Day 40 〝ひたすら移動〟【日本一周の旅】

神戸駅を目指してひたすらペダルをこぎました。40日目の旅の記録です。

<目次>

データ

日付:2018/5/10(木)

天気:☁ → ☀

気温:最高 19.5℃ / 最低 10.0℃(京都府京都市)

ルート:京都ホステル RYOKAN(京都府京都市)→ マクドナルド 山手幹線西宮店 → 豊多屋ホステル(後半の2つは兵庫県西宮市)

通った道:国道171号線、国道479号線、山手幹線(兵庫県)など

走行距離:60.03 km

積算走行距離:1416 km

スポンサーリンク

日記

朝は5:30に起床。昨夜、旅の記録を書いている途中で寝落ちしてしまったので(またやってしまった😂)、起きてすぐに書きました。無事書き終えて、1階の共用スペースへ。朝食(無料)を食べました。

↑ 朝食無料サービス①・カレーライス。味は…普通です。

↑ 朝食無料サービス②・トースト。2枚食べました。

食べ終えて食器を洗い、2階のドミトリールームに戻って準備をして、9:00過ぎに出発!次の目的地は兵庫県・神戸駅です。

今日は久々に、ひたすら移動でした。

↑ 鴨川沿い。

↑ 国道171号線。気づいたら途中で大阪に入っていました。大型四輪駆動車の多いこと多いこと。

2時間ほどほぼ休憩をはさまずに自転車をこぎ、お腹が空いたので11:30ちょっと前に大阪府高槻市のこちらのお店で昼食。

↑ これで606円!

食べ終えて移動を再開。ちなみにあまり書いてきませんでしたが、18日目に『日本一周中』の看板を作って以来、ちょこちょこ「頑張ってね」という声をかけていただけるようになりました。今日も何人かの方に声をかけていただき、元気をもらいました!

ひたすら南西に向かって移動を続け、いつの間にか兵庫県に突入していました。尼崎市(ダウンタウンさんの出身地だ)を通過し、西宮市へ。

この時点で15:20くらい。神戸駅まであと20km弱というところで、ちょっと迷いましたが今日の移動はこの辺までにすることに。

例によって周辺のマクドナルドを検索し、15:30過ぎにマクドナルド 山手幹線西宮店に入りました。マックシェイクのチョコレート(Sサイズ)を注文し、今日泊まるところを考えてからブログを書きました。

今日も最初はテント泊にしようと思っていましたが(マクドナルドに到着する前に通過した『武庫川』沿いにテントを張ろうと考えていた)、検索してみたら西宮駅の近くにいいホステル(≒ゲストハウス)があったので予約しました。昨日と全く同じパターンです(笑)

18:30にマクドナルドを出て、さっき予約したホステルへ。チェックインの前に夕飯を食べていきました。

↑ 西宮駅。

↑ 昼に引き続きまた〝食堂〟w

↑ 750円くらいにしようと思っていたのに、計算を間違えて971円に😭 右側奥にある『鶏じゃが照焼き』が高かった(345円)。

食べ終えて、セブンイレブンで飲み物を買ってから『豊多屋ホステル』にチェックイン。1泊3,300円(楽天ポイントを使って3,200円)とちょっと高めでした。でも比較的新しくてきれいで、スタッフの方も親切でいいところです。

↑ 男女混合ドミトリールーム。ドミトリールームにしてはかなりプライバシーが保たれている。今日は僕1人だけでした!快適\(^o^)/

共用スペースに19歳の女の子(日本人)がいて、少し話をしました。短大の2年生で、香川県から就職活動で来ているとのこと。10代とか…若っ!

というわけで、ほぼ移動しかしなかった40日目でした。でも自転車をこぐのが純粋に楽しかったです。明日は神戸駅に行って、その次は姫路城を目指したいと思います!

ご精読ありがとうございました。