Day 41 〝12県目〟【日本一周の旅】

12県目・兵庫県を制覇!41日目の旅の記録です。

<目次>

データ

日付:2018/5/11(金)

天気:☀

気温:最高 23.5℃ / 最低 11.0℃(兵庫県神戸市)

ルート:豊多屋ホステル(兵庫県西宮市)→ メリケンパーク → 神戸駅 → 舞子公園(ここまで兵庫県神戸市)→ マクドナルド 2号線明石店(兵庫県明石市)→ 兵庫県明石市の公園

通った道:国道43号線、国道2号線など

走行距離:47.12 km

積算走行距離:1463 km

スポンサーリンク

日記

朝は7:00に起床。準備をして、近くのセブンイレブンに朝ごはんを買いに行きました。

買ってきたメロンパンとカレーパンをドミトリールームのデスクで食べながら、昨日の旅の記録を執筆(昨夜またも書いている途中で寝てしまった😅)。書き終えて、洗濯物をたたみ、9:45に『豊多屋ホステル』を出発!今日はまずは神戸駅へ。

今日は基本的にずっと、左手に海が見える道を走りました。海沿いを走ったというわけではなく、ちょっと行けば海があるような道を海岸線に平行に走行しました。

しばらくの間、左右には工場、道には大型トラックばかりでしたが、神戸駅が近くなってくるにつれてだんだん都会になっていき、人も増えてきました。11:20くらいに元町に到着。

そのあと15分ほどで、メリケンパークに着きました。ここはテレビなどで何度か見たことがあった!

何人かの修学旅行生たちに「日本一周頑張ってください!」と声をかけられつつメリケンパークをあとにして、12:00ちょうどに神戸駅に到着!これで12県目・兵庫県制覇です。

だいぶお腹がすいていたのでどこかで昼食をとりたかったのですが、ちょうどお昼どき&神戸駅周辺だったのでどこも混んでいて忙しない感じでした。できればゆっくりしたかったので、次の目的地・姫路城を目指して走行しつつ、その途中で適当にどこかに入ることにしました。

とは言ったもののなかなかいいお店に出会えず、結果的に兵庫駅のすぐ近くのうどん・そば屋さんでささっと食べることになってしまいました😭12:45くらいでした。

↑ ざるそばと、ミニ鶏天和風カレー丼(って名前だった気がする)で710円。量と味のわりにちょっと高かった。

食べ終えて13:00過ぎに移動を再開。姫路城まではあと55kmほど。今日は15:00まで行けるところまで行くことにしました。

1時間ほど走って神戸駅および兵庫駅からだいぶ離れると、また都会感が薄れてきました。でもトラックや工場はそんなに多くなく、海がきれいでした!

↑ 国道2号線。

↑ 途中で寄った舞子公園からの景色。橋は明石海峡大橋、その先の島は淡路島です!

15:00ちょうどに、明石駅から2kmほどのところにあるマクドナルドへ。今日の移動はここまでにしました。兵庫県明石市といえば、日本標準時子午線が通っている(東経135度)って中学のときに習ったなぁ。懐かしい。

マクドナルドで今日泊まるところを考えました。近くにいい宿がなかったので(わりと高めの普通のビジネスホテルなどしかなかった)、今日はテント泊にすることに。テントを張る公園の候補を2つほど決め、ブログを書きました。今日書いた記事は〝野宿した山梨の駐車場に現れた人間(?)が怖すぎた話〟。

20:00ちょっと前にマクドナルドを出て、すぐ近くにあったこちらのラーメン屋で夕飯を食べました。

↑ いわゆる『横浜家系ラーメン』。そういう表記はなかったですが味は完全にそうでした。大学のときはかなりのペースで食べていましたが、久しぶりに食べたなぁ。

食べ終えて、洗面台で歯を磨き(ラーメン屋で歯を磨いたのは生まれて初めてだったw)、候補として考えていた公園へ。海が目の前にあるだいぶ広い公園で、人が全くいなかったのでここにテントを張ることにしました。ただちょっと広すぎるし木がたくさん生えているしでちょっと怖いです(笑)

海が目の前なので、ときどき船の「ボーーッ」という音が聞こえます。その度にちょっとビックリしますw

というわけで、そんな感じの41日目でした。今日はほとんど人と話さなかったので、いまテントで孤独に包まれていますw 人と話したいなぁ…。まあいまここに誰かが現れたらそれはそれで怖いのだけれど。

ご精読ありがとうございました。