたちの大合唱が聞こえ、結構な恐怖でしたw

20:30くらいに公園に到着。広い公園だったので時間をかけて探せばテントを張るのにいい感じのスポットがあったのかもしれませんが、なにせ真っ暗でまあまあ怖かったので、公園に入ってすぐのところにある駐車場にテントを張りました。でもこの決断がよくなかった…orz

まず地面はゴリゴリのコンクリートなので、グラウンドシートを敷いていても座ると痛い。さらに国道がすぐ近くだったからか、ちょいちょい暴走族(たぶん)が騒音を立てながら通るのが聞こえる。その音はこちらに近づいてくるように一瞬聞こえ、結局遠ざかっていく。香川県にはいったいいくつ暴走族がいるんだろうと思うくらい、何度も聞こえました。

真っ暗な公園の駐車場にひとりぼっちで、状況が状況だったので不安と孤独がすごかったです。テントは張る場所が大事!まじで大事!!

そんなわけで旅の記録を書く気力がもうなかったので、早々と寝てしまおうと思って22:00くらいに寝ました。つまりこの記事を書いたのは翌日です。

というわけで、そんな感じの45日目でした。楽しかったけれど、人と全く話していない…寂しいなあ…(笑)

ご精読ありがとうございました。